記事一覧

【レビュー】 EPNノートPCスタンド(MacBook Pro/MacBook Airスタンド) 〜ノートPCで作業する人は色んな使い方で効率が上がりまくって一瞬でマストに昇格するアイテム

EPN ノートPCスタンド

この記事を書いた人
カーミー
社畜ブロガー

雑記ブログ『Studio Kamix』管理人の社畜ブロガー「カーミー」です。無意識に良い人を演じますが、ゲスで小狡いスケベ野郎が内に潜んでます。写真・音楽・ガジェット・物書きが好きという無節操が未だ止まらないアラフィフ男子です。プロフィール

こんにちは、

スタジオ・カミックス管理人のカーミー@StudioKamixです。

(➡︎プロフィールはこちら

 

先日、最新M1 MacBook Proを購入したのですが、

それに合わせてほしかったがノートPCスタンド

というわけで、EPNさんの「折りたたみ式アルミ製ノートPCスタンド」の紹介です。

注意
このレビューはAmerican Epsilonさんに製品を提供して頂いて書いております。

EPN ノートPCスタンド

ノートPCスタンド

開封動画

ノートPCスタンドの動画は初めてですが作ってみました。

質感とかも伝わるかと思いますので見てみて下さい。

EPN ノートPCスタンド

パッケージ

パッケージはしっかりした箱でした。

割と大きいですね。

付属品

付属品はありません。

スタンドのみの男らしい構成です。

EPN ノートPCスタンド

ノートPCスタンド基本仕様

重さ

重さは904gと1Kgを切ってます。

意外と少ないですね。

アルミ製なので軽く仕上がってます。

スペック

主要スペックを表にまとめています。

天板サイズ約(幅)275×(奥行き)216mm
底面サイズ約(幅)219×(奥行き)198mm
高さ約35mm~280mm調節可能
角度無段階で調整可能
質量約900g
耐荷重10kg
素材高品質なアルミニウム合金・シリコンゴム

3color-variation

カラー

カラーは三種類。

シルバーグレーブラックです。

どれもシンプル・クールなので迷いますね。

僕はMacBook Proに合わせてグレーにしました。

気に入ってます。

EPN ノートPCスタンド

ノートPCスタンドのファースト・インプレッション

このノートPCスタンド、作りはとにかく「しっかり」してます。

可動部分は動かすのに少し力が要るほどがっちりと安定してます。

女性だと少し苦労するくらいかな?

でも、その分支える力が強いのでヘタる心配はなさそう。

ノートPCスタンドにとっては超重要な部分ですが、これに関しては安心感があります。

EPN ノートPCスタンド

見た目

アルミ製のクールな佇まいでシンプルなデザインなのですごく気に入ってます。

どこにでも合う飽きの来ない秀逸デザインですね。

EPN ノートPCスタンド

EPN ノートPCスタンド

特にサイドのアームのデザインはApple製品を思わせるシンプルかつクールな美しいデザインで無意味に愛でたくなります。

横からの見た目がとってもクール。

EPN ノートPCスタンド

触った感じ

ひんやりクールで金属感が強いですが、触るとしっかりした作りがよく分かります。

ゴムの部分もしっかりと滑り止めをしてくれてホールド感があって良いですね。

EPN ノートPCスタンド

ノートPCスタンドの使用感

ノートPCスタンド

超安定しています。

スタンドとしてはかなりの優等生、角度や高さを変えてもその安定感が衰えることは全くなさそうに思えるほど安定してます。

頼もしい。

背面の放熱用のスリットが良いですね。

夏場はアルミの熱伝導性も相まってしっかりと熱を逃してくれそうです。

EPN ノートPCスタンド

タブレットスタンド

タブレットスタンドとしても良いですね。

僕はMacBook ProにiPadをサイドカー接続して使いたいな、と思ってるのでiPadスタンドとしても活躍してくれそうです。

とにかく安定感が良い。

EPN ノートPCスタンド

書見台

資料や参考文献を読みつつパソコン作業、

なんて時にも使えるかな?ってことで書見台としても試してみた。

いや、ばっちりですね。作業効率上がりそう。

書評を書くときなんかにも活躍してくれそうです。

ページを留めるモノがないので何か工夫してページ留めをしてみたいと思います。

色んなガジェットのスタンドとしても

Kindleやスマホも置いてみましたが、

こちらも快適に使えます。

「ながら作業」にも良さそうですね。

EPN ノートPCスタンド

クラムシェルモードMacBook Proスタンドとしても

MacBook Proを閉じてクラムシェルモードで外部モニターにつないで使う時もスタンドとして便利です。

クラムシェルモードで閉じた状態でもスタンドが必要になるので、その役割も果たしてくれます。

角度も変えられるので環境に応じて置くことが出来ますね。

EPN ノートPCスタンド

スタンドの下を利用してキーボードを収納したりもできるのでデスク・スペースの有効利用にも役立ちそうです。

スッキリ収納にも一役買いますね。

携帯性

約900gの重さで、折り畳み式なので持ち歩きできないことはない重さとサイズです。

「いつでも、どこでも」・・・と云う感じではないですが、

「旅先や、カフェや出先で快適に作業したい」って時には迷うことなく持っていくくらいの携帯性はあります。

「いつも持ち歩こう」とはならない感じでしょうか。

しかし904gなので大きめのトートバッグとかだとあっさり入りそうなので、

全般的に携帯性は高いと思います。

僕はカフェとか図書館とか、いつもと違う場所での作業でも持っていきたいなと思ってます。

EPN ノートPCスタンド

まとめ

全般的に文句なしのしっかりした製品でした。

耐荷重は10kgということなんでもっと重いノートPCでも平気で支えてくれそうですね。

M1MacBook Proは1.4kgですが、載せた感じは微動だにしない印象でした。

EPN ノートPCスタンド

スタンドに載せたMacBook Proでタイピング作業もしてみましたが、手を乗せてもしっかりと作業ができました。

僕はこのスタイルでの作業は考えてなかったけど、意外と良いですね。

姿勢と目線が変わって悪くないと思いました。

画面がいつもより高い位置に来るので自然に目線が高くなって、背筋も伸びるっぽいです。

姿勢改善にも良さそうですね。

 

とにかく一つあれば作業効率がグッと上がりそうなガジェット。

いつもノートPC、MacBook ProやMacBook Airで作業をされている方、

ブロガーさんとかライターさんとか動画やDTPやDTMなどのクリエイターの方はもちろん

会社のパソコン仕事やちょっとした書き物まで

「ノートPCで結構作業をする!」と云う方は

一台導入しておくと作業の幅が広がって効率が上がること受け合いです。

工夫次第でいろいろと役立つガジェットですね。

僕は実際に使ってみてすっかりマストアイテムとなってしまいました。

Amazonさんだと500円OFFのクーポンもあるみたいなので実質三千円を切る値段で買えるみたいですね。(2020/12/21現在)

合わせてこちらも読んでみて下さい。
lenttion USB-C hub ハブ 【レビュー】LENTION USB Type-Cハブ(CB-C37-1M)〜 M1 MacBook Pro2020(MacBook Air)アクセサリの中でも圧倒的必需品! EPN ノートPCスタンド 【レビュー】 EPNノートPCスタンド(MacBook Pro/MacBook Airスタンド) 〜ノートPCで作業する人は色んな使い方で効率が上がりまくって一瞬でマストに昇格するアイテム MacBook-Air 【Apple歴20年以上】の僕がみんなに知ってもらいたい「Appleシリコン搭載」新しいMacの凄さを分かりやすくまとめてみた。 オンラインライブ プロジェクター 「お家オンライン・ライブ(ストリーミング・ライブ)」はプロジェクターでライブ感爆増!〜大画面でお家にライブ会場を【格安】でつくる方法 イヤホン&ヘッドホン アマチュア・ミュージシャンの端くれ!『イヤホン大好きカーミー』が2020年にレビューしたイヤホン&ヘッドホンたちをまとめました! earphone イヤホン使うなら「インナーイヤー(インイヤー)型」と「カナル型」の違いを知っておかねば!!〜誰も教えてくれなかった見分け方。 XROUND VERSA 台湾メーカーXROUNDさんの本気が詰まったミドルクラス・ワイヤレスイヤホン「VERSA」は『意外な実力者的クラスメイトの様なサウンド』 セカンドモニター 『1000文字リハビリ更新』ドケチな僕が選んだ27インチ4Kセカンド・ディスプレイ決定までの道のり TaoTronics TT-BH092 コンパクト・スマートな「インナーイヤー型」Bluetoothイヤホン『SoundLiberty92』がアップデートしてくれた僕のランニング中のMUSICライフ! スクリーン設置 憧れのホームシアターって・・・いつやるの?『1万円ちょい』で出来るなら今でしょ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA