本日限定!Amazonタイムセール開催中

【紛失防止タグ】Apple AirTagを「脱走猫」前科4犯につけて運用三ヶ月目〜AirTag用ケースを変えてみました。

Apple AirTagをつけた脱走猫

こんにちは、

スタジオ・カミックス管理人のカーミー@StudioKamixです。

(➡︎プロフィールはこちら

 

ウチの脱走前科4犯の猫、「レオ」くんに

捜索用のApple AirTagをつけて約二ヶ月が経ちました。

▼前回の記事

脱走猫 Apple AirTag 脱走前科のある犬や猫にApple AirTag(エアタグ)をペット用ケースで装着〜犬猫迷子に備える方法と使い方

けっこう反響をいただけたので共有させてもらって

良かったな・・・と。

 

んで、ご指摘なども頂いて

気づいたコトが、

Apple AirTagはペット用には設計されていない!

ってこと、

Appleさんは公式にペットでの利用を推奨していません。

Apple AirTagが合わないペット環境もある!?

それからペット(特に猫)の飼い方によっては

合わないケースもあるので注意が必要ってコト。

レオの場合

ウチの猫(レオ)は基本的に家の中で飼っているので

家から脱走した時の捜索用としてつけています。

外と中で飼っている猫の場合は注意が必要になります。

例えば、ペアリングしたiPhoneと3日間離れると

Apple AirTagは音を発するそうです。

それが、猫の環境に合うかどうか?

ってコトなんかも考えておいた方が良さそうですね。

 

と云うわけで、

ウチのレオにつけたApple AirTagですが、

その後、特に問題もなく運用できています。▼コレ

apple airtag with pet cat dog

幸い、あれから脱走することもないので(笑)

Apple AirTagの真価を発揮するコトは今のところありません。

脱走事件がないのが一番ですね(ΦωΦ)

 

猫のレオも最初は少しだけ嫌がっていたのですが、

今ではすっかり慣れた様で、気にしていない様子です。

「どうですか?レオくん?」

そんなに気にならんニャー(ΦωΦ)/

だそうです(笑)

 

ただ、ケースがちょっと大きくて

ダブついている感があったので

今回は違うケースを購入してみよう!

ってコトで、ご紹介したいと思います。

cat-with-apple-airtag-pet-case

Apple AirTagペット用ケース開封

こんな感じの簡単なパッケージで届きましたので

開封してみます。

開けるとこんな感じ。

Apple AirTagペット用ケース

シリコン素材でつくられてます。

マットな色合いで手触りも、

まさしくシリコンって感じです。

Apple AirTagペット用ケース

▲裏側はこんな感じですね。

普通に期待通りの印象です。

Apple AirTagペット用ケース

▲サイズ感が分かる様にSDカードと並べました。

コンパクトですよね。

Apple AirTagペット用ケース

Apple AirTagペット用ケース

▲Apple AirTagと並べるとこんな感じです。

Apple AirTagをペット用ケースに装着

それでは、

さっそくApple AirTagを装着してみます。

Apple AirTagをペット用ケースに装着

Apple AirTagをペット用ケースに装着

▲バッチリはまりました。

簡単にハマります。

シリコン部分を少し伸ばしながらハメます。

 

バチっとハマる感じなので

少々のコトでは外れそうにはありませんね。

もし、知らない間に外れるとしたら

よほどの偶然が重なった時だろうと思います。

安心できそうです。

Apple AirTagペット用ケース

▲レオの首輪に装着してみたところ。

 

すみません、ちょっと首輪汚れてますね(笑)

洗ってあげなきゃな!

 

ケースのループ部分に本体をくぐらせて

首輪にホールドしました。

予定通りの感じでバッチリでした。

 

ループ部分も伸びますので

色んなところにつけられそうです。

伸ばしてみた感じ、

すぐに切れる様な心配はなさそうでした。

Apple AirTagペット用ケース

猫に再びApple AirTagを装着

準備ができたので、

猫(レオ)くんにつけてみます。

 

「おっ!良い感じ」

思った通りの付け具合でした。

赤が似合うかな?と思ったのですが、

予想通りけっこう似合ってますね。

Apple AirTagペット用ケース

Apple AirTagペット用ケース

ふむふむ・・・・、

良い感じです。

大丈夫そうですね。

Apple AirTagペット用ケース

▲座るとこんな感じです。

問題なさそうですね。

Apple AirTagペット用ケース

Appleマークが見える様に付けてみました。

こっちのが良いと思うんだけど・・・。

Apple AirTagペット用ケース

▲歩いてる時はこんな感じ。

邪魔にはなってなさそうですね。

 

と云うわけで、レオも気にしていない様だったので

とりあえず、新しいApple AirTagペット用ケースは

成功しました。

 

▼今回僕が購入した商品はこちら

UNEED For Airtags用 シリコンスキンカバー ポータブルプロテクターケースアクセサリーソフトウォッシャブルケース キーホルダー 超薄型ケース Airtags用の紛失防止保護スキンカバー トラッカー 警報GPS ペット 耐衝撃 スマート 防水・防汗 男女兼用 (赤い)
Uneed

 

合わせてこちらも読んでみて下さい。

脱走猫 Apple AirTag 脱走前科のある犬や猫にApple AirTag(エアタグ)をペット用ケースで装着〜犬猫迷子に備える方法と使い方

脱走するペット(犬&猫)捜索用に!Apple AirTag(エアタグ)ペット用ケースの選りすぐり紹介

Apple AirTag 【レビュー】「Apple AirTag」これが紛失系ガジェットの最適解!エアタグは使い方無限大!猫の捜索用にしてみようか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA