本日限定!Amazonタイムセール開催中

たかがスマホホルダーは誤り!Ulanzi ST-27〜安定性&拡張性がズバ抜け!

Ulanzi ST-27 マイクとiPhone

 撮影などでスマホ・ホルダーを使うことは大変多く、スマホホルダー/スマホアタッチメントで検索すると安いモノが溢れています。

しかし、しっかりとホールドしてくれるスマホ・ホルダーを使うと実は撮影がとても安定しますし、使い心地や自由度も段違いです。

たかがスマホホルダーと侮らず、「Ulanzi ST-27」の様な安定性/拡張性に優れた製品をもっと早くから使うべきだったと悔やまれました。

この記事では少し高めのスマホホルダーである「Ulanzi ST-27」の使い心地を隅々までレビューします。

公式サイトで安心!!セールも!
created by Rinker
ULANZI
¥3,380 (2024/06/20 18:00:36時点 Amazon調べ-詳細)

タブレット専用ホルダーもレビューしていますのでこちらも読んでみて下さい。
Ulanzi U-Pad III 一台あると超絶便利!タブレットホルダーUlanzi U-Pad III〜撮影や演奏や日常使いにも
総合評価
Ulanzi ST-27
 (4.5)

Ulanzi ST-27のメリット・デメリット

Ulanzi ST-27のメリット・デメリットをまとめました。

メリット
  • 高い安定感
  • 縦横90度回転可能
  • コールドシューマウント搭載
  • アルカスイス互換
  • 拡張用1/4ネジ穴3個搭載
デメリット
  • やや高め

このレビューはメーカーさんに製品をご提供頂き、Studio Kamix(スタジオ・カミックス)の「メーカーさんに忖度しない」レビュー・ポリシーにご同意いただいて制作しております。m(>o<)m

Ulanzi ST-27の開封

さっそく開封していきます。

Ulanzi ST-27 スマホホルダー パッケージ

パッケージはとてもしっかりしていて安心感がありますね。

Ulanzi ST-27 スマホホルダー パッケージ

Ulanziさんの製品はデザインが優れていますが、パッケージデザインも品があって製品へのこだわりが伝わってきます。

中身はこんな感じですね。

Ulanzi ST-27 スマホホルダー 中身

付属品は特にありません。

Ulanzi ST-27の見た目

ブラックとレッドのUlanziさんカラーがとてもクールですね。

Ulanzi ST-27 本体

プロダクトのデザインもとても優れていて単純にカッコ良いな・・・と。

単なるスマホのホルダーですが、かなりこだわって作られている事がプロダクトデザインを見ていると伺えました。

Ulanzi ST-27 スマホホルダー

「男の子心」をくすぐる、ちょっとウットリしちゃうデザインですね。

デザインの良いモノを使うとそれだけで気分も上がりますし、大事に丁寧に扱う様になります。

見た目って大事ですよね。

拡張用1/4インチネジ穴

三脚固定用のメイン1/4インチネジ穴と裏面には拡張用の1/4ネジ穴が2つついてますので、合計3つの1/4インチネジ穴を使ってアイデア次第で色々と拡張できそうです。

Ulanzi ST-27 スマホホルダー

拡張性があるのは大変助かります。

固定用ノブ

縦/横固定用のノブ(黒)とスマホホルダー部分の固定用ノブ(赤)の2種類が備わっています。

Ulanzi ST-27 スマホホルダー

赤いノブはスマホのホールドを固定するノブになります。

Ulanzi ST-27 スマホホルダー 赤いノブ

ノブの手前のボリューム調整タイプの「黒いノブ」は縦/横の固定をするためのものになります。

下部1/4インチネジ穴

下部にはメインとなる1/4ネジ穴がついています。

Ulanzi ST-27 スマホホルダー

基本、このネジ穴を使う事が多いでしょう。

コールドシューマウント

上部にはコールドシューがついていますので、シュー系のアクセサリをマウントできます。

Ulanzi ST-27 コールドシュー

試しに音声録音用拡張マイクをつけてみました。

Ulanzi ST-27 コールドシューにマイク

しっかりとホールドされますので、すっきりと使えて、これはありがたいですね。

Ulanzi ST-27 マイクとiPhone

撮影で「手持ち」の時にもマイクなどをつけられて役立ちそうです。

アルカスイス互換

Ulanzi ST-27は、実はアルカスイス規格に対応しています。

Ulanzi ST-27 アルカスイス互換

根元の部分がそのままアルカスイス規格に対応しているのでアルカスイス対応雲台であれば、そのまま固定できます。

Ulanzi ST-27 アルカスイスで固定

アルカスイスのプレートなどをつける手間がないのでめちゃ助かりますね。

地味だけど大きいポイントです。

サイズなど

重さやサイズを計測しました。

Ulanzi ST-27 スマホホルダー 重さ

重さは「120g」でした。軽すぎないしっかりとした安定感があります。

Ulanzi ST-27 スマホホルダー 長さ

収納時の高さは「96.2mm」とコンパクトです。

Ulanzi ST-27 スマホホルダー 幅

ノブも込みの奥行きは「57.5mm」でした。

Ulanzi ST-27の使用方法

使用方法は簡単です。

スマホのマウント部が縦・横に回りますのでどちらかを選びます。

90度回してスマホを縦でマウントする事ができます。

▼90度回した状態

Ulanzi ST-27 スマホホルダー 横

マウント部背面のボリュームタイプのノブを回して固定します。

Ulanzi ST-27 背面ノブ

マウント部の片側が伸びるので手で伸ばした状態でスマホをセット。

Ulanzi ST-27

背面の赤いノブを回してスマホを固定します。

Ulanzi ST-27

以上で完了です、簡単ですね。

Ulanzi ST-27 スマホ固定

スマホの固定が完了です。

かなり安定しますね。

Ulanzi ST-27使ってみた

しばらくの間、実際に使ってみましたが、たいへん快適でした。

とにかくホールドが安定していて危なげないのはありがたいですね。

Ulanzi ST-27 スマホをセット

そして、縦横の切り替えがスマホホルダー側でできるのもとても便利でした。

縦横の切り替えの時のコクコクと回る感じも滑らかで心地よいです。

二つのノブもしっかりと機能していて安定感があるのと、ノブが大きめなので操作がしやすいのも良かったです。

使用した感じを動画にしているので見てみて下さい。

使用例

ミニ三脚で使ってみました。

1/4ネジでしっかりと固定できて使いやすかったです。

続いて、トラベル三脚で使ってみました。

Ulanzi ST-27 三脚

こちらはアルカスイスで固定できました。

アルカスイス用のプレートを付けなくて良いのは素早くセッティングできてありがたいです。

使い勝手も抜群に良かったですね。

Ulanzi ST-27のスペック

Ulanzi ST-27のスペックをまとめました。

重さ123g
サイズW3.7 × H12.5cm
素材アルミニウム合金 他
対応サイズ60〜89mm
ネジ穴1/4インチネジ穴 ×3
その他コールドシュー搭載

メーカー

メーカーである「ULANZI(ウランジ)」さんは

中国のハイテク都市・深圳のメーカーさんで2016年に設立されたスマホ・カメラ用三脚などを中心に扱っているブランドです。

UlanziJP
UlanziさんのHPより引用

世界100カ国以上で販売されているそうでグローバルな企業さんですね。

また、中国では企業の信用度をスコア化する「阿里巴巴企业诚信体系」というサービスが普及しているらしいですが、そのサービスの評価では「AAA」とランク付けされている企業さんなのでかなり信頼度は高そうです。

個人的な印象としてはUlanziさんの製品は高コスパで、品質が高く、おまけにデザインも良いという好印象を持っています。同じ中国製品でも安かろう悪かろう・・・という製品が少なくない中、そういった製品群とは一線を画した安心できるブランドだと感じています。(あくまで個人的意見)

まとめ

スマホホルダーは地味に使う機会が多いのですが、しっかりとしたモノを一つ持っているとかなり活躍してくれます。

安いホルダーはたくさんあるのですが、ホールド感が弱かったり、頼りなかったりする事が多いです。

その点、Ulanzi ST-27は本当にしっかりとした作りで、使っていて頼りなく感じることは全くありませんでした。

そして、コールドシューマウントやアルカスイス互換、1/4インチネジ穴など、拡張性がハンパなく高いです。

カメラ好きの人が機能を盛り込んだのだろうな・・・と想像して嬉しくなる製品でした。

こういう撮影系の小物ガジェットはついついケチってしまいがちですが、少しばかり高くても良いモノを持っておいた方が良いな・・・とあらためて思いました。

良いものは丁寧に扱って大事にしようという気持ちも高まるので、結果的に長く使えて一番お得になりますもんね。

スマホホルダーで迷っている方には、少々予算がオーバーしていたとしても「Ulanzi ST-27」をお勧めしたいですね。

公式サイトで安心!!セールも!
created by Rinker
ULANZI
¥3,380 (2024/06/20 18:00:36時点 Amazon調べ-詳細)

タブレット専用ホルダーもレビューしていますのでこちらも読んでみて下さい。
Ulanzi U-Pad III 一台あると超絶便利!タブレットホルダーUlanzi U-Pad III〜撮影や演奏や日常使いにも

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA