本日限定!Amazonタイムセール開催中

「ブログの開設&放置プレイ」を10回以上繰り返した僕が、初めてブログ100記事投稿を達成させてくれた「三種の神器」を惜しみなく公開!

三人と3本の槍のモニュメント

何度もブログを開設しては放置してきた!

インターネット黎明期からネットで情報を得るのが大好きで

いろんな人の様々なブログを読むのも大好物でした。

そして、当然自分でブログを開設した事も何度もあります!

そう!何度も!

正直、何回か?は覚えてません。

でも、10回以上だと思います。

大昔に「sherbet」というハンドルネームでネット上で遊んでいた頃に

はじめてつくったホームページはSherbet’s Roomだったかな?思い出すとイケてないタイトルに恥ずかしくなります〜あ〜恥ずかしぃぃ。(笑)

そこに何があったのかは・・・・?もうおぞましくて口に出来ません・・・・。笑

その後、事あるごとに影響を受けて、その度にブログを書き始めた様に思いますが、結局しばらくすると更新しなくなって・・・・放置・・・・・終了・・・・・存在すら忘れる・・・・・また新しいブログを始める・・・・を繰り返していた様に思います。

あ!そう言えば・・・、一個だけ割と長続きしたブログがありました。

癌で亡くなった母親の闘病日記を綴ったブログが自分史上最も長続きしたと思います。すごくたまに思い出した様に読み返しては母親を思い出して泣きます・・・(笑)

しかし、皮肉な事にそのブログも母親の死後幾ばくかして更新は途絶えました・・・・。

そりゃそうですよね。

そんな長続きしない僕が今回母親の闘病という不可避な出来事があったわけでもないのに「ブログ100記事更新」という偉業(あくまで自分史上の偉業・・・)に成功したのはすごい事だと自分で驚いています。

これは最近よく行われる脳内首脳会議でも異例の事態としてよく議題にのぼりました・・・・。

一体何がそうさせるのか・・・?結局、脳内首脳陣もはっきりと知り得ていなかった様なのです。

その脳内首脳会議での討議の結果、はっきりした3つの要因があがりました。

おそらくこれは間違い無いでしょう・・・。

一つ目はWordpressテーマ!

三つの内の一つは

WordPressテーマ sango

WordPressは今まで何度か触った事がありましたが、いつも無料のテーマを使ってました。

無料のテーマも優れていて十分に使えるんですが、

今回は有料の有名テーマ「sango」を使わせてもらいました。

このテーマすごいです!

本当によくできていて感動的です!

有料のテーマを使うのは初めてだったのですが、ネットでsangoを見ているとグイグイとそのデザインの良さ、ブログの読みやすさや、使い勝手の良さに魅せられてしまい・・・・・、「本当に僕は使うのか?」と半信半疑の思考を何度も繰り返した結果、ついに購入にまで至ってしまいました。

僕にとっては安い買い物ではなかったので、買ったからにはちゃんと運営しなきゃ!

っていうのが背中を押してくれたり、

無料テーマとは圧倒的に異なる使い心地の良さは想像を遥かに超えていて、「これは使いやすい〜」どんどん触りたくなるし、簡単にレスポンシブデザインの完成度の高いものができる!ってのが衝撃でした。

今回、長続きしたのは間違いなく「sango」のおかげだと思います。ありがたい!

二つ目は簡単便利なアフェリエイト代理店!

次に三つの内の二つ目が

「アフェリエイトASP」です。

簡単に云うとバナー広告収入の代理店みたいなもんでしょうか?

従来はバナー広告といえばGoogleやAmazonと広告バナーを出す側が個人的な契約をかわすイメージだったのですが、(僕の中で・・・)今はその間に代理店が入ってくれるイメージでした。

直営との取引をする際は色々と時間がかかったり、審査が面倒だったりと難しい事が多いのですが、代理店になると遥かに手続きも簡単で敷居が兎に角低い

だから、少しの手続きで簡単にバナー広告が出せる様になるので、製品レビューなんかを書く時にも商品紹介のリンクを簡単に作れたりしてとても簡単便利でした。

もちろん広告収入なんてすぐには期待できませんが、商品の紹介リンクを簡単に作れて紹介できるだけでモチベーションは圧倒的にあがります!

僕が昔ゴゾゴゾと作っていた時はこんな便利なサービスはなかった(・・・と思う)のでリンク作るのなんかもすごく大変でした。今は慣れればほぼ1分くらいで商品リンクも作れるので、作っていて楽しいし、それが苦痛にはならない。

楽にできるから続けられるんじゃないかな?って思いました。

三つ目が本丸!やはりメンタルでした!

そして最後の三つ目!

これが最も大きかったな!と思うのが・・・・、

メンタルブロックです。

要は精神的なブロック、ブレーキみたいなもんですね。

どういうブレーキかと云うと、あくまで僕の場合ですが・・・、ブログを書く時に読む人を想像しすぎるんですよね・・・・、もっと云うと書いた事を読まれた時の事を無意識で想像してしまうのです。

そのせいで、思った事が書けなかったり、書いた後の事を心配したり、読者さんにどう思われるか?って気になると書いたものを出すのに躊躇したり・・・、

これが実は一番厄介な敵でした。

簡単に云うと「うんこ〜!」とか「おっぱい〜!」とかって書くと、

そこだけ切り取られると「こいつはあほか?」とか「こいつは変態?」とか「ただのエロだな・・・」とか判断されてしまうと思うんだけど、

誤解されると嫌だ・・・・困る・・・・。

みたいな事を無意識で考えてたんだと思う。あくまで「無意識」。(だから厄介なんだけど・・・)

このブレーキがかかるとネット上で匿名性もあるのに変に良い人ぶったり・・・・正論を書かなきゃ・・・・とか、浅はかだと思われたくない・・・みたいな見栄根性も発動してしまう・・・。

そうすると変に聖人君子ぶってしまって書いていて面白くないし、おそらく読む人も面白くない・・・・。

そうすると当然続かない・・・・・って寸法。しかも無意識・・・・!

この辺のブロックが外れると「うんこ〜!」とか「おっぱい〜!」とか書いて「こいつ馬鹿だ・・・・」と思われたとしても、まあいっか・・・どうせ大した事ないし・・・・と開き直れるのでとっても楽・・・・という事に気付いた。

もっと云うと、元々自分は聖人君子ではないし、どちらかといいうとゲスな考えが内に立派に潜んでいる!小狡いことやエロい事も考えて損しない様に立ち回っているのが僕だ!

同じ様に、正しい事や美しい事、優しさや他者貢献も考えているのだけれど、まずは自分が安全で人より有利にいられる様に考えたりしている。要するに打算的なのだ。そういう狡くて弱い生き物!

自分はそういうもんで、それ以上でもそれ以下でもないし、別に大したもんではない!と自覚すれば無意識も変わってくるもんだ。無理しないって事かな・・・?

という風に思う様になると、素でブログを書ける時間が増えた様に思う。

そうすると書くのも楽だし、書くのが楽だと更新回数も増える。するとまた楽しくなる・・・という好循環が回るのだろう。

あと、完璧を目指さない・・・って事。

中途半端・・・物足りない・・・・くらいで「えいやっ」と出す事も大事ですよね。

まとめ

「sango」や「アフェリエイトASP」も継続の要因として大きかったけれど、一番はやっぱりメンタルですね。

と云うわけで僕が100投稿まで継続できた理由を掘り下げてみました。

こうやって書いて整理すると自分的にも「そうだったのか!」と気づきを得られる!「自分発見はブログの醍醐味ですね。」とちょっと調子に乗って名言っぽく書いてみました。お恥ずかしい・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA