記事一覧

【製品レビュー】【動画あり】外付けの配線丸出し中華製アコギ・ピックアップがラフでカッコ良く見える上に秀逸でコスパが良過ぎて世界の見え方が変わった。

生まれて初めてのアコギ・ピックアップ

アコギのピックアップを生まれて初めて買った。

 

ところで僕はアコギが大好きだ。

家でギターを弾くときは、専らアコギを弾いている。

音色が好き・・・・

アコギの解放弦の響きがたまらなく好き。

特に3弦の解放の音なんかは中毒的に好きだ。

 

そんなアコギ好きな僕は

家で弾く分にはピックアップがなしの生音で十分なので

僕のアコギTaylorくんには元々ピックアップをつけていない・・・・。

アコギをライヴで使うときはいつもバンドメンバーの友人のものを

お借りしてたのでピックアップがなくても困らなかったのだ。

しかし、スリーピースの別バンドで演奏する時に、

アコギの音がほしくなった・・・・。

さすがにその友人に借りるわけにもいかず・・・。

ピックアップつけたいな〜・・・

・・・・・けどそこそこするもんね〜・・・

と悩んでいるとAmazonのレコメンドで格安ピックアップが紹介されていたので

思わず「これだ!!!!」と飛びついてしまった。


もともと僕はアコギにピックアップをつけるなら

ホールにつけるスマートなタイプにして

きっちりとつけたいな・・・・と思っていた。

線が丸見えのピックアップなんて・・・?あれ?悪くない?

ピックアップからの線が見えてるなんてナンセンスだ!!

と思っていたんだけど・・・・

そんな事よりアコギの音がほしいから見た目はこの際どうでも良い。

そして格安だから失敗しても気にならない!

という理由でさっそくポチってしまった。

結果・・・・・・

コスパがすごい・・・・

この値段でこのクオリティなら・・・・何の文句もない・・・。

音もアコギらしい良い音が出た。

想像していたよりも全然良い音!!!!

いや〜〜〜たいしたもんだ・・・・こりゃぁ。

【追記】録音したものをミックスしてYoutubeにあげました!(初の試み)

その後レビュー用に動画を作ってみましたので是非ご覧下さい。

ギターの音はアーテック→シールド→オーディオインターフェイスZOOM R16→

Mac→LogicでEQとCompを僕の好みでボーカル(マイクで同時別撮り)

とミックスしたものを動画にくっつけてます。

満足の録音が出来ました。

いじりやすい素直な音で録れていた感じなので僕の今のミキシングやDAWのレベルからすると

十分な感触を得られました。

取り付けは簡単だけど落ちてくる・・・・。

取り付けは付属のジェル的なものを貼り付けて留めるんだけど

最初はしっかり留まるものの・・・

残念ながら時間とともに重力に負けて落ちてくる・・・・(^^;

仕方がないので僕はガムテープで留めたんだけど・・・・、

慣れてくるとその佇まいが何となくワイルドで、

不完全で・・・意外にもちょっと気に入ってしまった・・・・。

どうですか?

なんか良い!全然線があった方がいいな〜・・・と。笑

あんなにピックアップの線が見えてるのはダサい!と思っていたはずなのに

このスタイルも悪くない・・・・とむしろ気に入ってしまった。

色々と問題のある自分の様な不完全さと重なる部分があって僕に合っている。笑

(Amazonのレビューによるとコクヨのひっつき虫という商品でも代用できるみたいです。)


やはり見え方って・・・・心の持ち様でしょうか・・・・笑

 

肝心の音に関してもスタジオでいくつかのアンプやPAを通して出してみたところ、

十分満足のいく感じだった。

ピックアップをつける位置で音が変わるので、

そこはこれから色々と研究してみようと思う。

音って・・・・楽器って・・・・結局・・・・・

最終的に音色は耳で捉えたアウトプットが重要だと僕は常々思ってる。

良いギターに、良いピックアップ

良いシールドに、良いアンプを

良い環境で鳴らせば良い音が得られるだろう。

しかし、アマチュアであればその全てを揃えるのは経済的にも大変だ。

であれば、どこにお金をかけるか?になってくるし、

そもそも演奏力の問題もあるし・・・・・、

音楽って奥深い・・・・・!

 

まだ聴き比べてはいないけれど

3万程度のピックアップと3千円のこのピックアップには

「10倍の音色の差はない!」

と言えると思う。

良い買い物したな〜とケチな僕はすっかり満足してしまった・・・・とさ。

いや〜良い時代ですね。

中国製のコピー製品はもはや粗悪なコピーではないですね。

僕の中では、むしろコスパ優先なら最有力となるでしょう。

色々なチャレンジが安価でできるのは喜ばしいですもんね。

というわけでアコギ用ピックアップおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA