本日限定!Amazonタイムセール開催中

[格安]アコギ・ピックアップは中華がおすすめ!取り付け簡単ARTEC A1-OSJ

こんにちは、アコギ大好き

スタジオ・カミックス管理人のカーミー@StudioKamixです。

(一応ミュージシャンでもあります。➡︎プロフィールはこちら

 

この記事はアコギ(アコースティックギター)用

外付けピックアップ

「ARTEC ピエゾ ピックアップ  A1-OSJ」

を使ってみた使用感をまとめた記事です。

参考音源もありますので是非聴いてみて下さい。

アコギ・ピックアップ「ARTEC ピエゾ ピックアップ  A1-OSJ」

アコギのピックアップを生まれて初めて買った。

created by Rinker
アーテック(artec)
¥3,630
(2024/04/24 21:19:02時点 Amazon調べ-詳細)

僕はアコギが大好きだ。

そんなアコギ好きな僕は

家で弾く分にはピックアップなしの「生音」で十分なので

僕のアコギ「Taylorくん」には元々ピックアップをつけていない・・・・。

 

しかし、「アコギの音をバンドに加えたい!」って事から

手っ取り早くピックアップをつけるには・・・

と悩んでいたところ、

Amazonのレコメンドで格安ピックアップが紹介されていたので

思わず「これだ!!!!」と飛びついたのでした。

created by Rinker
アーテック(artec)
¥3,630
(2024/04/24 21:19:02時点 Amazon調べ-詳細)

もともと僕はアコギにピックアップをつけるなら

ホールにつけるスマートなタイプにして

きっちりとつけたいな・・・・と思っていたのですが・・・、

そういう人多いのでは?

ARTEC ピエゾ ピックアップ  A1-OSJの見た目

線が丸見えのピックアップなんて・・・?

あれ?悪くない?

ピックアップからの線が見えてるなんてナンセンスだ!!

と思っていたんだけど・・・・

そんな事よりアコギの音がほしいから見た目はこの際どうでも良い。

そして格安だから失敗しても気にならない!

という理由でさっそくポチってしまった。

結果・・・・・・

コスパがすごい・・・・

この値段でこのクオリティなら・・・・何の文句もない・・・。

音もアコギらしい良い音が出た。

想像していたよりも全然良い音!!!!

いや〜〜〜たいしたもんだ・・・・こりゃぁ。

ARTEC ピエゾ ピックアップ  A1-OSJのサウンド

肝心の音に関しても

スタジオでいくつかのアンプやPAを通して出してみたところ、

十分満足のいく感じだった。

割と素直な音が出ます。

ピックアップをつける位置で音が変わるので、

そこはこれから色々と研究してみようと思う。

 

極上の音色ではないが、

お値段以上の音色でした。

割と大きな音で演奏するバンドであれば、

かき消されてしまう部分も多いので

それを考慮すると十分だと思います。

録音したものをミックスしてYoutubeにあげました!(初の試み)

その後レビュー用に動画を作ってみましたので是非ご覧下さい。

ギターの音はアーテック→シールド→オーディオインターフェイスZOOM R16→

Mac→LogicでEQとCompを僕の好みでボーカル(マイクで同時別撮り)

とミックスしたものを動画にくっつけてます。

満足の録音が出来ました。

いじりやすい素直な音で録れていた感じなので僕の今のミキシングやDAWのレベルからすると

十分な感触を得られました。

ARTEC ピエゾ ピックアップ  A1-OSJの弱点

取り付けは付属のジェル的なものを貼り付けて留めるんだけど

最初はしっかり留まるものの・・・

残念ながら時間とともに重力に負けて落ちてくる・・・・(^^;

仕方がないので僕はガムテープで留めたんだけど・・・・、

慣れてくるとその佇まいが何となくワイルドで、

不完全で・・・意外にもちょっと気に入ってしまった・・・・。

どうですか?

なんか良い!全然線があった方がいいな〜・・・と。笑

あんなにピックアップの線が見えてるのはダサい!

と思っていたはずなのに

このスタイルも悪くない・・・・とむしろ気に入ってしまった。

色々と問題のある自分の様な不完全さと重なる部分があって僕に合っている。笑

(Amazonのレビューによるとコクヨのひっつき虫という商品でも代用できるみたいです。)

created by Rinker
コクヨ(KOKUYO)
¥345
(2024/04/24 21:19:03時点 Amazon調べ-詳細)

やはり見え方って・・・・

心の持ち様でしょうか・・・・笑

ARTEC ピエゾ ピックアップ  A1-OSJのまとめ

最終的に音色は耳で捉えたアウトプットが重要だと僕は常々思ってる。

良いギターに、良いピックアップ

良いシールドに、良いアンプを

良い環境で鳴らせば良い音が得られるだろう。

しかし、アマチュアであればその全てを揃えるのは経済的にも大変だ。

であれば、どこにお金をかけるか?になってくるし、

そもそも演奏力の問題もあるし・・・・・、

音楽って奥深い・・・・・!

ARTEC ピエゾ ピックアップ  A1-OSJのコスパ

まだ聴き比べてはいないけれど

3万程度のピックアップと3千円のこのピックアップには

「10倍の音色の差はない!」

と言えると思う。

というわけで「良い買い物したな〜」

とケチな僕はすっかり満足してしまった・・・・とさ。

 

いや〜良い時代ですね。

中国製のコピー製品はもはや粗悪なコピーではないですね。

僕の中では、むしろコスパ優先なら最有力となるでしょう。

色々なチャレンジが安価でできるのは喜ばしいですもんね。

というわけでアコギ用ピックアップおすすめです。

created by Rinker
アーテック(artec)
¥3,630
(2024/04/24 21:19:02時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA