本日限定!Amazonタイムセール開催中

[高城剛]パラコード・カメラ・ストラップ(PARACORD CAMERA STRAP)〜NEXTRAVELER TOOLS

PARACORD CAMERA STRAP

こんにちは、

「高城さん信者」でカメラ大好きの

スタジオ・カミックス管理人のカーミー@StudioKamixです。

(➡︎プロフィールはこちら
この記事は高城剛さんプロデュースのカメラストラップ、

「PARACORD CAMERA STRAP(Tanzania color)」

(パラコード・カメラストラップ・タンザニアカラー)

のレビュー記事です。

PARACORD CAMERA STRAP|入手先・入手方法

この製品は知る人ぞ知る、

高城剛さんが営むインターネット上のショップ

「THIS IS NOT A STORE」

で販売されている限定商品です。

 

そもそもこの変わった名前のお店は

高城剛さんのメルマガ読者限定になっていて

メルマガで配布されるパスワードがないと一見さんは入ることすらできません。

(※ 関係者の方へ→パスワード保護されているので問題ないだろうと判断しURLを記載させてもらっています。問題ある場合は即刻削除しますのでカーミーまでお知らせ下さい。)

メルマガ企画の限定品

僕は何を隠そう高城剛ファンなので

ここだけの話・・・、メルマガの熱心な読者です。

で、メルマガ読者向けのプレゼント企画に応募させてもらったところ

なんと!幸運にも当選したんですね。

それでは早速製品を紹介していきます。

PARACORD CAMERA STRAP開封

高城さんは世界を股にかけて活動するクリエイターであり、

DJであり、カメラマンであり、プロデューサーであり、

昔はハイパークリエーターと呼ばれてましたよね(笑)

本人曰く、ご自身が「住所不定」「多動」と云うことで

多くの事を世界のあらゆる場所で行う

「知と経験の巨人」だ!

と僕は常々思っています。

 

そんな巨人がこだわってつくるモノなので

もはや「エクセレント」でしかありえないんですよね。

PARACORD CAMERA STRAPパッケージ

パッケージはご覧の通りの黒い箱でした。

PARACORD CAMERA STRAP

ただの箱ですが、意外としっかりしていて

「NEXTRAVELER TOOLS」のロゴも入っていて

シンプル・クールです。

箱だけでご飯が一杯はいけそうな感じ(笑)

黒い輪ゴムで留められています。

PARACORD CAMERA STRAP

この無骨な感じもクールです。

黒い輪ゴムはきっと高城さんがこだわって使われている

「モビロンバンド」ですね。

created by Rinker
日清紡
¥340
(2024/03/22 18:38:38時点 Amazon調べ-詳細)

PARACORD CAMERA STRAPパッケージの中身

中身はシンプルにストラップが収められています。

PARACORD CAMERA STRAP

PARACORD CAMERA STRAP本体

さっそく取り出してみました。

PARACORD CAMERA STRAP見た目

第一印象は「タンザニア・グリーン」がキレイ・・・・。

このグリーンはアフリカ大陸にあるタンザニア共和国の

国旗「🇹🇿」に使われている色で「大地」を表した色の様です。

タンザニア連合共和国 国旗

Wikipediaより引用

タンザニアで国民に大切にされている色らしく

なんだか温かみを感じます。

詳しくはウィキペディアをご参考になさってください。


参考
タンザニア連合共和国Wikipedia

パラコードが伝統工芸品の編み物みたいで

カメラストラップらしからぬ佇まいです。

でもカメラに合わせるとこんな感じ

PARACORD CAMERA STRAP

で、意外にマッチングします。

最初は「派手すぎだな!」と思ったのですが、

意外とすぐに馴染んでくれそうです。

ただし、ストラップの主張は強いですね(笑)

負けるな愛機「α7III」!

ゴツゴツとしたメカ感が強いα7IIIの主張と張り合って

個人的にはとても気に入ってます。

PARACORD CAMERA STRAP

触った感じ

手触り「良い」です。

滑らかな手触りで、触れるのが楽しくなります。

持った感じもしっかりとしていますね。

これで、強靭な耐久性をもっているのが嘘みたいな感触です。

耐荷重はなんと「250kg」

大人だったら3〜4人分を支えられるって事ですね。

パラシュートで使われるわけだから

それくらいの強度がないとダメですよね。

PARACORD CAMERA STRAP

重さ

そして「軽い」です。

重さは金具も含めて「約70g」

と大変軽いです。

この強靭さでこの軽さは驚異的ですね。

PARACORD CAMERA STRAP

この強靭な耐久性がカメラストラップに必要なのか?

とも考えたのですが、

恐らく、不測の事態にも使えると云う事を想定しているのかな?

高城剛さんはサバイバル系のツールの企画されていて

今の時代は、あらゆる災害などに個人が備えるべきだとも

訴えています。

PARACORD CAMERA STRAP

そう云う意味ではこのパラコード カメラストラップは

不測の事態でも役立つツールとなりそうです。

PARACORD CAMERA STRAP

アンカー部分

アンカー部分もこだわって作られています。

PARACORD CAMERA STRAP

ワンタッチで外せる仕組みになっています。

はめるとパチリとロックがかかって

かなりしっかりと留まりますので安心ですね。

ストラップが不要なシーンではワンタッチで外せるのは

とても便利ですね。

PARACORD CAMERA STRAPの使い方

使い方をレビューします。

首にかける

まずはやはりスタンダードに首にかける。

良いですね。

ちょっと長めですが、

結び目を作って調整することも可能ですので

カスタマイズしていきたいですね。

肩からななめがけ

移動の際は肩から斜めがけする事が多いですよね。

長さ110cmと長めなので

あらゆる利用方法が可能です。

手に巻く

片手にストラップを巻いて

利き腕だけで撮影するスタイルにも使えます。

110cmはちょっと長いですが、

こちらも結び目をつくるなどしてカスタマイズすると良いですね。

こういう時にロープ状だととても使いやすい事が分かりました。

Peak Designのアンカーにも対応

そしてなんと、製品版では

オーダーメイドでPeak Designのアンカーにも対応してくれるそうです。

購入の際に申し添えるとPeak Designのアンカーに対応してくれるみたいですね。

僕も使っているのでアンカーつけたかった・・・。

まあ、自分でカスタマイズしたいと思います。

PARACORD CAMERA STRAP

カメラストラップ以外の使い方

また、このパラコード カメラストラップは

カメラ以外にもサコッシュからトラベル・ウォレットまで、

既存のNEXTRAVELER TOOLS製品のベルトとしても取り付けが可能です。

そして、工夫次第で色んなもののベルトやストラップの代用が出来そうですね。

PARACORD CAMERA STRAP

PARACORD CAMERA STRAP仕様

仕様を簡単にまとめました。

▼PARACORD CAMERA STRAPタンザニアカラー仕様

カラー
タンザニアカラー
重量 約70g
素材 Nylon100%
サイズ W20cm / H110cm ※長さは金具を含む
生産国 日本

パラシュートコード(パラコード)とは

素材に使われているパラシュートコード、

通称パラコードは、第二次世界大戦の時に米軍のパラシュートに使う「吊り紐」として開発されたそうです。

PARACORD CAMERA STRAPのスゴイところ

この製品のスゴイところを紹介します。

高城剛さんがバトルフィールド・テストを重ねた製品

このストラップに使用されているパラコードは

高城さんが4年間、50種類に及ぶ資材テストを繰り返した結果、

行き着いたものなのだそうです。

おそらく、アフリカや南米などあらゆる過酷な場所での撮影にも

使われてテストされていたんでしょう。

実戦を交えたこだわりの一品です。

驚異の耐久性のパラコード

さらに、アメリカの国防総省が定める「MILスペック」

と呼ばれる規格に準拠していて

政府機関に納入する工場で生産されたモノを

このパラコードカメラストラップにも使用している様ですね。

特に耐久性に特化していてなんと耐荷重は「約250kg」。

とてつもなく強靭ですね。

山登りで身体を預けられるレベルですよね。

 

このこだわり様を知ってもらうと

PARACORD CAMERA STRAPの価値を理解できると思います。

PARACORD CAMERA STRAP

PARACORD CAMERA STRAP製品版

今回紹介したのは

高城剛さんのメルマガ・プレゼント企画の限定品で

「タンザニアカラー」は製品化されていませんが、

製品版はBlack / Khaki(緑系) / Coyote(ベージュ系)の3種類があってとても魅力的です。

さらに、長さも使い勝手の良い55cm、

斜めがけに十分な100cm、110cm、120cmと

体格と用途に応じて選べます。

さらに、ストラップ先端も選べます。

残念ながら、現在は品切れ中の様ですが、時々増産されるので

欲しい方はメルマガを購読してチャンスを伺うしかないですね・・・。

PARACORD CAMERA STRAPのまとめ

NEXTRAVELER TOOLSの製品は

いつでも誰でも手に入ると云う類の製品ではありませんが、

それゆえ、魅力高いものばかりです。

僕も欲しいけど手が届かないモノがたくさん。

 

知と経験の巨人である高城剛さんとスタッフの皆さんが

こだわり抜いてつくったモノだから

いつでも誰でも手に入れる事のできるモノではないんですよね。

そこにも高城剛さんの哲学が感じられてとても魅力的に映ります。

 

安くて良いモノがあふれる良い時代ですが、

なかなか手に入らない、

本当に優れた、

作り手の哲学が通う、

そういったモノの魅力を教えてくれる、

高城剛さんプロデュースの製品はそんな製品です。

 

気になる方は高城剛さんのメルマガを試し読みしてみて下さい。

▼こちらから

高城剛さんのメルマガ

僕も毎週楽しみに読んでます!

 

SURVIVAL-KEY-STRAP 高城剛「SURVIVAL KEY STRAP」NEXTRAVELER TOOLS(非売品)〜メルマガ読者プレで頂く

究 極「CAMERA BAG 1.0」 のカメラバッグ これは究極のカメラ・バッグじゃないか?〜高城剛さんプロデュースNEXTRAVELER TOOLSの新製品「CAMERA BAG 1.0」(非売品)

高城剛さんがくれたサバイバルポケットver1.2(非売品)〜未来を生き抜く知恵と道具を授けてくれる最強メルマガ(本当は教えたくない)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


YouTube
Twitter
SHARE