記事一覧

夜桜とスーパームーンに誘われて高知城のお城下、城西公園で久々の撮影。

高知市城西公園夜桜

NO残業デーとスーパームーン

先日のスーパームーンの夜、

久しぶりに社畜業を早く切り上げてNO残業デーという事で、

高知市の中心街、お城下の城西公園に

夜桜とスーパームーンに誘われて撮影に行ってきました。


・・・・が、やっぱ撮影って下準備が大事だ・・・。

最近、行き当たりばったりばかりなので、今日も反省点が多い撮影だった・・・。

あれ?月どこ?スーパーな月、どこ?

三脚と機材担いで自転車で高知市の城西公園へ着いた僕・・・。

まず、・・・・・・「月・・・・どこ?」

ちゃんと下調べしてなかったので、月が見当たらない・・・・・。

アプリで確認しようとしたら・・・・、

アップデートされてて「ダウンロードが必要です」・・・・って、嗚呼・・・・。

ちなみにアプリはこれを使ってます。

サン・サーベイヤー・ライト

サン・サーベイヤー・ライト

Adam Ratana無料posted withアプリーチ

 

雲で見えてないのかな・・・・今日は桜だけで諦めるか・・・・、

・・・・ってな調子で半分諦めモードしたが、

その後ありがたい事に、

高知城の傍からちゃんと大きな月が出て来てくれたので慌てて撮影。

突然現れた月をどこから撮るかも考えてなかったので

ロケーションも何もあったもんじゃない・・・・。

ちゃんと出てくる時間や方角、あと、どこで撮影するか・・・・ってのをおさえとかんと駄目ですね。

たまに、素晴らしい写真を見ますけど・・・、

ああいうのって、やっぱり下準備が半端ないって事ですよね。

本当・・・、僕の雑さったら・・・・と反省。

おかげで月の撮影はこんな感じ・・・・。

あ、下に写ってるのは一応高知城の天守閣です。

supermoon・月・スーパームーンとお城・高知城

なんか色々慌ててしまったせいで、ブレブレ・・・・残念。

月を初めて撮った時よりも出来栄えが悪い・・・・。

【撮影】初めての「月」撮影〜雲の少ない空に浮かぶ「上弦の月」は美しかった。SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM Comtenporary「ライトバズーカ」

月が出てきた時に急いで遠目で撮ったのがこちら

桜と高知城と月が一応全部入った全部入り。

そして、その後・・・・致命的なミスが・・・・・

なんとカメラ本体の電池が少ない・・・。

まあ、まるっきり無いわけではなかったので、そこそこは撮影できたのだけれど、

充電しとけよ!って話で、まあお話にならない・・・、お恥ずかしい。

荷物のパッキングも行く前に慌ててやったので軽いパニック。

撮影行用のバックがほしい・・・・。

やっぱ、撮影云々の前に準備がとても大切って事を思い知らされた。

今年も昨年と同じところの桜を撮影してみた。

今年の桜は昨年撮った場所で、また撮影してみた。

昨年の撮影はこちら↓↓↓

平成最後の夜桜撮影

今の愛機にまだ慣れてなくてカメラに撮らされていた頃の投稿だけど・・・、

今も大して成長してないかも・・・・・(笑)

今年は、ちょっと寒かったのと、コロナのせいでお花見ムードではなかったので

お団子は無し!とあいなった・・・、まあしょうがないですね。

高知市城西公園夜桜

現地も平日夜間のせいもあってか?お花見してる人は一人も居ませんでした・・・。

人通りも一時間で数人ですね。

というわけで撮った写真はこんな感じでした。高知市城西公園夜桜

最近、愛機のα7IIIの特性を活かした暗い写真が好きなので

全体的にかなり暗めに仕上げています。

解像度の低いスマホで見ると暗いだけの写真になってるかも・・・・。

高知市城西公園夜桜

もっともっと撮りたかったけど、敢えなく電池切れで撤収・・・・。

一時間強くらいの撮影時間だったか・・・・。

 

帰ろうとしていると近くで三脚に望遠一眼レフで月を撮影している方がお一人居られて、

「こんばんは・・・良いの撮れましたか・・・?」

「いや〜駄目でしたわ〜・・・」なんて会話が出来た。

その方もロケーションを決めるのに時間を取られて収穫は今一つ・・・・って事でした。

でも、カメラ仲間とお話しできてちょっと嬉しかったなぁ・・・。

 

さて、やっぱりこの手の撮影は事前準備が大事だとあらためて思いました。

夜桜とスーパームーンのコラボが撮りたかったのですが、

僕の腕ではまだまだ。

やはり腕の良い人は「準備」がとてつもなく良いのですよね。

これは、どの分野でも共通なんでしょう。

来年の春にまた挑戦したいので、このブログを備忘録として来年の撮影前に読まなくては!

そして、来年の春には「コロナなんてどこいった?」という感じで

万全の準備でばっちり撮影をして、

夜桜の下で、お酒とお団子を楽しみたいものです。

使用した撮影機材

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA