本日限定!Amazonタイムセール開催中

一台何役!?[Ulanzi JJ02]スマホ三脚/グリップ/自撮り棒/リモート撮影に拡張機能も!

Ulanzi ST-27

現代はスマホで撮影する機会がとても多いですが、撮影品質の向上に欠かせないのがやはりスマホの固定です。

撮影時にグリップで固定するだけでも撮影品質は格段に上がります。

Ulanzi JJ02はスマホ撮影時のスマホホルダーとグリップを一体化していて、かつ伸縮できるのでセルフィー撮影(自撮り棒)にも活躍するという撮影拡張性の高い製品です。

この記事ではUlanzi JJ02を1ヶ月ほど使用してみた実体験をもとにレビューしています。最後まで読んでみて下さい。

公式サイトだから安心!セールも!
総合評価
Ulanzi JJ02
 (4)

Ulanzi JJ02のメリット・デメリット

Ulanzi JJ02のメリットデメリットをまとめてみました。

メリット
  • ポータビリティ(携帯性)
  • コンパクト・軽量・手軽
  • 一台で何役もこなす拡張性
  • 高いコスパ
デメリット
  • ややチープ

このレビューはメーカーさんに製品をご提供頂き、Studio Kamix(スタジオ・カミックス)の「メーカーさんに忖度しない」レビュー・ポリシーにご同意いただいて制作しております。m(>o<)m

Ulanzi JJ02の開封

それでは開封していきます。

Ulanzi JJ02 スマホホルダー自撮りリモコン付き

パッケージは必要十分な黒を貴重にしたシンプル・ベーシック・スタイルでした。

Ulanziさんの製品はコスパが良いと常々思っているのですが、パッケージにコストをかけすぎずシンプルに仕上げている点は個人的に気に入っています。

エコだし、その分コストが下がった方が嬉しいという現実主義なんですよね(笑)

付属品一式

付属品はマニュアルと専用レンチのみでした。

Ulanzi JJ02 スマホホルダー自撮りリモコン付き 付属品

付属品一式
  • 本体
  • マニュアル
  • 専用レンチ

至ってシンプル構成でした。

Ulanzi JJ02の見た目

それでは本体を見ていきます。

Ulanzi JJ02 スマホホルダー自撮りリモコン付き

折りたたまれた最小状態はたいへんコンパクトです。

これだけ小さければポケットにも納まりそうですね。

▼本体裏面

Ulanzi JJ02 スマホホルダー自撮りリモコン付き

▼本体の上面

Ulanzi JJ02 スマホホルダー自撮りリモコン付き

上部にはBluetoothで接続できるシャッターボタンが備えられています。

▼スマホのホールドパーツ

Ulanzi JJ02 スマホホルダー自撮りリモコン付き

折り畳んだ時にコンパクトになるように工夫されています。

▼本体下部

Ulanzi JJ02 スマホホルダー自撮りリモコン付き

本体の下部には三脚部が備えられています。

三脚の脚部がグリップも兼ねているのが素晴らしいですね。

▼重量

Ulanzi JJ02 重量

しかも「116g」という軽さです。

材質はポリアミドと呼ばれるプラスティックの一種ですね。

材質がポリアミド(プラスティックの1種)なのでちょっとチープに見えますが、ポリアミドは耐久性・耐熱性に優れていますので機能的な品質には問題なさそうですね。

Ulanzi JJ02のセットアップ・使用方法

セットアップは難しいことは特にありません。

Ulanzi JJ02 スマホホルダー自撮りリモコン付き

三脚部分は広げるだけですね。

Ulanzi JJ02 スマホホルダー自撮りリモコン付き

シャッター部分はBluetoothでスマホと接続できます。

Ulanzi JJ02 スマホホルダー自撮りリモコン付き

シャッターボタンを長押しするとLEDが点滅して接続待ち状態になります。

Ulanzi JJ02 スマホホルダー自撮りリモコン付き

スマホ側で「Ulanzi」というデバイスが見つかったら選択するだけでペアリング完了です。

一度ペアリングしたら、それ以降は長押しするだけでペアリングされます。

ちなみにバッテリーはボタン電池でした。「CR1225」という一般的なボタン電池ですので百均とかで手に入ります。
Ulanzi JJ02 スマホホルダー自撮りリモコン付き

スマホはクランプ部で固定します。クランプ部分は回転しますので、縦にも横にもすることができます。

Ulanzi ST-27

Ulanzi ST-27

Ulanzi JJ02の使ってみた

Ulanzi JJ02をしばらくの間使ってみました。

Ulanzi JJ02 スマホホルダー自撮りリモコン付き

スマホをホールドするクランプはしっかりと固定してくれているので外れることはありませんでした。

安心ですね。

Ulanzi JJ02 スマホホルダー自撮りリモコン付き

グリップ部分とクランプ部分の間が伸縮します。

Ulanzi JJ02 スマホホルダー自撮りリモコン付き

さらに角度もつけられますので手元で撮影する時も、好みのスタイルに合わせられるのが良かったです。

Ulanzi JJ02 スマホホルダー自撮りリモコン付き

スマホだけで撮影するよりも圧倒的に楽です。

Ulanzi JJ02 スマホホルダー自撮りリモコン付き

伸縮部分を最大に伸ばすとこれくらいになります。

十分な長さですね。

Ulanzi JJ02 スマホホルダー自撮りリモコン付き

三脚部分を使えば、このまま立てることもできますが、若干不安定です。

カメラグリップとしても使えます。

Ulanzi ST-27

スマホだけで撮影するよりも圧倒的に安定しますので良いですね。

Ulanzi ST-27

シャッターボタンも当然そのまま使えますので撮影がより安定します。

▼コールドシュー搭載

Ulanzi ST-27 コールドシュー

クランプ部分にコールドシューがついていますのでアクセサリをつけることができます。

しかもクランプの両側についているので最大2つのアクセサリを追加できます。

▼マイクを拡張したUlanzi ST-27

Ulanzi ST-27 アクセサリ追加

ライトもつければ暗いところでの本格的な撮影にも使えそうです。

アクセサリシュー(コールドシュー)がついているのはめっちゃありがたいですね。

メーカーさんがこだわって機能を追加してくれているのが伺えます。

メーカー

メーカーである「ULANZI(ウランジ)」さんは

中国のハイテク都市・深圳のメーカーさんで2016年に設立されたスマホ・カメラ用三脚などを中心に扱っているブランドです。

UlanziJP
UlanziさんのHPより引用

世界100カ国以上で販売されているそうでグローバルな企業さんですね。

また、中国では企業の信用度をスコア化する「阿里巴巴企业诚信体系」というサービスが普及しているらしいですが、そのサービスの評価では「AAA」とランク付けされている企業さんなのでかなり信頼度は高そうです。

個人的な印象としてはUlanziさんの製品は高コスパで、品質が高く、おまけにデザインも良いという好印象を持っています。同じ中国製品でも安かろう悪かろう・・・という製品が少なくない中、そういった製品群とは一線を画した安心できるブランドだと感じています。(あくまで個人的意見)

Ulanzi JJ02のスペック

Ulanzi JJ02のスペックをまとめました。

材料ポリアミド、アルミニウム合金、シリコン
重量118g ± 5g
寸法105 × 57 × 31mm ± 5mm
折りたたみサイズ104mm
高さの調整(未展開時)200mm – 385mm
高さの調整(展開時)220mm – 365mm
電話クランプの幅60 – 85mm
耐荷重500g
バッテリーCR1225/3.0V/48mAh
制御距離≥10m
互換性iOS、Android、Harmony OS

Ulanzi JJ02のよくある質問Q&A

のよくある質問Q&Aをまとめました。

バッテリーはありますか?
シャッターボタンはボタン電池駆動です。「CR1225」という一般的なボタン電池なので百均などで手軽に手に入れられます。
スマホを手で持つよりも安定しますか?
手持ちのスマホ撮影よりは圧倒的に安定します。シャッターを押す時もブレが少ないですね。
シャッター部分はどんなスマホでも使えますか?
iOS/Android/Harmony OSで使えます。

まとめ

Ulanzi JJ02は価格も安いことから、正直なところ大して期待はしていませんでした。

手持ち撮影の時のスマホグリップとセルフィー撮影で使えて持ち運びしやすかったら良いかな・・・くらいに思っていました。

しかし、しばらく使ってみると、スマホホルダー/スマホグリップ/スマホ三脚/セルフィー(自撮り棒)/カメラグリップといった様々な使い方ができてめちゃめちゃ役立つではないですか!

かなり侮っていましたがコレは嬉しい誤算でした。

本格的なプロの機材ではありませんが、一台持っておくといろんな場面で役立ちそうです。

つい先日も山登りに持って行きました。僕はいつもスマホを手持ちしているのですが、グリップとしてつけると持ちやすくて安定するので助かりました。

そして、山頂では自撮り棒でセルフィーを撮影できたのでとても役立ちました。

家ではスタンドにもなるし、マイクやライトを増設すればそこそこ本格的な動画撮影も可能になります。

軽くて持ち運びに便利なのでカバンに入れておくと役立つ場面がいくらでも出てきそうです。

公式サイトで安心!セールも!

他にもUlanziさんの製品レビュー記事を書いているので読んでみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA