本日限定!Amazonタイムセール開催中

[習慣継続の方法]誰でも出来る『ラン100日チャレンジ』のススメ〜毎日ランニングを継続する秘密。

とある日に、思いつきで「ラン100日チャレンジ」を始めました。

そして先日ついにコンプリートすることができました。

思いつきで始めたものの何とかコンプリートできたので

「ラッキー」という感じですね。

ひとえにTwitterフォロワーの皆さんのおかげでもあります。

SNSに背中を押されたのは間違い無いですね。

実はこのチャレンジ自体は数回めで

数年前に最高200日くらいまで継続したことがあります。

この記事では、そんな僕が「ラン100日チャレンジ」を

続けるコツや効用についてまとめています。

僕の主観の多い記事で、脱線する箇所もありますが、

ランニングや何かの習慣を継続したいと思っている方にとっては

有益な情報をまとめていますので

最後まで読んでみて下さい。

「ラン100日チャレンジ」を始めたキッカケ

生来ナマケモノの僕ですが、

もともとは身体を壊したのをキッカケに

健康のためにウォーキングを始め、

その後、走る様になり、いつしか市民ランナーとなりました。

しかし、ここ数年はコロナも手伝って

週に1回程度、ジムには行くものの

ほとんど走らなくなってました。

ジムで上半身にそこそこの筋肉がついたのですが、

筋肉って重いんですよね・・・・、

なので走るのが以前よりしんどくなって走らなくなり

そのせいで、ぜい肉もつきはじめ

3km走るのも休み休みでないと無理・・・、

みたいな状態になりました。

そんな日々を送っていた今年の梅雨時期に、

雨の日に走るシャワーランに突如はまってしまい、

雨の中を嬉々として走る様になりました。

そして「雨の日休まなければ、毎日走れるじゃん!」と思いつき

無謀にもその勢いでTwitterで「ラン100日チャレンジ」を宣言して

走り始めました。

かなり昔に毎日ランにチャレンジしたコトがあったのですが、

その時は200日達成の少し手前で、

たしか、雨と疲労と二日酔いが重なった日に断念しました。

その頃は特に「雨の日」を苦手としていたんですよね。

でも、シャワーランの気持ちよさに目覚めてしまうと

「雨の日」は逆にランニング日和になります(笑)

それを逆手にとって再チャレンジする事にしました。

「ラン100日チャレンジ」を続けるコツ

継続するコツとしては、4つです。

一つはSNSで宣言するコト!

①SNSで宣言する

それも、あまり考えず半ば強引に!

失敗してもいいんです!

失敗したら、「失敗した〜〜〜っ・・・無念。」

と呟けば良いだけです。

それか、そこから再チャレンジでも良いし、

シレッとなかった事にしても良いし、

なんだって良いんですよね。

取り返せない不可逆なことではないはずなので、

思い切って宣言することですね。

そうする事で、割と強制力が働いてそこそこ頑張ることができます。

応援してもらえたりするとモチベーションは上がりますしね!

そして、もし「継続」に失敗しても「断続」に変更しましょう。

失敗したから全て止める必要はありません。

「断続」という事で継続するのです。

チャレンジは恥ずかしい事ではないのでガンガンやるべきですね。

失敗しても気にしないコトが肝要です。

この時に、失敗したくないからSNSで言うのはやめとこう・・・・、

という風に考えると、

SNSでもらえる強制力やモチベアップの力が利用できませんので

もったいないんですよね。

他人は自分が思ってるほど、自分の事を見てませんし、

気にしていません、マヂで。

僕も自意識過剰になりがちですが、

他人は自分が思っているほど関心を持っていません。

寂しいような・・・助かるような・・・ですが。

なので、ネガティブな部分で他人を気にするのは「損」が多い。

ポジティブな部分はありがたく頂く!

ネガティブな部分は実は他人はそんなに気にしてない!

と捉えると取り組みやすいと思います。

もし、ネガティブなコメントなどがある場合は、

あなたはそれだけ注目されているという証拠ですので

むしろ、その事を誇るくらいでちょうど良いです。

②シャワーラン(雨天ラン)を好きになる

毎日走ろうとするとお天気は重要になります。

というか、雨の日が敵になるんですよね。

でも、「シャワーラン」と捉えて走ると

俄然走るのが気持ち良くなります。

「もっと降れよ〜〜」ってなるんですよね。

もちろん帰ってくるとビショビショになりますが、

半端ない爽快感を得られます。

ランを継続しようとすると「雨」が敵になるのですが、

「雨」を「シャワー」と捉えると途端に

心強い味方になります。面白いですよね。

あと、専用のレインウェアを構えるのもオススメです。

トレラン用の高機能なウェアであれば雨もかなりしのげるし、

何より、それを着用して走るのが楽しみになります。

冬場はトレラン用の高機能レインウェアで

走るコトをおすすめします。

最近のトレラン用レインウェアはGOA-TEXを使っていて透湿性・通気性に優れているので快適に走れます。

mont-bell レイントレッカー モンベル/レイントレッカー防水/防湿で普段使いにも!mont-bellのレインウェア(カッパ)

③最低ラインを決めておく

これも重要ですが、

調子の悪い日も続けるための「最低ライン」を決めるコトです。

例えば、僕の場合「最低1キロ」という最低ラインを決めています。

1キロであれば、しんどくて歩いたとしても10分弱で終わります。

10分辛抱すればクリアできるわけですね。

10分だけ、1キロだけと最小限を決めておけば、

二日酔いの時や、疲れて動けない時や、体調がすぐれない時でも

取り組みやすくなります。

「もう、出ていきたくない・・・」って時でも

「まあ、10分だけ辛抱するか・・・・」と考えると

意外に動き出せるんですよね。

人によっては100メートルでも、1分だけでも良いと思います。

「とにかく着替えて外へ出れば良い!」

というルール設定でも良いと思います。

その時の自分に合ったルールを設けて取り組めば良いのです。

④走る予定を考える

あと、続ける上で大敵になるのが

「夜の会食」などの予定ですね。

予定が入ると、どうしても気持ちが

「予定が入ったからしょうがないよね・・・・」と

理由探しモードになります。

「走らなくて良い理由」を探し始めるモードですね。

僕は弱い人間なのでよくわかります。

ついつい理由を見つけたら、それに飛びつこうとするんですよね。

なので、例えば明日の夜に会社の接待が入ってしまった・・・としたら

ちょっと頑張って朝に走っておく・・・という風に

最低次の日はどの時間に走るのか?というのを

想定しておくと良いでしょう。

決まった時間に走っていると、そこに予定が入った時点で

あきらめがちです。

特に僕の様な仕事終わりで帰宅してから走る人は要注意ですね。

でも、次の日どの時間帯で走るのか?を事前に想定しておけば、

案外なんとかなるものです。

以上4点を押さえておくとかなり継続しやすくなりますので

ぜひ、お試しください。

「ラン100日チャレンジ」始めてよかったコト

久々に毎日ランを始めたのですが、

正直良いコトだらけでした。

体重減少

まずは、知らず知らずの間にぜい肉が増えていて

今まではジムのエクササイズで筋肉ついたから・・・・

と筋肉のせいにして誤魔化していたのですが、

走ってみてあらためて筋肉と一緒にぜい肉もついてたな・・・

と確信しました(笑)

体重は本当にスルスルと少しずつですが確実に落ちています。

50日くらいでウェストもベルトの穴2つくらい減った様な気がします。

実は、体重はそんなに気にしていなかったので

量っていなくて分かりません。

これからスマート体重計を導入して

量ってみたいなと思ってます。

自己肯定感

僕は「自己肯定感」がかなり低空飛行ですが、

やや上向きになりました。

運動するとやはり各種ホルモンが分泌されるので

特にテストステロンという男性ホルモンが出ると

かなり前向きになれます。

ゼエハアゼエハアという運動は特に

そういったホルモンが出やすい様で、

あからさまに前向きになりますね。

SNSで毎日の報告をすると、たまに応援してもらえたり

褒めてもらえたりしますが、

その時も、とても嬉しく前向きになれますね。

フォロワーさんのおかげです。ありがとうございます。

健康効果

メンタル的にも効果は大きいですが、

身体面でも効果が大きいです。

とにかく身体を毎日一定以上動かすコトで

心肺が鍛えられます。

調子の良い時はスピードを上げて頑張りますが、

その時は、心拍数150とか160とかまで上がります。

普通に暮らしているとそんなに心拍が上がることはないので

心臓や血管の強化にもつながっているでしょう。

汗もかいて老廃物を排出できます。

お通じもよくなります。

人間の体は、とにかく動かすと良い作用が

たくさん得られる様に作られています。

そう考えると健康効果はすさまじいですね。

「ラン100日チャレンジ」始めて悪かったコト

「ラン100日チャレンジ」をはじめて悪かったこと・・・・

と考えて・・・・何か?あるだろうか・・・?

と思考を巡らせてみた。

正直言って、メンタル的にも健康的にも良いことばかりで

悪いことは見当たらない・・・。

だけど、ひとつあるとすれば「甘美な怠惰」との訣別でしょうか・・・?

ダラダラと好きな事だけして過ごすのって僕も大好物で

逆らえない独特の強い魅力がある。

僕も気づくとダラダラと無為に過ごす日が時折あるけれど、

毎日走る事になると、1日のウチどこかで

このダラダラと過ごす「甘美な怠惰」と訣別しなくてはならない。

その時は家を出るのもものすごく億劫なのでしんどいんですよね。

でも、毎日出てるとそれもパターン化して慣れてくるので

つらくはなくなります。

ただ、連休でひたすらダラダラしまくる・・・という

悪魔の様な怠惰な過ごし方はできなくなるので、

ほんの少し寂しい気持ちはありますね(笑)

まあ、それよりも得られるコトの方がはるかに多いので

比べるまでもありませんが!

というわけで、デメリットはない!と言っても過言ではないでしょう。

まとめ

という訳で、

「ラン100日チャレンジ」についての記事を書かせてもらいました。

まとめると・・・、

実は良いコトだらけで、意外と難しくないのが

「ラン100日チャレンジ」です。

よく、「スゴいね」と褒めてもらえたりするのですが、

実はそんなに大したことはしてなくてですね・・・、

皆さん、過大評価してくださってるんですよね(笑)

なので、少しでもやってみたいな・・・と思ってる方は

気軽に始めると良いと思います。

意外とハードルは高くないんです。

というわけで、僕はさらに記録を伸ばしてみようと

次は「180日」に挑戦中です。

上手くいけば、1年、2年と伸ばしていきたいです。

でも、あまり気負い過ぎず、気負わずに・・・が肝心ですね。

[おまけ]その他のオススメ継続策

その他、あるとモチベーションが上がるモノを紹介しておきます。

買い物は自分へのご褒美に10回続いたら、50回続いたら、

という風に自分に餌を与える感じで行くと

たいへん効果的です。

新しいツールやギアが加わると、

そこからしばらく頑張れますのでね(笑)

ランニング・アプリ

僕は3種類使っています。

Nike+、addidas、Runkeeperですね。

個人的なオススメは「addidas」かな。

総合的に優秀でした。

adidas Running ランニング&ウォーキング
adidas Running ランニング&ウォーキング
開発元:adidas
無料
posted withアプリーチ

スマートウォッチ

Apple Watchの方は心拍数計測ができるので

ぜひ活用してもらいたいですね。

ランニング専用のスマートウォッチも良いですね。

created by Rinker
アマズフィット(Amazfit)
¥39,900 (2024/04/27 12:26:34時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
アマズフィット(Amazfit)
¥29,700 (2024/04/26 19:33:19時点 Amazon調べ-詳細)

スマートウォッチの記事も書いていますので、ぜひ読んでみて下さい。

ランニングシューズ

シューズは必須ですが、最初は運動靴であれば

なんでも良いです。

ランニングシューズを変えると途端にモチベーションは

上がりますので

できれば年に1〜2回くらいは変えたいですね。

僕が今使っているランニングシューズのレビュー記事も読んでみて下さい。
OnクラウドフローW [レビュー]On(オン)のランニングシューズ「クラウドフローW」幅広ワイドでフィット感◎

ランニングウェア

ウェアも同じくモチベーション上がります。

おすすめはランニング用のコンプレッションウェアですね。

長く走る時などは頼りになります。

ただ、着替えが面倒になるので

最初の内は着替えが面倒にならない様なウェアを

おすすめでします。

レインウェア

雨の日の出走を楽しくしてくれます。

登山メーカーの作るトレラン用のレインウェアを

オススメします。

透湿性・通気性が優れているので割と快適に走れます。

mont-bell レイントレッカー モンベル/レイントレッカー防水/防湿で普段使いにも!mont-bellのレインウェア(カッパ)

一度に揃える必要はないので

徐々に自分へのご褒美的に揃えてあげるのが

モチベーションも続いて継続率が上がります。

ぜひぜひお試し下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA