本日限定!Amazonタイムセール開催中

Ulanzi MA26折り畳みスマホ三脚〜グリップ・スタンド自由自在でコンパクト

Ulanzi MA26 スマホホルダー

スマホの卓上ホルダー、三脚、グリップなどなどスマホを拡張するアクセサリは多いですが、コンパクトで持ち運べて全ての機能を兼ね備えて、かつスタイリッシュとなると、なかなかないですよね?

Ulanzi MA26はそんな贅沢な欲望を叶えてくれるスマホツールです。

この記事では、Ulanzi MA26をしばらく使ってみた実体験をもとに詳細レビューをまとめていますので、是非読んでみて下さい。

公式サイトで安心!セールも!
総合評価
Ulanzi MA26
 (4.5)

Ulanzi MA26のメリット・デメリット

メリットデメリットをまとめてみました。

メリット
  • 卓上ホルダー/三脚/グリップ三役兼務
  • コンパクトで持ち運びに便利
  • さまざまな撮影に活かせる
  • クールでスタイリッシュな外観
  • ホールド力/安定感強い
デメリット
  • やや重め
  • ややお高い

このレビューはメーカーさんに製品をご提供頂き、Studio Kamix(スタジオ・カミックス)の「メーカーさんに忖度しない」レビュー・ポリシーにご同意いただいて制作しております。m(>o<)m

Ulanzi MA26の開封

それでは開封していきます。

Ulanzi MA26 スマホホルダー パッケージ

パッケージは必要十分なシンプル・ベーシック・スタイルでした。

Ulanziさんの製品はコスパが良いと常々思っているのですが、パッケージにコストをかけすぎずシンプルに仕上げている点は個人的に気に入っています。

エコだし、その分コストが下がった方が嬉しいという現実主義なんですよね(笑)

Ulanzi MA26 スマホホルダー 付属品

Ulanzi MA26はシンプルな製品なので付属品は調整用のレンチだけです。

Ulanzi MA26の見た目

それでは本体を見ていきます。

Ulanzi MA26 スマホホルダー 本体

重さは「143g」でした。

Ulanzi MA26 スマホホルダー 重量

素材がスチールなのでしっかりとした重みがあります。

重みがある分、安定しますので頼もしいですね。

Ulanzi MA26 スマホホルダー 本体

畳んでいる状態だとコンパクトで手にひらに収まるくらいのサイズ感が良いです。

Ulanzi MA26 スマホホルダー 本体 側面

開いていく事で様々な用途で使える様にトランスフォームできます。

いろんなスタイルに可変しますが、つくりがしっかりしているので安心して可動させられそうです。

▼脚を開いた状態

Ulanzi MA26 スマホホルダー

さらに広げていくと

Ulanzi MA26 スマホホルダー

脚が3本出てきます。

Ulanzi MA26 スマホホルダー

スマホをホールドする部分の爪部分が二つともアクセサリシューになっていますので拡張性も抜群です。

Ulanzi MA26 スマホホルダー アクセサリシュー

爪の部分にはゴムが付いていてスマホをホールドする時に傷がいかない様になっています。

スマホを傷つかない様に配慮してくれてるのはありがたいですね。

Ulanzi MA26のセットアップ・使用方法

使い始めるのには特にセットアップは必要ありません。スマホのセットくらいですね。

スマホのセット

スマホをセットする部分はスマホ本体を押し込んで滑り込ます感じです。

Ulanzi MA26 スマホホルダー

少しだけ力が必要ですが、グイッと押し込んでハメ込むとしっかりとホールドしてくれますので簡単には外れなくなります。

このくらいしっかりしていると安心ですね。

外す時はグイッと押し込んでスマホを手前を引けば簡単に外れます。

Ulanzi MA26の使ってみた

Ulanzi MA26はさまざまな使い方ができるので色々と試してみました。

スマホホルダー

まずはスマホホルダーとして!

Ulanzi MA26 スマホホルダー

もちろん縦も横もいけます。

Ulanzi MA26 スマホホルダー

角度も自由自在なので、ご自分の用途に合わせていろんなスタイルが取れそうです。

Ulanzi MA26 スマホホルダー

僕はもっぱらMacの隣で立てる様になりました。
Ulanzi MA26 スマホホルダー

三脚

続いて三脚として使ってみました。

2段に伸ばす事ができるので高い位置から撮影可能です。

Ulanzi MA26 スマホホルダー

安定した撮影ができそうです。

Ulanzi MA26 スマホホルダー

撮影用グリップ

撮影用続いてグリップとして使ってみました。

Ulanzi MA26 スマホホルダー

YouTubeの撮影とかにも便利そうです。

アクセサリ・シューが二つありますのでマイクとライトをつける事もできます。

Ulanzi MA26 スマホホルダー

カメラを下側にする事で下からのあおった撮影も可能になります。

Ulanzi MA26 スマホホルダー

いつもと違った迫力ある撮影ができそうですね。

Ulanzi MA26のスペック

Ulanzi MA26ののスペックをまとめました。

材質アルミニウム合金、シリコン
重量142g±5g
折りたたみサイズ120 × 40 × 15mm ±2mm
スマートフォン固定の高さ(展開時)195 – 265mm
ハンドヘルドスティックの高さ(非固定時)219 – 290mm
荷重容量700g
クランプ幅58 – 85mm ±2mm
互換性主要なブランドのスマートフォン。
アクセサリシュー2機搭載

メーカー

メーカーである「ULANZI(ウランジ)」さんは

中国のハイテク都市・深圳のメーカーさんで2016年に設立されたスマホ・カメラ用三脚などを中心に扱っているブランドです。

UlanziJP
UlanziさんのHPより引用

世界100カ国以上で販売されているそうでグローバルな企業さんですね。

また、中国では企業の信用度をスコア化する「阿里巴巴企业诚信体系」というサービスが普及しているらしいですが、そのサービスの評価では「AAA」とランク付けされている企業さんなのでかなり信頼度は高そうです。

個人的な印象としてはUlanziさんの製品は高コスパで、品質が高く、おまけにデザインも良いという好印象を持っています。同じ中国製品でも安かろう悪かろう・・・という製品が少なくない中、そういった製品群とは一線を画した安心できるブランドだと感じています。(あくまで個人的意見)

Ulanzi MA26のよくある質問Q&A

Ulanzi MA26ののよくある質問Q&Aをまとめました。

Androidスマホでも使えますか?
幅が58〜85mmのスマホであればiPhone Androidを問わず使用可能です。
iPhone 15 Plusなどの大きいサイズのスマホでも使えますか?
最大85mmまで対応していますので幅77.8mmのiPhone 15 Plusであれば使用可能です。
タブレットでも使えますか?
最大対応幅が85mmなのでそれ以上の大きさのタブレットは使用不可能です。
Ulanzi MA26 スマホホルダー

まとめ

しばらく使ってみた感想としては、一台あると色々と普段使いや撮影使いで変化が得られるのでとても良かったです。

ホルダーとして卓上に置く時もUlanzi MA26に載せると少し視線が上に上がりますので自然と姿勢も上向きになります。

撮影をする時もグリップとして使うとグッと楽に撮影できる様になりますし安定感も上がります。

とにかく一台あると便利で、日常が地味にグレードアップしますね。

スタイリッシュで持ち運びしやすいのも良いですね。一味違うアクセントになりますので僕もカバンに入れて持ちあることにしました。

お値段はややお高めでしたが、値段分の価値はすぐに得られる良いガジェットでおすすめですね。

公式サイトでUlanzi MA26を見る

他にもUlanziさんの製品レビュー記事を書いているので読んでみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA