本日限定!Amazonタイムセール開催中

Vemico LP-E6/LP-E6N〜CANON EOSシリーズ・カメラ用互換バッテリーを使ってみた〜純正品の半額以下!お小遣いをセーブする選択肢。

VEMICO LP-E6/LP-E6N

こんにちは、

スタジオ・カミックス管理人のカーミー@StudioKamixです。

(➡︎プロフィールはこちら

 

この記事はCanonの一眼レフカメラEOS用互換バッテリー

「Vemico LP-E6/LP-E6N」

のご紹介記事です。

レビューの前に!

サードパーティ製の互換品バッテリーですが、

純正品の「半額以下」なので

僕みたいにカメラやガジェットなど多く持つ人には

大変助かる選択肢だ。

(ただし、あくまで純正品ではないので自己責任で使う覚悟は必要)

VEMICO LP-E6/LP-E6N

VemicoさんはGoPro用やSONYのビデオカメラ用など

他にも多くの互換バッテリーを出されているので

バッテリーの追加購入を検討されていて予算に余裕のない方は

選択肢に入れてみても良いかもしれません。

VemicoさんのAmazonショップ

Vemico LP-E6/LP-E6Nパッケージ開封

開封動画をつくってみたので、ぜひご覧ください。

https://youtu.be/X5OjFY6Zd54

実際の商品の感じを見てもらえます。

CANON互換バッテリー VEMICO LP-E6/LP-E6N

パッケージ・梱包

しっかりとした梱包で届きました。非常に安心です。

そして、思っていたよりもケースが大きい。

想像以上にしっかりしていて好感が持てました。

CANON互換バッテリー VEMICO LP-E6/LP-E6N

内容物

中身はこんな感じです。

  • バッテリー二つ(保護ケース入り)
  • 充電器
  • USBケーブル(Type A→Type Cインターフェイス)

▼USBの種類や形状についてはこちらで分かりやすくまとめてます。

【初心者向け】USB簡単まとめ〜Type-Cとか・・3.0とか・・よく分からん人向け〜2つのポイント押さえればもうUSB簡単丸わかり!

CANON互換バッテリー VEMICO LP-E6/LP-E6N

マニュアルは外側に入っていました。

日本語記載があります。

Vemico LP-E6/LP-E6N対応機種

Vemicoさんの説明によると

対応機種は以下の通りです。

Vemico LP-E6/LP-E6N対応機種

Canon EOS 80D/EOS 60D/EOS 70D/EOS 5D MarkII/EOS 5D MarkIII/EOS 5D MarkIV/EOS 5DS/EOS 5DS R/EOS 7D/EOS 60Da/EOS R シリーズなど対応

僕はCanon EOS 70dを使っていますので、そちらでの利用となります。

Vemico LP-E6/LP-E6Nの仕様

バッテリーの仕様を確認しました。

バッテリーの容量

容量は「2100mAh/7.4v」

CANON互換バッテリー VEMICO LP-E6/LP-E6N

バッテリーの重さ

重さは「77g」でした

CANON互換バッテリー VEMICO LP-E6/LP-E6N

充電器の仕様

充電器の仕様も確認しました。

素材はプラスティックの様です。

CANON互換バッテリー VEMICO LP-E6/LP-E6N

二個のバッテリーを同時に充電できる仕様になっています。

充電器の重さ

重さは「74g」と軽いです。

バッテリーが77gなのでバッテリーより軽いってコトですね。

CANON互換バッテリー VEMICO LP-E6/LP-E6N

充電器その他

右上に充電状況を表示する

小さな液晶が付いています。

CANON互換バッテリー VEMICO LP-E6/LP-E6N

給電は本体の上部についている

USB Type Cから行います。

▼USB Type Cインターフェイス

CANON互換バッテリー VEMICO LP-E6/LP-E6N

注意

このレビューはVemicoさんに製品を提供して頂いて書いております。

Canon純正品 vs 互換品との比較

僕の持ってるCanon EOS 70dの

純正バッテリーと比較してみました、

並べるとこんな感じです。

バッテリー比較 純正品 vs 互換品

▼黒が純正でオレンジが今回の互換品

CANON互換バッテリー VEMICO LP-E6/LP-E6N

▼裏面はこんな感じ

▲見た目はそっくりですね。

充電器比較 純正品 vs 互換品

続いて充電器の比較です。

▼右がCanon純正、左がVemicoさん互換品

CANON互換バッテリー VEMICO LP-E6/LP-E6N

▼サイドから見た感じです。

当然ですが、Vemicoさんの互換品は

バッテリーを一度に2個セットできますので形状が異なります。

あと、手触りや仕上がり感は

やはり純正の方が上ですね。

Vemicoさんの互換品の方はチープ感は否めません。

ただし、値段のコトを考えると贅沢は言えないかな?(笑)

作りはしっかりしてそうなので良しとしましょう。

CANON互換バッテリー VEMICO LP-E6/LP-E6N

あと、大きな違いは

Canon純正品はACコンセントがついていて

そのままコンセントに挿して充電をします。

 

対して、Vemicoさんの互換充電器はUSB Type Cの

インターフェイスがついていますので

USBからの給電となります。

Canon純正バッテリーLP-E6/LP-E6N

ちなみに下が純正のバッテリーです。

▼Canon純正バッテリー二種類

Canon バッテリーパック LP-E6
キヤノン

Canon バッテリーパック LP-E6
キヤノン

LP-E6は電圧7.2V、容量1800mAh、

LP-E6Nは同電圧、容量1865mAh。

電圧が共通で容量がやや異なる様です。

CANON互換バッテリー VEMICO LP-E6/LP-E6N

Vemico LP-E6/LP-E6N充電してみた

それでは一通りレポートしてきたので

充電をしてみたいと思います。

USB Type Aのインターフェイスから給電しました。

CANON互換バッテリー VEMICO LP-E6/LP-E6N

液晶画面が便利

右上の液晶画面に充電の進行具合が

青く表示されます。

どの程度充電が進行しているか?

確認できるのは普通に便利ですね。

VEMICO LP-E6/LP-E6N

充電時間について

満充電になるまでの所要時間は

「約2時間」

でした。

VEMICO LP-E6/LP-E6N

Vemico LP-E6/LP-E6N使用してみた

Canon EOS 70dで使用してみました。

当然ですが、スッポリとはまって

カメラへの装着具合は純正バッテリーと全く遜色ありません。

CANON互換バッテリー VEMICO LP-E6/LP-E6N

もしブラインド・テストをしたら

おそらく見分けがつかないレベルです。

 

バッテリー収納の蓋も問題なく閉まりました。

CANON互換バッテリー VEMICO LP-E6/LP-E6N

そして、まったく問題なく動作しました。

大丈夫そうですね。

メーカーVemicoさんについて

Vemicoさんは中国は深圳のメーカーさんの様です。

各種バッテリーを中心に製造・販売を

アメリカ・中国・欧州・アジアで

展開されているメーカーさんの様です。

VemicoさんのAmazonショップ

以前はアクションカメラなども扱っておられたみたいですね。

Vemico LP-E6/LP-E6Nのまとめ

カメラの互換バッテリーを使うのは初めてでしたが、

現状では全く問題なく使えているので

手応えとしては「十分アリ!」という印象です。

予備バッテリーが十分ある環境は正義

そして、やはり予備バッテリーがある!ってのは

とても良いですね。

しかも二個セットなので

僕の場合、純正バッテリーも合わせると

バッテリー三個体制ができあがって万全ですね。

互換品を使う最大のメリット

特に、純正品と比較すると値段差が大きく、

純正バッテリー一本分の価格の

1/2〜1/3程度の値段で手に入って

2本も使える!

と云うのは劇的に大きいメリットですね。

 

僕の様なカメラの人や、ガジェットの人は特に

機材にお金がかかりがちと思いますので、

こういった周辺機器やアクセサリ類は

できるだけ安く済ませたいですもんね。

そういう意味ではこういう互換品は良い選択肢かと思われます。

 

まだ、使い始めたばかりなので

これからじっくりと使い込んでみて

また、気づいたことがあれば追記していきます。

ご注意

あくまで、サードパーティの互換品であって純正品ではないので、カメラなどの機材に不具合が生じる可能性を100%ぬぐい去るコトはできません。自己責任でご利用下さい。僕もサードパーティ社製の互換品は安くて助かるのですが、覚悟をして使う様にしています。

合わせてこちらも読んでみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA