記事一覧

僕のランニングや散歩を支えてくれてる有り難いアプリ達!テクノロジーに感謝。

散歩

この記事を書いた人
カーミー
社畜ブロガー

雑記ブログ『Studio Kamix』管理人の社畜ブロガー「カーミー」です。無意識に良い人を演じますが、ゲスで小狡いスケベ野郎が内に潜んでます。写真・音楽・ガジェット・物書きが好きという無節操が未だ止まらないアラフィフ男子です。プロフィール

最近、ランニングを完全に怠っている・・・・。

なまけてる・・・・。

特に走るモチベーションがガクっと下がってしまって

ダメ人間になってしまっている・・・。

コロナのせいにしてしまいたいところだけど、

グッとこらえてコロナのせいにはしない・・・・!

男らしいのだ(笑)

乾燥する季節はランニングも億劫に

春先は乾燥しているので、

ぼくは肌がガザガザになって首のあたりに湿疹的なやつも出てきて

たぶん乾燥アレルギーなのか?花粉アレルギーなのか?

汗をかくととにかく気持ち悪くて仕方がない・・・。

なので、走るのもさらに億劫になってしまうという悪循環・・・・。

 

そんな僕だけれど、散歩ならば汗もそんなにかかないし、いいんじゃないか?

と思っているので今日も運動不足解消に「散歩」に出かけようと思う。

 

そう云えば、僕はランニングする時、とても手元が「忙しい」。

なぜかと云うと常にスマホを握り締め、複数のアプリを立ち上げて走っているから。

その数なんと「4〜6つ」

まあ、機能がかぶっている物もあるけれど、同時に動かしてるので結構忙しい(笑)

そんな僕がランニングと散歩に使ってるアプリ紹介を

この運動不足になりがちな時期にしてみたいと思う。

3つの系統のアプリを紹介

基本は

「ランニング・ログ記録」系と

「音楽」系と

「移動ゲーム」系の3つだ。

あとカメラ!

んで呟く場合はTwitterもか!

ランニング・散歩ログ記録

まず、絶対的に必要なのが「ランニング・ログ記録」系

僕が使ってるのは

Nike+とASICSのRun Keeper

Nike Run Club

Nike Run Club

Nike, Inc無料posted withアプリーチ

Runkeeper- GPS ランニングトラッカー

Runkeeper- GPS ランニングトラッカー

FitnessKeeper, Inc.無料posted withアプリーチ

 

どちらもラン用だけれど、散歩でも全然大丈夫。

基本的に距離と時間を測ってくれて、マップ上の移動記録もしてくれる。

あと、ペースの計算をしてくれたり色んな情報を提供してくれる。

僕はランニングや散歩をする時に両方立ち上げている。

 

なぜかと云うと、長い距離走った時にバグってアプリが落ちてる時があるから・・・・。

僕はこのランニング・ログを眺めるのが趣味だった時期があったので、

そんな僕にとって長い距離走った記録が消えてしまうことは死活問題!だったのだ(笑)

そんなわけで、最悪どちらかが残るように・・・・と二つのランニングアプリを使っている。

散歩程度ならそんなに長い距離は移動しないと思うのでどちらか一つで大丈夫だと思う。

 

ちなみにRunKeeperの方は英語版なので英語が苦手な方はNike+の方が良いと思います。

僕は10年以上、このアプリを愛用していて、

なくてはならないアプリになってしまっています。

音楽系

そして、もう一つは「音楽」系です。

単純に音楽が好きなので

音楽を聴きながら移動しています。

ただし、移動中は十分気をつけてほしい。

音楽を聴きながらの移動にはコツがある!そのコツを押さえておかないととても危ない。

アプリは基本iOSの基本ソフト「ミュージック」と「Amazon Music」の二つだ。

Amazon Music

Amazon Music

AMZN Mobile LLC無料posted withアプリーチ

 

僕は基本音楽をこの二つのアプリから聴いているので

聴きたいものによって二つを使い分けている。

Amazon Musicは云わずと知れたAmazonのミュージック・サブスクサービス。

Prime会員は月額500円だったかな?

うちは家族全員が音楽大好きなので元は取れている感じです。

AmazonのAIスピーカー・アレクサと連携するとさらに便利。

詳しくはこちらの記事も読んでみて下さい。

AIスピーカー、アレクサ、amazonAmazonのAIスピーカー「アレクサくん」我が家にやってきて一年とちょい経ちましたので結論!

基本、移動している最中はどちらかで音楽を流しっぱなしだ。

移動系ゲーム・アプリ

最後は移動系ゲーム・アプリ。

今やっているのは「ドラゴンクエスト・ウォーク」

ドラゴンクエストウォーク

ドラゴンクエストウォーク

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ

 

ドラクエIIIをクリアした時に号泣した思い出は今でも色褪せない・・・。(笑)

そんなドラクエ世代の僕にとってこのゲームアプリはありがたい。

クエストをこなしながら移動すると結構な移動距離になるので運動にもなると云う寸法だ。

 

もう一つのゲーム・アプリは云わずと知れた金字塔「ポケGO」だ。

Pokémon GO

Pokémon GO

Niantic, Inc.無料posted withアプリーチ

 

こちらは社会勉強として始めたんだけど

その楽しさを知ってからはしばらくのめり込んでやっていた。

移動系のゲームの楽しさはとても理解できたし、

ポケモンを集める楽しさもよくわかった。

ただ、最近はドラクエウォークの方を立ち上げる回数の方が圧倒的に多い。

この移動系のゲーム・アプリをやっていると

必然的に歩かなくてはいけないので運動になる。

ただの散歩をとても楽しくしてくれるアプリ達

以上、なんか結構メジャーなアプリばかりでしたが、

僕がランニング&散歩で使っているアプリのご紹介でした。

僕がランニングをはじめて10数年だけれど、

継続できた要因の一つはこれらのアプリのおかげである事は間違いない。

ただの、ランニングや散歩がアプリのおかげでとても楽しい充実したものになるので

ぜひ、健康づくりで散歩したいと云う方には試してみてもらいたい。

テクノロジーに感謝。

移動中のスマホ操作は十分気をつけて!

ただ、移動中は十分気をつけて!

幸い僕はスマホのせいで怪我や事故をした事はないけれど・・・。

それなりに注意するポイントはあるので気をつけてもらいたい。

特に怖いのは方向転換する時、或いは右に寄ったり左に寄ったり

といった前へ進む以外の動作の時。

必ず左右と後方の確認をすべし!

交差点も同様!

危ない動作と、注意するポイントをしっかりと押さえておく必要がある。

こればかりは自己責任なので

その辺の危険をよく理解してスマホ散歩、スマホランニングを楽しんで欲しい。

 

あと、今現在、コロナのせいで外出がままならない地域もあると思う。

僕の住んでいる高知県は今のところ散歩やランニングは規制されてないのだけれど、

地域によっては難しい地域もあると思うのでお住まいの地域や状況にあわせて参考にしてもらいたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA