本日限定!Amazonタイムセール開催中

amBand(アムバンド)Moving Fortress Classic〜G-SHOCKっぽいクールなApple Watch専用ケース一体型ベルト

Moving Fortress Classic

総合評価
amBand Moving Fortress Classic
 (4.5)

こんにちは、

スタジオ・カミックス管理人のカーミー@StudioKamixです。

(➡︎プロフィールはこちら

この記事はamBand(アムバンド)さんのApple Watchケース(カバー)一体型ベルト、

「Moving Fortress Classic(ムービング・フォートレス・クラシック)」のレビュー記事です。

僕はこのMoving Fortress Classicを見て、一目惚れしてしまいました。

「なんと格好が良いのだ・・・・」と惚れ込み、

実際に手に取ってその使い心地をしばらく味わってみたので

その辺を、余すことなくレビューしていきます。

みんな「同じ見た目」のApple Watchユーザの皆さん、そろそろ見た目で差をつけましょう!

amBand M3 スポーツバンドのレビュー記事も書いてるので読んでみて下さい。
amBand M3 スポーツバンド amBand M3スポーツバンド[実体験レビュー]〜クール過ぎるG-SHOCKライクApple Watchバンド

amBand Moving Fortress Classicメリットデメリット

amBand(アムバンド)Moving Fortress Classic(ムービング・フォートレス・クラシック)

のメリット・デメリットをまとめてみました。

メリット

  • とにかくクールでカッコ良い
  • Apple Watchに見えなくなる
  • G-SHOCKライクな見た目
  • 圧倒的に個性を出せる
  • 圧倒的な本体保護

デメリット

  • 充電器を選ぶ
  • 操作はほんの少し鈍る

amBand Moving Fortress Classic開封

それでは、さっそく開封していきます。

Moving Fortress Classic

パッケージは白を基調としたシンプルなパッケージです。

▼裏面やサイド

Moving Fortress Classic

Moving Fortress Classic

開けてみると、なんと缶パッケージが登場!

tap.mygear 가벼운 마우스를 좋아하다보니, 사용하게된 제품이 키크론의 M1 마우스 입니다. 👍🏼👍🏼👍🏼 유선마우스이면서도 68g 이라는 초경량이 정말 매력적인 마우스인데요. 사실 게이밍

「おっと!」と意外な喜び(笑)

こういうポップな見せ方は良いですね。

保管する時に缶だと保管しやすいし、

棚に並べて眺めて楽しめますね。

さらに缶を開けると、ベルト本体が登場します。

Moving Fortress Classic

白い包装でくるまれているのが本体です。

Moving Fortress Classic

包装から出すといよいよ本体とご対面です。

Moving Fortress Classic

ダミーの画面が印刷された紙がはさまっています。

amBand Moving Fortress Classicの見た目

思っていたよりも「大きくてゴツい」

というがの第一印象でした。

Moving Fortress Classic

側面、クラウンが来る側ですね。

Moving Fortress Classic

裏側です。

Moving Fortress Classic

側面、クラウンの反対側ですね。

Moving Fortress Classic

ベルト部分の付け根ですね。

Moving Fortress Classic

ベルト全体です。

二つ穴で止める様になっています。

Moving Fortress Classic

ベルトの金具側ですね。

留め具は当然二股になっています。

Moving Fortress Classic

表面のステンレス部分、

Moving Fortress Classic

黒い塗装で仕上げられていますが、

ステンレス部分に光沢が出てカッコ良いですね。

Moving Fortress Classicのステンレス部分は「ヘアライン仕上げ」といって髪の毛の様な細いラインが無数に走っているのが特徴です。

縦のヘアラインがカッコ良い!

Moving Fortress Classic

いろんな角度から見てみましたが、

細部がしっかりと作り込まれている様子が伺えました。

メカ好きの男の子の心をくすぐってくれます(笑)

シルバーの方もこれまたカッコ良いです。

Moving Fortress Classic(ムービング・フォートレス・クラシック)

amBand Moving Fortress Classicセットアップ・使用方法

セットアップ、使い方は簡単です。

ベルトの裏側からApple Watch本体をハメ込むだけですね。

Moving Fortress Classic

ただ、この時に少し力を加えないといけないので注意が必要です。

Moving Fortress Classic

それと、ボタン側を先にハメて反対側を押し込む様にするとうまくいく様です。

バチッとハマりました。

Moving Fortress Classic

かなりしっかりとハマるので安定感は半端ないですね。

▼動画〜Moving Fortress Classicセットアップ

本体をセットアプしたら、あとはベルトを固定するだけです。

さっそく装着してみると・・・、かなり良い感じですね。

注意
Moving Fortress Classicはサイズが「44mm/45mm」二種類です。購入時に間違えない様に注意しましょう。

amBand Moving Fortress Classicをカシオ「G-SHOCK化」

せっかくのMoving Fortress Classic(ムービング・フォートレス・クラシック)なので

アレを試したいですよね・・・・・?

そう!文字盤も含めたカシオの「G-SHOCK化」です!

もちろん私カーミーもG-SHOCK好きなので、試してみました。チープ・カシオなんかも、大好物です。

カシオ「G-SHOCK化」する方法

やや面倒ですが、

G-SHOCKっぽい文字盤(ウォッチフェイス)を導入するのには

専用のアプリが必要になります。

▼専用アプリ

Clockology

Clockology
開発元:Clockology, LLC
無料
posted withアプリーチ

基本的な設定方法としては以下となります。

STEP.1
Moving Fortress Classicを装着する

当たり前ですが、まずはMoving Fortress Classicを装着しましょう。

Moving Fortress Classic

STEP.2
アプリをインストール

アプリをインストールします。

Moving Fortress Classic

STEP.3
カシオのウォッチフェイスを探す

さまざまなウォッチフェイスの中からCASIOに寄せたウォッチフェイスの中で気に入ったものをダウンロードします。

Moving Fortress Classic

STEP.4
ウォッチフェイスを設定します。

ダウンロードした文字盤(ウォッチフェイス)をアプリで設定します。

Moving Fortress Classic

STEP.5
G-SHOCK風Apple Watch爆誕

G-SHOCK風Apple Watchが誕生しました(笑)

Moving Fortress Classic

大まかには以上で「G-SHOCK化」が可能になります。

実際にはアプリのインストール後、文字盤(ウォッチフェイス)を共有するコミュニティに参加するなどの少し面倒な設定作業などがあります。

詳しく知りたい方は「Clocklogy 設定方法」などで調べてみて下さい。

当サイトでも紹介できる様に、近々記事を作成したいと思ってます。

amBand Moving Fortress Classic使用感

実際につけて、しばらく運用してみた「使用感」を紹介します。

クラウン&ボタン操作

クラウンとボタンの操作に関しては大きな問題ありませんでした。

Moving Fortress Classic

ただ、Apple Watch本体を裸で操作するよりは、やや操作しづらさは出てきますね。

ボタンに関してはダイレクトにApple Watchを押すよりも

若干強く押さないといけません。

Moving Fortress Classic

クラウンに関してはクラウン部分の出幅が小さくなるため、

回す時にコツが必要です。

両方とも慣れると気になりません。

液晶画面操作タップ・スワイプ

液晶画面のタップ&スワイプに関しても大きな問題はありません。

強いて言うならば左右のスワイプをする時に

ケースのフレームがある分、感度が鈍くなりますね。

Moving Fortress Classic

まあ、こちらもコツをつかめば気にならない程度の事ですね。

上下のスワイプに関してはストレスなく機能します。

タップに関しては全くなく、快適に操作できました。

重さ

つけてみてまず感じたのが重さでした。

ベルトだけの重量が「約56g」です。

普段つけていたベルトの重量が23gだったので約1.5くらいですね。

そりゃ重く感じるはずだ・・・。

Apple Watch Series7 45mmと一緒にすると

「約95g」となりますので、そこそこの重量ですね。

重さにはすぐに慣れます。そして、100gもないので気にならなくなりますね。

大きさ

大きさもややアップします。

Moving Fortress ClassicはApple Watchをグルリと覆うケースなので

時計の大きさが一回り大きくなります。

数ミリ程度ですが、

いつものApple Watchを着けてる感覚とは少し変わりますね。

しばらくは周囲のモノにぶつけたりしない様に注意する様にしていましたが、これもその内慣れます。

ガード

ガード感が半端ないです。

Apple Watchを完全にガードしてくれているので

本体の周りを傷つける心配は「皆無」になりそうです。

[/say]

液晶に保護フィルムを貼れば、

もはや本体を傷つけることは無くなるでしょう。

これは頼もしいですね。

Apple Watchはかなり傷に強いので

なかなか傷つくことはないですが、

それゆえに高価なApple Watchを傷モノにするとショックが大きいですもんね。

Moving Fortress Classicの安心感は「◎」です!グッド!

見た目・差別化・個性

Moving Fortress Classicはやはり「見た目」ですよね。

この見た目の満足感は最高です!

Moving Fortress Classic

まず、「その時計なに?」と聞かれる事が増えました。

「Apple Watchじゃないよね?」と聞かれる事も。

その度に、ほくそ笑むのでした。

僕はApple Watchの最大の弱点は「人と一緒」になる事だと思ってます。

なので、ベルトやカバーで差別化して個性を出す事をオススメしてます。

その点、このMoving Fortress Classicは優秀ですね。

他のApple Watchユーザーと差別化したい人や

Apple Watchで個性を出したい人にはもってこいですね。

充電器を選ぶ

充電器の形状によっては使えない場合があるので

注意が必要です。

ウチで使っていた百均ダイソー製のApple Watch充電スタンドは

使えませんでした。

▼こういうやつ

Moving Fortress Classic

Apple Watchがカバー部分で太くなるので

充電器との接点が合わなくなってしまうんですよね。

Moving Fortress Classic

こちらの百均ダイソー製Apple Watch充電スタンドは

問題なく使えました。

▼こういうタイプ

Moving Fortress Classic

Moving Fortress ClassicがApple Watchをガッチリ囲むので

幅が出る分、Apple Watchの横幅に合わせてつくられたスタンドは

余裕が少ないと合わないみたいですね。

横幅が特に関係のない充電スタンドは問題なさそうです。

がっかりポイントになってはいけないので、事前に注意しておいて下さい。僕の場合は百均だったのでダメージは全くありませんでした(笑)

Moving Fortress Classicのスペック

Moving Fortress Classicのスペックをまとめています。

▼スペック

サイズベルト含む全長約280mm
 フレーム部幅約47mm
 フレーム部高さ約50mm
 フレーム部厚み
約12mm(最厚部約13mm)
 ベルト幅23mm
重量 約56g
素材カバー部素材ステンレス
 ベルト部素材シリコン

※長さや重さはStudio Kamix(スタジオ・カミックス)での計測値です。

▼Apple Watch対応

対応Apple Watch4,5,6,7,8,SE
対応幅44mm/45mm

メーカーさんについて

メーカーは「amBand(アムバンド)」さん。

Apple Watchのケース一体型ベルトなどアクセサリを開発しているメーカーさんです。

amBandさんはどこの国のメーカーさん?

amBandさんは「中国」のメーカーさんで工場も中国にある様です。

グローバルな企業で現在アメリカ、イギリス、ヨーロッパ、シンガポール、韓国など世界中で販売されているようです。

素材にもこだわりながら他のメーカーさんにはないデザインを

一から作り出すコンセプトのメーカーさんですね。

確かに独特のクールなデザインが強烈な特徴ですもんね。

amBandさんのどの製品も意欲的で目を見張るものがあります。

これからも期待したいメーカーさんですね。

▼参考→公式サイト

▼参考→公式Instagram

よくある質問Q&A

amBand(アムバンド)Moving Fortress Classic(ムービング・フォートレス・クラシック)の

よくある質問、Q&Aをまとめました。

どのApple Watchでも使えますか?
シリーズ4,5,6,7,8,SEの44mm/45mmに対応しています。購入時に確認の上、サイズも間違えない様に購入しましょう。
どんな充電器でも使えますか?
Apple Watchの幅が増しますので充電器のタイプによっては使えないモノがあります。事前に確認しておきましょう。

まとめ

見た目のファーストインパクトで一目惚れしてしまった

「amBand(アムバンド)Moving Fortress Classic」

僕としては大変満足のいく製品でした。

現在進行形でず〜〜っと使っています。

冒頭にも書きましたが、

Apple Watchって世界中で着けている人が多いですよね。

ベルトを変えたところで、やはりApple Watchってのは丸わかりですし、

「個性が出にくい!」

と言うのがApple Watchの最大の弱点だと感じてます。

そう感じている方は多いのではないでしょうか?

そういった方にはMoving Fortress Classicをオススメしたいですね。

いつものApple Watchから脱却して個性を出していきましょう。

<ご注意>購入の際に気を付けて!
Moving Fortress ClassicはAmazon内の「amBand 公式直営店」で購入したものだけが正規品です。
他のプラットフォーム(楽天、Yahoo、実店舗など)で販売しているのは偽物か中古品らしいので、購入の際には必ずAmazon内の「amBand 公式直営店」からご購入下さい。
※下記リンクは公式直営店へのリンクとなります。

amBand M3 スポーツバンドのレビュー記事も書いてるので読んでみて下さい。
amBand M3 スポーツバンド amBand M3スポーツバンド[実体験レビュー]〜クール過ぎるG-SHOCKライクApple Watchバンド

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA