本日限定!Amazonタイムセール開催中

ミニマリスト必携MOFT Snap スタンドパワーセット(スマホスタンド&バッテリー)

MOFT Snap スタンドパワーセット

スマホ・アクセサリの中でもっとも利用されているのはケースの次にスマホ・ホルダーやスマホ・スタンドでしょう。

そして、必ず必要になるのが予備のバッテリーですよね。

「MOFT Snap スタンドパワーセット」はその二つがセットになった究極のスマホアクセサリセットです。

しばらく使ってみて「このセットがあればスマホのアクセサリは他には必要ない!」

そう言っても過言ではない様に感じました。

この記事では「MOFT Snap スタンドパワーセット」のミニマルでパワフルな魅力をレビューしていきます。

ミニマリストに憧れる僕もすっかり気に入ったガジェットです。是非最後まで読んでみて下さい。
総合評価
MOFT Snap スタンドパワーセット
 (4.5)

MOFT Snap スタンドパワーセットのメリットデメリット

MOFT Snap バッテリーパックのメリット・デメリットをまとめました。

メリット
  • モバイルバッテリーとスマホスタンドのセット
  • スマホを3タイプにスタンド可能
  • バッテリー&スマホがiPhone MagSafe完全対応
  • 上質な素材と上品なデザイン
デメリット
  • 価格がやや高め
  • 無線充電速度がやや遅い

このレビューはメーカーさんに製品をご提供頂き、Studio Kamix(スタジオ・カミックス)の「メーカーさんに忖度しない」レビュー・ポリシーにご同意いただいて制作しております。m(>o<)m

MOFT Snap スタンドパワーセット開封

さっそく開封していきます。

MOFT Snap スタンドパワーセット

パッケージはとてもシンプル・ベーシックなデザインで好感が持てますね。

MOFT Snap バッテリーパック パッケージ中身

中身はこんな感じですね。

MOFT Snap スタンドパワーセット 一式

付属品一式

付属品は以下の様な感じです。

MOFT Snap スタンドパワーセット付属品一式
  • MOFT Snap-On スマホスタンド
  • MOFT Snap バッテリーパック
  • 充電ケーブル
  • 充電用マグネットアタッチメント
  • マニュアル

「MOFT Snap-On スマホスタンド」と「MOFT Snap バッテリーパック」がお揃いで一緒に入っています。

MOFT Snap スタンドパワーセットの見た目

さっそく本体を見ていきます。まずは「MOFT Snap-On スマホスタンド」ですね。

MOFT Snap-On スマホスタンド

スマホの裏面に磁力でつけるスマホスタンドですね。

iPhoneのMagSafe対応でiPhoneの裏面に磁力でくっつく様になっています。

▼こちらが表面

MOFT Snap-On スマホスタンド 本体

▼こちらが裏面(くっつく側)

MOFT Snap スタンドパワーセット 裏面

素材は「ヴィーガンレザー」と呼ばれる合成皮革です。

MOFT Snap-On スマホスタンド 素材感

パッと見、本革なのか?合成皮革なのか?見分けがつきにくいですね。

とても品が良くて上質なステーショナリーの様な雰囲気が漂います。

MOFT Snap-On スマホスタンド ステッチ

ステッチが美しいですね。繊細に仕上げられているのが伺えます。

カラーバリエーションは3色あります。

僕は「シエナブラウン」を選びました。

ブラック・ブラウン・グレーの3色展開ですが、どの色も魅力的でかなり迷いました。

触った時の感触も「サラしっとり」とした感じで、手触りが良くて、手によく馴染む感じがしました。

「MOFT」さんの刻印もカッコ良いですね。

MOFT Snap-On スマホスタンド 素材感

カードを入れられる部分もスマートです。

MOFT Snap-On スマホスタンド カードホルダー

スタンドやホルダーになる部分もしっかりとしていて安心感があります。

ちなみに素材に使われているのは「MOVAS™」と呼ばれるMOFTさんが独自で開発した素材です。

さまざまなテストをクリアした耐久性に優れた性能に加え、手触りや色の再現などの上質感も保ちつつ、環境にもやさしいという次世代の素材の様ですね。

MOFTさんのHPより引用

多くのテストをクリアして数々の認証をとっている事でMOFTさんの製品へのこだわり様がフツフツと伝わってきました。

MOFT Snap-On スマホスタンド 重量 

重さは「61g」と軽いです。

MOFT Snap-On スマホスタンド 高さ

本体の高さが「約96mm」

MOFT Snap-On スマホスタンド 幅

幅は「約65mm」

MOFT Snap-On スマホスタンド 厚さ

厚みは「約5.7mm」

MOFT Snap バッテリーパック

続いてバッテリーパックです。

MOFT Snap バッテリーパック 本体

こちらも表面にスタンドと同様の素材が使われていてシンプル・ベーシックな品の良いデザインです。

MOFT Snap バッテリーパック

ヴィーガンレザーのおかげで「メカ・メカ」してなくて日常的に使うステーショナリーや財布の様なイメージが持てるのがとても良いですね。

MOFT Snap バッテリーパック 本体裏面

裏面はMagSafe対応で磁力を持っていてスマホとくっつく事で無線充電できる仕様になっています。

MOFT Snap バッテリーパック USB Type-C

そして、充電用のUSB Type-C端子を搭載しています。

ここから充電と給電もできる様になっています。

▼給電ボタン

MOFT Snap バッテリーパック

反対側は給電ボタンが備わっています。

ボタンを押すと給電が始まります。

MOFT Snap バッテリーパック 重量

MOFT Snap バッテリーパックの重量は「約129g」でした。

MOFT Snap-On スマホスタンド 高さ

高さは「約99mm」

MOFT Snap バッテリーパック 幅

幅が「約66mm」

MOFT Snap バッテリーパック 厚み

厚みは「約12mm」

とてもコンパクトで手のひらにすっぽりと納まるサイズ感が抜群です。

持ち歩くのにも苦にならない絶妙なサイズ感が良いんですよね!

充電ケーブル

専用の充電ケーブルをさせば充電が可能となってます。

MOFT Snap スタンドパワーセット 専用充電ケーブル

この充電ケーブルがとてもよくできていてバッテリー側の先端が外れて、バッテリー側につけっぱなしにできる仕組みになっています。

MOFT Snap バッテリーパック 充電ケーブル

充電に関しては後ほどあらためて紹介します。

MOFT Snap スタンドパワーセット使い方・セッティング

実際に愛機「iPhone13 Pro」にセットしてみました。

MOFT Snap-On スマホスタンドとiPhone

MOFT Snap-On スマホスタンド

僕はクリアケースにMagSafeの磁気増強用メタルリングを装着しています。

beak mag (ビーク・マグ)

ケースを間に挟む場合は磁気増強リングがあったほうが良いかもですね。

▼こういうやつです。

MOFT Snap-On スマホスタンドをつけるとパチっとiPhoneの背面に吸い付いてくれて固定されます。

MOFT Snap-On スマホスタンド iPhoneに装着

くっつけるだけでスグに使い始められますので手軽で日常使いにもってこいですね。

スタンドスタイル3つ

▼縦置きスタイル

MOFT Snap-On スマホスタンド 縦置き

▼横置きスタイル

MOFT Snap-On スマホスタンド 横置き

▼フローティングスタイル

MOFT Snap-On スマホスタンド フローティングスタイル

フローティング・スタイルは文字通り浮いている感じがカッコ良いです。

僕は縦置きすることがとても多いのですが、フローティング表示は情報をやや高く表示できるので動画を見る時などにも良いですね。

MOFT Snap バッテリーパック

バッテリーも単純にスマホにつけるだけです。

MagSafe対応で磁力でピタッとくっつきます。

MOFT Snap スタンドパワーセット

▼横から見た感じ

MOFT Snap バッテリーパック 側面

MOFT Snap スタンドパワーセットの良いところは、バッテリーをつけた状態でも、スタンドを着けられる点です。

MOFT Snap スタンドパワーセット

厚みは大分ましますが「バッテリー + スタンド」が磁力で固定されます。

MOFT Snap スタンドパワーセット 磁力

ギリギリぶら下げられるくらいの磁力でした。(僕の場合はクリアケース + MagSafe磁力増強リング を付けてます)

ガッチリ外れない!くらいの磁力ではないですが、普通に重ねて使う分には不自由ありませんでした。
MOFT Snap スタンドパワーセット

手に持った感じも普通に使えるのでありがたいですね。

▼バッテリー+スタンド縦置き

MOFT Snap-On スマホスタンド 縦置き

バッテリーをつけた状態でもスタンドは当然機能します。

一通りの使い方を動画にしてみましたのでご覧下さい。

▼使い方動画

iPhone(スマホ)充電方法

iPhone(スマホ)を充電する方法はバッテリーを背面に付けて「ボタン」を押すだけです。

簡単ですね。

▼充電LEDが灯る

MOFT Snap スタンドパワーセット バッテリー充電中

バッテリー容量は「3400mAh」です。

僕の使っているiPhone13 Proは3095mAhなので「約1.1回」の充電が可能ですね。

MaxやPlusなどの大画面iPhoneだと1回分に満たないですが、とりあえず急場をしのぐ充電は十分にできそうです。

iPhoneのバッテリー容量表を参考にして下さい。

<参考>MagSafe対応iPhoneのバッテリー容量一覧表

iPhoneモデル>バッテリー容量>
iPhone 153,349mAh
Phone 15 Plus4,383mAh
iPhone 15 Pro3,274mAh
iPhone 15 Pro Max4,422mAh
iPhone 143,279mAh
iPhone 14 Plus4,325mAh
iPhone 14 Pro3,200mAh
iPhone 14 Pro Max4,323mAh
iPhone 133,227mAh
iPhone 13 Pro3,095mAh
iPhone13 Pro Max4,352mAh
iPhone 13 mini2,406mAh

バッテリー充電方法

バッテリーを充電する際には専用充電ケーブルを使います。

専用充電ケーブルの先端が外れる様になっています。

MOFT Snap バッテリーパック 充電アクセサリ

外した先端のアタッチメントとケーブルは磁力でくっつく様になっていますので、先端をバッテリー側に付けておけば次から充電の際はケーブルを磁力でくっつければ良いだけです

MOFT Snap バッテリーパック 充電ケーブル

「パチンッ」とケーブルをつなげばiPhoneの背面に付けて「ボタン」を押すと充電が始まります。

MOFT Snap バッテリーパック 充電

磁石のアタッチメントのおかげで手軽に充電できるので、毎日の手間が少なくて助かります。

充電ケーブルと使い方を動画にしてますのでご覧下さい。

▼充電ケーブルによる充電方法

MOFT Snap スタンドパワーセットの使い心地

MOFT Snap-On スマホスタンドにはカード収納機能がついています。

カード収納機能

カード2枚を収納可能なので「クレジットカード」と「免許証」などを収納すれば「ミニマル化」ができますね。

さっそく試してみました。

MOFT Snap-On スマホスタンド カード収納

▼収納するとこんな感じ

MOFT Snap-On スマホスタンド カード収納

カード2枚入れるとかなりキツキツでした。

かなりキツめのMOFT Snap-On スマホスタンド カード収納カードが勝手に落ちる心配はなさそうでした。
MOFT Snap-On スマホスタンド カード収納

スマホに「クレカ&免許証」があれば「あとは何も要らない」このまま出かけられそうです。

このミニマル状態はありがたいですね。

動画でも紹介していますのでみて下さい。 

▼動画

僕は家の鍵もスマートキーにしてますので、あと必要なのは車のキーくらいです。

スマートキーのレビュー記事も是非読んでみてください。
SESAME5(セサミ5) セサミ5(SESAME5)高コスパ多機能スマートロック(電子錠・鍵)人類は鍵を卒業する時が来た!

カジュアルにもビジネスシーンにも合う

MOFT Snap スタンドパワーセットはデザインの品が良いので、カジュアルでもビジネスシーンでも違和感なく馴染んでくれます。

MOFT Snap スタンドパワーセット

ビジネスシーンでもスマホを使うことは多いですが、落ち着いた品の良い大人のガジェットとして使えるのは良いですね。

MOFT Snap スタンドパワーセット

シンプル&ベーシック&ミニマルなデザインは秀逸です。

バッテリー

バッテリー機能も充実しています。

バッテリー本体を充電しながらスマホを充電できる「パススルー充電」

MOFT Snap バッテリーパック 充電中

無線充電の場合は充電電力が「5W」のためあまりスピードが出ません。

そんな場合はケーブルでの充電も可能です。

MOFT Snap スタンドパワーセット USB Type-Cケーブル充電

USB Type-C出力でなんでも充電できるのは助かりますね。

もちろんQi(チー)の無線充電に対応しているものであれば、Apple AirPodsなども充電できますよ!

コンパクトで持ち運び便利

なんといっても、コンパクトさが秀逸なので持ち歩くのに負担にならないのが良いですね。

さらに手で馴染むサイズ感も心地よいです。

バッテリーをつけていても片手で楽々取り扱えるのはめちゃ便利ですね。

MOFT Snap スタンドパワーセット 片手で持てる

MOFT Snap スタンドパワーセットのスペック

MOFT Snap スタンドパワーセットのスペックをまとめました。

▼MOFT Snap-On スマホスタンド

サイズ95.5×65.5×6mm
重量42.5g
内蔵マグネット数16個
カード収納最大2枚
素材MOVASヴィーガンレザー、グラスファイバー、マグネット、金属シート

▼MOFT Snap バッテリーパック

バッテリー容量3400mAh
入力USB-C 5V/2A
出力USB-C 5V/2A
ワイヤレス充電7.5W/5W
サイズ98.6×65.8×12.3mm
重量120g
素材ABS樹脂、ヴィーガンレザー、マグネット、金属シート
出力ポート数2(無線充電 / USB-C)
入力ポート数1(USB-C)

メーカー

メーカーは「MOFT Limited 」さんですね。

もともとは2015年にアメリカのシリコンバレーで設立された企業さんですね。

その後クラウドファンディングでの資金調達に成功して現在の「MOFT Limited」さんへと成長されている様です。

MOFT(モフト)の意味は“Mobile Office for Travelers”の略で、「いつでもどこでも自由に働き、気軽に創作できるライフスタイル」を実現するPC・スマホ・タブレット用アクセサリーのブランド名とのことでした。

MOFT Snap スタンドパワーセットのよくある質問Q&A

MOFT Snap スタンドパワーセットのよくある質問をまとめました。

スタンドとバッテリーは別売りしてますか?
別売りで購入可能です。ただ、パワーセットで購入すると1600円もお得なのでパワーセットをおすすめします。
スタンドは水に濡れても大丈夫ですか?
耐加水分解性と対汗性テストを受けているので、ある程度の水は問題にならないと思いますが、カードケースの内部などにも水は侵入するので、過信はしない方が良いでしょう。
Androidでも使えますか?
基本的にMagSafeに対応したiPhone用に作られていますが、MagSafe対応iPhoneに近い性能の端末、あるいは磁力機能を追加したカバーであれば使えない事はないでしょう。ただし、自己責任での運用になるでしょう。

まとめ

とても満足度の高いスマホ・アクセサリです。特にミニマリストの方にはおすすめしたいですね。

必要なカードを収納しておけば、スマホだけで外出して困ることはなさそうです。

究極の形を実現できるのは嬉しいですね。

また、製品の細部にこだわった作りが、とても魅力的でした。

独自開発の表面素材「MOVAS」をはじめステッチや素材の端々の処理など、細かいところの仕上がりが丁寧で美しいです。

その分、お値段は少し高めの設定ですが、十分納得できる価格設定ですね。

丁寧に長く使って経年劣化を楽しみたいですね。

そういう意味では日本の「詫び・寂び」文化を味わえるガジェットではないかと思います。

▼お気に入りの名刺入れと2ショット

MOFT Snap スタンドパワーセット 名刺入れ

この名刺入れも10年以上使っていますが、良い味が出て気に入っています。

MOFT Snap スタンドパワーセットも使い込んでこんな感じになるといいな・・・と思いながら大切に使っていこうと思います。

今回レビューさせてもらったのは「MOFT Snap スタンドパワーセット」というスタンドとバッテリーのセットでしたが、それぞれバラ売りもされています。

ただ、セットで買うと「1600円」もお得なのでやはり「MOFT Snap スタンドパワーセット」をおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA