本日限定!Amazonタイムセール開催中

Apple Watchカバー・ケース[PITAKA Air Case]〜クールに硬く守ってくれる軽くて薄い相棒

PITAKA Air Case

総合評価
PITAKA Air Case
 (4.5)

こんにちは、

スタジオ・カミックス管理人のカーミー@StudioKamixです。

(➡︎プロフィールはこちら

Apple信者でApple Watchユーザの僕ですが、

実はApple Watch7を買った時に、バンドは買ったものの

保護フィルムやケースは買いそびれてしまい、

今までず〜〜っと「裸族」で過ごしてきました。

しかし、やはりApple Watch裸族は正直どこか頼りなく心細いです。

そう感じている方、多いのではないでしょうか?

時折、Apple Watch本体をテーブルの端などにぶつけてしまい、

「あっ!!!」となって肝を冷やした事は一度や二度ではありませんでした。

そういう経験をされた方、多いのではないでしょうか?

まあ、さすがにApple Watchは頑丈に作られていますので

おいそれと傷つく事はありませんが、やはり心配ですよね。

そんな僕がApple Watch本体保護に踏み切ったのがこの「PITAKA Air Case」です!

この安心感とクールさをレビューしていきたいと思います。

僕はおそろいのPITAKAのApple Watchベルト「PITAKA Carbon Fiberバンド」も

一緒に使っていますが、この記事ではケースに特化して紹介しています。

ぜひ、本体ケースの方もレビューしていますので、この記事を読んだあとに

合わせて読んでみて下さい。

PITAKA Carbon Fiberバンド Apple Watchベルト[PITAKA Carbon Fiberバンド]〜軽くてクールで差がつくカーボン製

PITAKA Air Caseのメリット・デメリット

まずはPITAKA Air Caseのメリット・デメリットをまとめてみました。

メリット

  • クールでカッコ良い見た目
  • ぶつけても安心感がある
  • 軽いので全く気にならない
  • コンパクト・シンプル

デメリット

  • 価格がやや高い

PITAKAのApple Watch充電器!こちらもおすすめ

PITAKA Air Case開封

さっそく開封していきます。

コンパクトでシンプルな白いパッケージです。

PIKATA Carbon Fiberバンド

PITAKAさんは製品もそうですが、

全般的にデザインがとても優れているのでパッケージも秀逸で気分がアガります。

PITAKA Air Case裏面

中を開けるとさっそく本体がお目見えです。

PITAKA Air Case

もちろんApple Watch部分はダミーですが、

ダミーがカッコよくて思わず期待が膨らみますね。

PITAKA Air Case

PITAKA Air Case本体を外してみました。

PITAKA Air Case

第一印象は、すごく小さくて薄くて軽いですね。

PITAKA Air Case見た目・触り心地・デザイン

実際に手に持ってみた印象は「ちっさ!」というのが強いですね。

PITAKA Air Case

手に持つとわかるのですが、とても小さくて、薄くて、軽いのに

強度はとてもあって思ったよりも硬いです。

PITAKA Air Case

想像では「もっと柔らかいかな?」と思っていたのですが、

かなりしっかりしているのが印象的でした。

PITAKA Air Case

デザインもApple Watchに合わせて大きさを最小限に抑えられていますので

装着してもApple Watchがゴツくなる事はありません。

PITAKA Air Case

PITAKA Air Case装着方法

Apple Watchへの装着は至って簡単です。

本体に対してPITAKA Air Caseをはめ込むだけです。

PITAKA Air Case

PITAKA Air Case本体がやや硬めなので、少しだけ力を入れてあげないといけませんが、

押し込むと「パチッ」とはまります。

PITAKA Air Case

以上で装着は完了です。カンタンですよね?(笑)

ハマってしまえば、簡単には外れなくなりますので安心感もあります。

PITAKA Air Caseの外し方

外し方も難しくありません。ケースの片側をずらしながら手前に引く様にずらしてあげるとカンタンに外れます。

PIKATA Carbon Fiberバンド

PITAKA Air Case着け心地

PITAKA Air Caseの「着け心地」は至って快適です。

・・・というか、気になりません。

重さも激軽で「1g」でした。

PITAKA Air Case

僕の量りは1g以下が計測できないので、もしかしたら1gを切っているのかもですね。

とにかく軽いので重さは全く気になりません。

PITAKA Air Case

そして、何よりも「安心感」ですね。

Apple Watchを保護してくれていると云う安心感が良いですね。

せっかくのApple Watchに傷が入ってしまうと

かなりショックですもんね。

その心配が軽減されるのは、とてもありがたいですし、

必要以上にApple Watchに気を使わなくてよくなるので「楽」です!

PITAKA Air Case

ボタン操作

当然ですが、Apple Watchのために作られているので

Apple Watchのボタンを押すのに干渉はほぼありません。

強いて云うならば、再度ボタンがやや奥まってしまうので、ほんの少しだけ押しにくくはなりますが、気にならない範囲でしょう。

押しにくいとは感じませんでした。

PITAKA Air Case

充電時の干渉

Apple Watch充電の際も、干渉はありません。

問題なく充電できました。

Apple Watchユーザの方は是非こちらの記事も読んでみて下さい。

PITAKA Air Caseスペック

PITAKA Air Caseのスペックをまとめました。

素材耐久性に優れた航空宇宙グレードのプレミアムアラミド繊維
重さ1g(カーミー計測値)
対応機種Apple Watch Series Ultra/8/7 (41/45/49mm)

アラミド繊維

PITAKA Air Caseの素材はカーボンかと思いきや、

アラミド繊維というかなり変わった素材の様ですね。

PITAKA Air Caseアラミド繊維
PITAKA公式ページより引用

高強度で、熱にも強く、摩耗にも強い、電気を通さない

と云う性質を持つ「繊維」ならではの

品のある機能性は「唯一無二」の感があります。

PITAKAさんの多くの製品に使われていてアイデンティティとなってますね。

他にあまり類を見ない、すごく質感の高い素材だと感じました。

機能・品質ともに高く、

「品」が有って

「所有する心地よさ」があります。

▼参考にご覧下さい。

対応Apple Watch

PITAKA Air CaseはApple Watch「Ultra」と「8」「7」に対応しています。

それぞれ、サイズは41mm、45mm、49mmなので

自分のApple Watchに合った物を選ぶ様に気をつけましょう。

間違えると大変ですからね〜(笑)

PITAKA Air Case

メーカー

メーカーさんは正確には

「Shenzhen Lingyi Innovation Technology Co.,Ltd」さんと云う企業ですね。

社名の「Shenzhen」は中国の先端都市の一つである「深圳」の事ですね。

本社は中国の深圳にある様です。

「PITAKA(ピタカ)」は、Shenzhen Lingyi Innovation Technology Co.,Ltdが、

立ち上げた「独自ブランド」の名前ですね。

スマートフォン、タブレット、イヤホン、スマートウォッチなど、ガジェット製品を中心に

独自の斬新なデザインと独自の素材にこだわって

これまでとは異なるスタイルを提案する事を哲学としているブランドの様です。

確かに、製品に哲学が現れていますね。

中でも高強度・高耐久性・軽量といった夢の様な素材「アラミド繊維」

を使ったオリジナリティあふれるスマホケースなどは

他にはない魅力がありますね。

同社のアラミド繊維について紹介されたページは興味深いのでご参考に。

▼公式サイト

PITAKA Air Case

PITAKA Air Caseのよくある質問Q&A

PITAKA Air Caseに関するよくある質問をまとめてみました。

PITAKA Air Caseは防水ですか?
防水性能は明記されていませんが、素材から見るに「水」の心配はしなくてよさそうです。
Apple Watchの画面は保護されますか?
画面は保護されません。Apple Watch本体の画面と裏側以外の周囲を保護してくれます。
PITAKA Air Caseを着けるとボタン操作に干渉しませんか?
Apple Watchのボタンには干渉しない様に設計されています。ただし、サイドボタンはやや奥まる形になりますが、支障なく押せます。

まとめ

PITAKA Air Caseをしばらく着けたままApple Watchを運用してみましたが、

裸族には戻りたくない・・・と云うのが感想です。

Apple Watchは丈夫に作られているので

少々のことでは傷がつかないとは分かっているものの

したたかにブツけた時などは、肝を冷やします。

そう云う意味で、カバーがあると本当に安心感が違いますね。

もっと早くつけておくべきだったと反省しました。

また、PITAKA Air Caseは軽くて薄いので負担も全くありません。

おまけに見た目もクールなので嬉しくなります。

Apple Watchユーザーは多いですが、どうしても本体は皆んな一緒になってしまうので

個性をだせなくてつまらないのですが、

PITAKA Air Caseを着けると見た目も変わるので個性が出せて良いですね。

やや高めの設定なのですが、ずっと使える品質の高さを考えると

決して高くはないな!と満足できる製品でした。

おそろいのPITAKAのApple Watchバンドに関しては別記事でレビューしてますのでこちらも是非お読みください。

PITAKA Carbon Fiberバンド Apple Watchベルト[PITAKA Carbon Fiberバンド]〜軽くてクールで差がつくカーボン製

Apple Watch関連の記事を書いてますので、よければこちらもご覧下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA