本日限定!Amazonタイムセール開催中

一眼レフカメラ・キャプチャー(ホルダー/ホルスター)〜登山やトレッキングに必須アイテム

こんにちは、

スタジオ・カミックス管理人のカーミー@StudioKamixです。

(➡︎プロフィールはこちら

登山やトレッキングにも一眼レフを連れて行きたい!

僕はアウトドアが好きなのですが、

アウトドアでも写真を撮りたい場面が多い。

特に登山やトレッキングなどをしていると

当然ながら撮影したい風景に出会う。

 

以前はiphoneで撮っていたのだけれど、iphoneでは飽き足らず・・・・

一眼レフで撮りた〜い!」となってしまう。

 

「登山やトレッキング、ジョギングなんかにも一眼レフを連れて行きたい!」

という事で何度か登山にも持って行ったんだけど

登山しながらのカメラの取り回しがかなり面倒で

リュックからの出し入れは面倒だし、首からかけっぱなしも何だか動きづらい・・・・

結局右手に持ったままの状態が

最も移動もしやすく、撮影も素早くできたので

右手で持ちっぱなし・・・・という結論になっていたのだけれど

これを続けていたら確率的に近い将来カメラを壊しそう・・・・、

と考えて簡単にカメラを身体に固定できるツールはないものか・・・と

ぼんやり探していたら・・・・ありました!

created by Rinker
ピークデザイン
¥13,000
(2024/04/17 04:21:51時点 Amazon調べ-詳細)

登山の時にカメラを体にホールドする「キャプチャー」

キャプチャー」というんですね!

リュックのベルト部分に固定するためのマウントツールで

着脱もそこそこ簡単。

しかし、ホールドはしっかり!というまさに欲しかった奴やん!

という事で、さっそく吟味に入りましたが・・・・・

どうもこのツールで最も信頼度が高いのがあの「ピークデザイン」の商品の様。

created by Rinker
ピークデザイン
¥13,000
(2024/04/17 04:21:51時点 Amazon調べ-詳細)

ピークデザインさんはカメラのアクセサリーではとても有名ですよね!

しっかりとした製品づくりをしていてデザインもとてもシンプル・クール!

僕もストラップ使ってます!製品は大好き!

だけど・・・・・・・高い・・・・・。

庶民にはちょい高いのが玉に瑕。

今回のこの製品も調べた当時8000〜9000円くらいの相場でした。

手ごろな価格の一眼レフカメラ・キャプチャー

カメラをリュックにマウントするだけのツールにしては高いな・・・・・

貧乏根性丸出しの僕は

類似品で良いものがないか・・・・?探しまくった。

いくつか安価な類似品があったのでレビューも吟味しながら

たどり着いたのが、こちら!

SWFOTO CQC-01 一眼レフカメラ クイックリリースクランプ ショルダープレート用クリップ ウエストクリップ ベルトクリップ リュック カメラ ホルダー 登山
SWFOTO

▲僕が購入したものが取り扱いがなっくなっていたので

似た価格帯と機能のモノを紹介しています。

 

ピークデザインのものと比較すると半値以下のお値段。

「これしかない!」と勢いこんで購入しました。

ジャジャーン!

専用の袋がついています。

使わない時はこの袋に入れて収納してますよ。

どのパーツもしっかりしていて安心感がありました。

プレートは本体にガッチリとはまります!簡単には外れそうにない。

つける相手によって長いネジも付属しています。

僕の10Lのラン用リュックは短い方でいけました。

裏面はこんな感じですね。

 

購入してから使う機会がなかったので

先日の一人トレッキングの際に使ってみました。

トレッキングの模様はこちら

苔 香美市土佐山田町の甫喜ヶ峰森林公園の森の中で苔やなんかを撮影してきたよ。

その時の装着状態はこちら

(反対側のリュックのベルトがカメラの重量で引っ張られてますが、問題はなかったです。)

カメラ・キャプチャー使ってみたまとめ

使用感はオーライでした。

右手に持ちっぱなしよりは全然安全性は増しました。

そして手もフリーになるので楽です。

ホールド感も予想より良くて山登りをしていても安心で気になりません。

ただ、ジョギングするとさすがに上下の動きが大きくて

手で抑えながらの動きになります。

ってかジョギングには向いていない・・・・。

そもそも一眼レフ持ってジョギングはあかんか・・・・笑

 

登山・トレッキングで素早く撮影するとなるととても良い商品でした。

今後はアウトドアには必ず連れていく相棒になりそう。

SWFOTO CQC-01 一眼レフカメラ クイックリリースクランプ ショルダープレート用クリップ ウエストクリップ ベルトクリップ リュック カメラ ホルダー 登山
SWFOTO

▲僕が購入したものが取り扱いがなっくなっていたので

似た価格帯と機能のモノを紹介しています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


YouTube
Twitter
SHARE