本日限定!Amazonタイムセール開催中

息子のサッカー部が県大会決勝で敗退!よい歳したおっさんのくせに県体ロスではげしく消耗した話。

サッカー ボール

こんにちは、

スタジオ・カミックス管理人のカーミー@StudioKamixです。

(➡︎プロフィールはこちら

 

今日は完全にワタクシゴト!

最近、あった出来事の日記みたいな記事になります。

お時間ありましたら、暇つぶしとして読んでやってください。

 

先日、高校生の息子が所属するサッカー部の

県大会が行われた。

初戦から優勝候補の一角と激突して苦戦を強いられたものの

見事初戦をものにして、

その後、難しい準々決勝、準決勝をクリアし

決勝へと駒をすすめたものの・・・・、

決勝にて敗退、準優勝に終わりました。

 

僕はもともと応援熱が高い方だったのですが、

チームの父兄のみなさんと一緒に

ずっとサポートをしてきたこともあって

知らない内にさらにのめり込んでしまい、

「今回の県大会は優勝できる!」

と心の中で言い聞かせていたました。

 

そういうセルフコントロールって

本当に効くんですよね!

言動が全てそういう風になっていきます(笑)

僕はますます勝利にのめり込んで行きました。

 

しかし、チームはまさかの敗退・・・・、

受け入れられない事実・・・・・、

試合終了5分前には両手を固く結び祈っていました。

こんなに祈ったことはないんじゃないか?ってくらい祈りました。

ちなみに、試合は無観客のため現地近くで

父兄の方数人とYouTubeLiveで観戦してました。

試合終了のホイッスルが鳴ったあとは、

目の前が真っ暗になって倒れ込んでしまいそうになりました。

期待とは裏腹のあまりの出来事に・・・・、

喪失感が大き過ぎて受け入れられない状況でした・・・。

あ・・・そうだ!これ!あれだ!

「絶望」・・・・ってやつですね。

絶望

本来、こういう勝負ごとはフタを開けるまで分からないモノ。

過度に期待しすぎるのは考えものだ・・・・という持論のもと、

いつもは冷静に対処していたのだけれど、

今回は自分の中で、知らぬ間に期待が膨らみすぎて

風船が破裂してしまった感が強い。

とてつもない喪失感に襲われてしまった。

学生時代に好きな子に満を辞して告白して

振られた時くらいの激しい落ち込み(笑)

 

僕は年に2回くらい、

おそらくストレスが原因の高熱を出すんだけれど

見事に決勝戦の翌日には熱を出して寝込んでしまった。

いつも、一晩寝れば下がるのだけれど、

案の定、一晩うなされて次の日には治った。

 

まあ、でもそれくらいメンタル面でショックだったようだ。

お恥ずかしい・・・。

メンタル面ではいろいろと経験したので、

そうそうメンタルでやられるコトはない!って思い込んでたけど

まだまだ修行が足りませぬな〜(笑)

 

「絶望」ってこういう風に出来上がるんだな・・・と納得。

知らぬ間に「期待」という名の小さな悪魔が

どんどんと成長して宿主を蝕んでいく・・・・

なんてストーリーが頭に浮かびました。

 

「期待」って良いモノだ!

って今まで信じて疑わなかったけど

良いモノでもあり、悪いモノにもなりうる可能性を持った

ものなんだな・・・と考えをあらためなきゃですね。

期待に餌を与え過ぎて、暴走させてしまうと

僕の様な末路を辿ります。

「期待」くんとの付き合い方、気をつけましょう。

「お前が云うな!」と聴こえてきそうです(笑)

 

悔しくて夜もろくに寝られなくて苦しかったけど

3日経ってやっと少し楽になった。

前を向いて行かねば!

そもそも自分のコトではないので、

息子に良い影響を与えられるように考えなくては!

と思いを新たにしたおっさんなのでした。

 

まあでも、こんな悔しい思いをさせてもらえるのもプライスレス!

高校サッカーは面白いですね。

そして、そばでサポートさせてもらえて

共有させてもらえる喜びは何事にも変えがたい貴重なモノだ。

良い歳したおっさんなのに、おかげでまだまだ学ばせてもらってます。

そうそう!

今回はYouTubeLiveで関係者への共有という試みもやらせてもらいました。

おかげで、YouTubeLiveに関する知識がグッと増えて

ノウハウもたまりました。

これについてもまた別の機会に書きたいと思います。

 

今年の冬の選手権では激しいロスに陥って

アラフィフおっさんがみっともないことにならない様、

頑張ります!

エッセイ的なものをいろいろと書いています。合わせてこちらも読んでみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA