本日限定!Amazonタイムセール開催中

Notionページ共有〜3クリックで簡単・便利なwebシェア機能

notion

こんにちは、

スタジオ・カミックス管理人のカーミー@StudioKamixです。

(➡︎プロフィールはこちら

Notionを使い始めました。

Notionのサイト新規利用登録はこちら→Notion

単純にメモをとったり、

ブログのネタ管理したり、To Doリストつくったり

ものすごく処理が早くて、色んなことが出来て夢の様なツールです。

 

しばらく使っていると、

「できたページをそのまま他人に共有できないかな?」

と云う欲求が持ち上がりました。

そしてそれが、実にあっさりと「3クリック」で実現することが分かりました。

たったの「3クリック」です(笑)

 

この記事ではNotionでつくったページを

簡単に共有する方法を紹介します。

Notionでつくったメモや表をwebページにして共有する方法

Notionでつくったメモや表などを

あっさりネット上で共有できる方法です。

 

結果を見てもらったら早いので

こちらをご覧ください。

サンプル・ページ

このページは、Notionでつくったメモページを

そのままウェブで公開したページです。

中身は僕が「仮想通貨」について勉強してた時の

単なるメモ書きです。

 

この様に、Notion上でつくったものを

簡単にウェブページとして共有するコトができるのです。

便利でしょ?

しかも手続きは一瞬ででできます。

それでは、やり方を説明しましょう。

Notion共有したいページを準備

まずはウェブページ化したいページを

Notion上で開いて準備してください。

▼今回のサンプルページ

notion Webページ共有

ページ共有〜ステップ1/3

ページを開いたら共有化をはじめます。

まずは、画面右上にある「Share」ボタンを

押します。

notion Webページ共有

ページ共有〜ステップ2/3

ドロップダウンが現れるので

その中の「Share To Web(ウェブでシェアする)」

の右にあるボタンを押して、アクティブにします。

(スライドボタンが右に移動して、ボタン背景が青になったらアクティブ)

notion Webページ共有

ページ共有〜ステップ3/3

アクティブになったらその下にある

「Copy link(リンクをコピーする)」を押して

ウェブページのアドレスを手に入れます。

notion Webページ共有

・・・・

・・・

なんと、

以上の3クリックで完了です。

 

出来上がったのがこちらですね!

サンプル・ページ

 

このページのアドレスさえ共有すれば

すでにウェブ上で誰でもアクセスできる様になっています。

めちゃくちゃ簡単でしょ?

Notionでwebページ共有可能

そして、Notionはいわゆるウェブページが持ってる機能は

だいたい持っているので、

ハイパーリンクや画像はもちろん、

動画を埋め込んだり、表をつくったり

あらゆる表現が簡単にできるので

立派なウェブページが簡単に作成できます。

Notionのwebページ共有機能の便利な使い方

僕がめっちゃ便利だなと思った利用シーンは

自分のメモ書きとして書いたモノを

「ササッ」と加工して体裁を整えたら、

あっという間にウェブページにできるので

そのままリンクを共有すれば、

けっこう込み入った内容も分かりやすくシェアできる点だ。

ちょっとだけ込み入った情報共有に最適!

例えば、チャットで済ませたいけど

チャットにしてはちょっと込み入っていて

複数の人に同時に伝えたいんだよな〜・・・

んでもって後から振り返って見るかも・・・・

みたいなモノはNotionでメモを作って共有するのに向いてます。

A4のPDFでする程度の案内もNotionが便利!

A4で1〜2枚程度の説明文書、案内文書とかも

通常ならワープロソフトで文書つくってPDFで送るとか

印刷して渡すとかが多いと思います。

そんな場合もNotionの「Webページ共有」なら便利!

ササっと作ってウェブページとして公開すれば

「これ見といて!」

って言ってアドレス送ればカンタンに共有できて

しかも、あとから再利用がお手軽にできちゃう!

っていう便利さ。

 

この使い方を知ってしまうと

この手のツールでは「Notionが最強だ!」

って分かってもらえると思います。

ぜひ、ご活用ください。

合わせてこちらも読んでみて下さい。

notion logo 【Notion使い方Tips】簡単!テーブル機能[table “” not found /]
を使った足し算・引き算などの計算式の入力方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


YouTube
Twitter
SHARE