本日限定!Amazonタイムセール開催中

LAVA ROCK(ラバロック)ミニ アロマ ディフューザー水&熱を使わず携帯するパーソナルな香り

LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザー

総合評価
LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザー
 (4)

こんにちは、

スタジオ・カミックス管理人のカーミー@StudioKamixです。

(➡︎プロフィールはこちら

この記事はLAVA ROCK(ラバロック)の

「MINI AROMA DIFFUSER(ミニ アロマ ディフューザー)」のレビュー記事です。

水や熱を使わない携帯できるアロマデュフューザーなので

とってもコンパクトな上に、水も熱も使わないから安心・安全。

こんなに小さいのにどれだけの性能があるのか?

とは言え、僕はアロマに疎すぎるので奥さんにも見せてみたところ、やっぱ女性は「香り」に敏感ですね。

興味津々の様子だったので一緒にレビューしていきます。

カーミー嫁

アロマディフューザー欲しかったんですよね!!どんな香りがするのか?楽しみ。

と云うわけで、実際に生活の中で使ってみた実体験をもとに

奥さんとレビューしていきます。

購入は公式サイトから!

LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザーメリット・デメリット

LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザーのメリット・デメリットをまとめました。

  • どこでも使える
  • 水・熱を使わない
  • コンパクトで持ち運べる
  • デザインがエレガント

  • 広範囲は苦手

LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザー開封

ではでは、LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザーを開封していきます。

LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザー

白を基調にした美しくて上品なデザインですね。

カーミー嫁

高級ブランドみたいで素敵。

女性ウケはめっちゃ良さそうですね(笑)

しっかりしたパッケージになっています。

▼パッケージ裏面

LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザー

裏面には各部の名称などが記載されています。

開封すると本体が現れます。

▼本体登場

LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザー

本体のメタルカバーが見えました。

光が反射して本体の美しい曲線美が映えますね。

LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザー

付属品

付属品など一式を取り出しました。

LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザー付属品一式
  • LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザー本体

  • 持ち運び用巾着ポーチ

  • USB-Cケーブル(A to C)

  • メンテナンス用刷毛

  • 取扱説明書

▼USB Type-Cケーブル

LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザー

本体側はUSB Type-Cで、充電元はUSB Type-Aです。

▼メンテナンス用の刷毛(ハケ)

LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザー

メンテナンスの時に使うツールです。

▼持ち運び用巾着ポーチ

LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザー

本体その他がすっぽりと収納できる巾着ポーチです。

フレグランスオイルの方も開封して行きます。

▼フレグランスオイル

LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザー

こちらも上品で美しいデザインです。

開けるとオイルの入った小瓶が現れます。

▼オイルの小瓶

LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザー

これまたデザインが良いですね。

今回の香りは「SINGING SHINCHA(シィンギング シンチャ)」です。

MEMO

SINGING SHINCHA(シィンギング シンチャ)

若い茶葉のほんのりと甘い香りにフレッシュな柑橘を添えた、明るくポジティブな気分にさせてくれる香り。

※べレアラボHPより引用

オイルも巾着に入れてみました。

LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザー

巾着の中に小さな仕切り部分があってオイル瓶が入れられる様になっています。

持ち歩くのには気が利いていて便利ですね。

さっそく、一式を巾着に入れてみました。

LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザー

すっぽりと収まります。

このまま鞄に入れてどこでも持ち歩けそうですね。

カーミー嫁

付属品もおしゃれなんで、何処へ持って行っても野暮ったくなくて良いね。

LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザーの見た目

それでは、本体を見て行きましょう。

▼本体正面

LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザー

中央には「BELAIR LAB(べレア・ラボ)」の刻印があります。

とても品のあるデザインでおしゃれな空間にマッチしそうですね。

何か、美しい楽器の様に見えなくもないですね、

▼USB Type-C充電ポート

LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザー

充電ポートはUSB Type-Cですね。

サイドに設けられています。

▼電源ボタン・LEDインジケーター

LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザー

充電ポートの右側に電源ボタンと

LEDインジケーターが設けられています。

▼アロマの射出口

LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザー

アロマが出てくる吹き出し口ですね。

中央の黒いのがマイナスイオン吹き出し口です。

ここから香りやマイナスイオンなどが出てくるんですね。

LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザー

重さは111gでした。

とても軽いですね。

LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザー使い方・セッティング

LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザーの使い方はシンプルで簡単です。

上部のメタルのカバーは磁石でくっついているので

少し力を入れて上に引き上げるとパカっとカバーが外れます。

▼カバーを取った状態

LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザー

▼カバー裏面

LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザー

カバー裏面には磁石が二つ備わっています。

この磁石で固定するわけですね。

さらにこのカバーを外すと、オイルを垂らす

メッシュ部分を持ったパーツが現れます。

LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザー

このメッシュ部分にオイルを垂らす事になるのですが、

この部分「アロマホルダー」というアタッチメントになっていて

交換することができる様になっています。

▼アロマホルダーを外した状態

LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザー

▼アロマホルダー単体

LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザー

このアロマホルダーが五層構造の空気清浄フィルターを搭載している様です。

このホルダーの中央にアロマを垂らすわけなので

肝心の「LAVA ROCK(溶岩石)」もこの中にあるのでしょう。

▼アロマホルダーの裏面

LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザー

裏側もメッシュがついていて通風構造になっています。

アロマホルダーには磁石はついていませんので

本体とカバーの間で固定するわけですね。

▼露出した本体

LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザー

本体の真ん中に見えているところから

送風が行われる仕組みの様ですね。

おそらく内部にマイナスイオンの発生装置なども

備えられているのでしょう。

▼本体にアロマホルダー載せた状態

LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザー

LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザー実際に使ってみた【実体験】

それでは、さっそく使ってみたいと思います。

▼実際の使い方

STEP.1
メタルカバーを開ける

メタルカバーを開けてアロマホルダーを露出させます。

LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザー

STEP.2
アロマオイルの準備

アロマオイルを垂らす準備します。

LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザー

STEP.3
アロマオイルを投入

アロマオイルをアロマホルダーの中央めがけて垂らします。1〜3滴が推奨されています。

LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザー

STEP.4
電源オン

メタルカバーを閉めて電源ボタンを二秒間押します。

LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザー

STEP.5
起動完了

LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザーが起動し送風が始まり「香り」が漂い始めます。

操作は至って簡単、一度やれば覚えられます。

カーミー嫁

これなら私でもすぐに使えるわ〜!簡単ですね。

動画も撮ってみたので参考にご覧下さい。

▼使い方動画

香りはすぐに発生?

動かし始めると、割とすぐに香りがフワリと漂ってきます。

その内、あたりがふわ〜りとアロマオイルの香りに包まれる様な感じですね。

香りの広がりは

12畳程度のLDKで使っていますが、

部屋のほぼ真ん中のテーブルの上で使用すると

テーブルを中心に香りが広がっている感じでした。

LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザーから遠ざかるほど

香りは薄く感じましたので、やはり広範囲までは及ばない様ですね。

とは言え、空気の対流などで部屋の隅の方にも

広がっている様でした。

運転時間は?

LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザーを運転すると

なんと「一時間後に自動でオフ」にしてくれます。

なので、ほったらかしで置いておけば勝手に消えるので

「あれ?消したかな?」という心配をしなくても良いです。

これは地味に良いですね。

運転モードは?

運転は「強/弱の二段階」です。

「弱」モードにすると「1分運転&1分お休み」を繰り返してくれます。

好みの香り濃度に合わせて強/弱を選ぶと良いですね。

LEDの色が変わりますので見た目でもモードの判別は可能です。

LEDの光り方による見分け

「白」に光っている時が「強」で常時放出モード

「青」に光っている時が「弱」で1分運転&1分お休みモード

運転モードの動画も撮ってみましたので参考に!

▼運転モード動画

運転中の作動音は?

運転中の作動音はほとんどしません。

耳を近づけると小さなモーター音が「しゅぅぅぅーーーーーーー」

と聴こえる程度です。

なので気になる様な音の大きさではありませんね。

スマホの騒音計測アプリで測って見ると

「30dB後半」でした。

▼アプリ画面

LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザー 動作音 dB

「静かな図書館」がだいたい40dBなので

静かさはわかってもらえると思います。

▼参考記事

「初心者向け」dB(デシベル)とは?〜つかみどころのない「dB(デシベル)」を初心者向けにまとめた記事。

以下の動画で動作音を確認してもらえます。

とても小さいのでボリュームを上げて聞いてみて下さい。

▼動作音動画

香りを変えるには?

香りを変えるためにはアロマオイルはもちろんですが、

それと一緒に内部のアロマホルダーを

交換する必要があります。

やはりアロマオイルの「香り」がアロマホルダーについてしまうので

香りを変えたい時はアロマオイルと一緒に、

アロマホルダー自体も変えなくてはいけないワケですね。

カーミー嫁

私はリビングでくつろぐ時には「シィンギング シンチャ」を使って、夜寝る前はラベンダーの様な睡眠導入に適したオイルを使いたいと思ってました。

そういう場合は、そのアロマオイルとアロマホルダーがもう一つ要るって事だね。

アロマホルダーは以下より購入可能です。

セットで買うと安いので香りを使い分けしたい方はまとめて買っておきたいですね。

▼交換用アロマホルダー

LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザー
ラバロック ミニ アロマディフューザー専用 交換用アロマホルダー(2個セット)
¥1,980(税込)
【公式サイトより引用】

▼こちらから購入できます。

空気清浄機脳

LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザーは空気清浄機能も備えてます。

空気清浄機能
  • 花粉 → 99.9%除去
  • PM2.5 → 99.9%除去
  • 浮遊菌 → 83.77%除去

アロマホルダーの内部に備わっている5層のフィルターが

空気の正常化もおこなってくれている様です。

残念ながら、これだ!という体感はありませんでしたが、僕はひどい花粉症なので花粉が少しでも減るのはめちゃくちゃありがたいです。心なしか最近、家の空気は快適ですね。

LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザーの仕組み

LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザーのオイルを垂らすパーツ

アロマホルダーの中には砕いだLAVA ROCK(溶岩石)が

敷き詰められているそうです。

BÉLAIR LAB(べレアラボ)HPより引用

MEMO

溶岩石にはたくさんの気泡があって、表面積が多いことからオイルを染み込ませると広い表面積でより多くのオイルを蓄えてくれるのだとか、そのおかげで香りの芳香力が実現されるそうです。

溶岩石が使われていることで熱や水を使わずに送風だけで

アロマディフューザーが実現しているワケですね。

アロマとLAVA ROCK(溶岩石)は相性が良いのですね!

カーミー嫁

だから、水も熱も使わないんですね〜、目から鱗だわ。

LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザー充電について

充電時間は「約3時間」でフル充電可能です。

フル充電で「約13時間」の運転が可能です。

LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザー

一回の運転が1時間とすると13回は使える寸法ですね。

なので、1日1回程度の使用なら2週間近くは

充電しなくてもよさそうですね。

バッテリーはリチウムイオン電池で「600mAh」

小さいですが、電気をそんなに使わない様なので十分ですね。

LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザーのメンテナンス・お手入れ方法

LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザーは水も熱も使わないので

当然のことながらお手入れも簡単です。

LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザー

付属の清掃ブラシを使ってホコリや汚れを落とすだけです。

お手入れ

  • マイナスイオン吹き出し口のホコリや汚れをブラシで落とす
  • ファンとアロマホルダーのホコリや汚れをブラシで落とす

BÉLAIR LAB(べレアラボ)とは?

本体にも刻印されている「BÉLAIR LAB(べレアラボ)」は、

「美しい空気」という意味で

メーカーであるロート製薬さんがつくった

⽇本⽣まれのフレグランス・ブランドです。

BÉLAIR LAB(べレアラボ)HPより引用

2019年に設立されて香りの持つ価値を科学的に実証し、

豊かな社会づくりに取り組むクリエイティブ・ラボなのだとか。

BÉLAIR LAB(べレアラボ)HPより引用

カーミー嫁

確かに「香り」が人に与える影響って大きいもんね。

また、「香りの発明家」として名高いフランス人調香師

BÉLAIR LAB(べレアラボ)HPより引用

クリストフ・ロダミエル(Christophe Laudamiel)氏とともに

高品質でサステナブルな香りづくりにこだわり、

これまでに、空間の香りコレクション13種、

香りの再現性と機能美にこだわったネブライザー式アロマディフューザー

「ベレアラボ ナチュラル アロマディフューザー」を販売してきた様です。

LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザースペック

LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザーの主なスペックをまとめてみました。

電源充電・交流式(USB電源/内蔵充電池)
バッテリーリチウムイオン充電池
バッテリー容量600mAh(DC3.7v)
運転モード高レベル・低レベルの2モード
定格消費電力約 3W
充電時間約 3時間
外形寸法直径約85mm x 高さ約29mm
重量約110g
マイナスイオン量1900万個
主な材質金属・ポリプロピレン・ポリウレタン・溶岩石

メーカー

メーカーさんは名高い製薬会社「ロート製薬」さんです。

アロマは薬ではないですが、

人間の心や体に与える影響は大きいので

研究対象にしているんでしょうか?

大きな企業が取り組んでいるラボであり、ブランドなので

安心感がありますね。

LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザーよくある質問・Q&A

LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザーのよくある質問をまとめました。

お手入れは入りますか?
ほとんど不要です。専用ブラシによるホコリや汚れを落とす作業のみです。
複数の香りを利用できますか?
アロマホルダーを増やせば可能です。(詳しくは記事内の「実体験」をお読みください。)
専用のアロマオイルでなくても使えますか?
使えますが、他社製のものを使用した場合、不具合が起きても製品の保証対象外になるので注意が必要です。

まとめ

僕はもともと香りに無頓着な方でしたが、

今回LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザーを使ってみて

思ったことは・・・、

自分が思っている以上に香りによって気分が変わるって事ですね。

「オイルを垂らしてLAVA ROCKミニ アロマ ディフューザーを動かす」

と想像しただけでリラックスの「スイッチが入る」様になりました。

そして、香りを嗅ぎながら好きな事をしていると

いつもよりリラックスできている自分に気づきました。

家に帰って「ビール」をプシュッと開けるとリラックスしますが、それに似てないこともないな・・・と思ったり・・・。

とにかく僕にとって日々の日常を少しだけよくしてくれるガジェットだ!

って事は間違い無いですね。

さらに、水も熱も使わないので「圧倒的にお手軽!」ってのが最高ですね。

持ち運びもできるからオフィスで一人の時でも使えますし、

他人に迷惑さえかけなければあらゆる所で使えます。

LAVA ROCK(溶岩石)のおかげですね。

あと、奥さんには大大大好評でした(笑)

やはり女性は香りが好きですね〜。

カーミー嫁

私はもともと香りが好きですが、今までなんとなく手が出ずにいました。今回LAVA ROCKミニ アロマ ディフューザーを使ってみて日々の生活に楽しみが一つ増えた様な気持ちになったので、これから色んな香りを楽しんでみたいです!
購入は公式サイトから!!
もっと知りたい方は!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA