本日限定!Amazonタイムセール開催中

Twitterアカウントをロックされた場合の原因と対策〜対処方法(解除方法)

twitter-acount-locked

こんにちは、

スタジオ・カミックス管理人のカーミー@StudioKamixです。

(➡︎プロフィールはこちら

2022年の正月早々、Twitterのアカウントがロックされました。

1/2日の出来事でしたが、

解決するのに丸3日かかりました(泣)

その間、結構苦労をしましたので

Twitterアカウントのロック解除までの道のりを

備忘録として、この記事に残しておきたいと思います。

 

この記事では、

僕がTwitterのアカウントを誤ってロックされた経緯と

Twitterを普通に使っていて突如、アカウント・ロックされた場合の

対処法を紹介しています。

 

アカウント・ロックには色んな種類があるようなので

万能ではありませんが、

僕と同じ原因の方は参考にして頂けたらと思います。

機械的な動作がアカウント・ロックの原因

結果から云うと・・・、

今回のTwitterアカウント・ロックの原因は

MEMO

「いいね、フォロー、アンフォロー」などの動作がTwitter側の検知プログラムに機械的とみなされたコト。

のようでした。

 

Twitter社はツールやロボット(プログラム)を使った

「フォロー」や「アンフォロー」、「いいね」をさせない様に

プログラムに見張りをさせてるようで、

その見張り(プログラム)に「機械的である」と判断された場合に

自動でロックをかける仕組みになっているようですね。

 

僕の場合もやはりいきなりロックされ、

しかも、その後に出てくるメッセージが以下のようなモノで

▼SMSコード認証画面

twitter-acount-locked

しかし、SMSを自分のケータイ宛に送るも届かない・・・・

と云う悪夢。

コレが原因で大きく無駄足を踏むことになります。

SMS受信トラブルではない!

結論から云って、SMS受信トラブルではないのですが、

Twitteさんから送ってもらってるはずのSMSが届かない。

(画面上はSMSを送ったと出る)

結果、「SMSの受信トラブルか?」となって

通信会社のFAQを調べまくるも

どれもはてはまらず・・・、

最終的に通信会社に問い合わせたところ

元回線で有るDocomoさんの問題ではないか?

と云うアドバイスをもらいDocomoさんのSMS設定方法を紹介してもらう。

 

しかし、そこにアクセスするも暗証番号が分からず、

ダメ元で心当たりを試した結果、こちらもロックされると云う始末(泣)

 

このロックを解くにはDocomoショップさんに行くしかないと云う案内をされたので

仕方なく、Docomoショップを訪れるも、

SIMフリーである事を店員さんに告げた途端、

それまで普通だった店員さんが突然態度を変えて

冷淡な扱い「一刻も早く帰れ」的な対応を受けて門前払いされる。

久々に怒り心頭に達したが、アンガーマネジメントでやり過ごしました。

 

全く関係ないけれど、元々あまり好きではなかったDocomoさんが

さらに決定的に嫌いになりました。

(ショップの皆さんがみんなああいう方だとは思っていませんが、)

Twitter社へ申し立て

今回解決に至ったのは、「Twitter社への直接の申し立て」でした。

Twitterへの申し立てはこちらから可能→ヘルプセンター

▼申し立てフォームの画面

twitter-acount-locked

 

実は早い段階で1回、「申し立て」をしたのですが、

すぐに以下の返答があったのですが、解決には至りませんでした。

▼Twitter社からの返信(原文まま)

We’re writing to let you know that your account has been flagged for unusual behavior that violates the Twitter Rules, and has been locked until you take the following steps:

  1. Log into your account, or open your Twitter app on iOS or Android.
  2. You’ll see a message about your account, and a prompt to click “Start.”
  3. Select your country/region, and then enter your phone number.
  4. Click “Send code.”
  5. You’ll receive a message from Twitter with a confirmation code.
  6. Enter the code you receive on the prompt screen. You’ll receive a confirmation. Please note, it may take a few minutes for your account to be completely unlocked.
  7. If you’re still experiencing a problem after confirming your identity, respond to this message and provide us with more details about what’s happening.

Please note, repeat violations of the Twitter Rules can lead to a permanent suspension of your account.

Thanks,

Twitter

▼翻訳したモノ

Twitterルールに違反する異常な行為があったとして、あなたのアカウントにフラグが立ち、あなたが以下の手順を踏むまでロックされたことをお知らせします。
アカウントにログインするか、iOSまたはAndroidでTwitterアプリを開いてください。
アカウントに関するメッセージが表示され、”開始 “をクリックするよう促されます。
国/地域を選択し、電話番号を入力します。
“コードを送信 “をクリックします。
Twitterから確認コードが記載されたメッセージが届きます。
プロンプト画面で受信したコードを入力します。確認メールが届きます。アカウントのロックが完全に解除されるまで、数分かかる場合があります。
本人確認後も問題がある場合は、このメッセージに返信して、何が起きているのか詳細を教えてください。
Twitterルールに繰り返し違反した場合、アカウントの永久停止につながる可能性がありますのでご注意ください。

ありがとうございました。

ツイッター

MEMO

DeepLと云う優れた翻訳サービスを使いました。AIを用いた世界でも有数の優れた翻訳サービス、僕もいつも利用しています。おすすめです。

この返信をもらったものの

悪いコトに結局、「SMSが受信できないコトが原因だ!」

と云う解釈に拍車がかかってしまうコトに。

再度申し立て

SMSを受信できないと疑って解決しなかったせいで

万策尽きた僕は、

藁にもすがる思いで検索して

とあるブログ記事で紹介されていた

Twitterアカウント・ロックされた時の申し立て用例文を

ベースに自分でリライトしたものを

再度、申し立て窓口から送りました。

すると・・・、

確か、10分くらいだったと思うのですが

本当にすぐに返信が届いてロックが解除されました。

▼その時送った内容はこちら

しっかりとご確認いただければ明らかになると思うのですが、

ツール等で自動化された動作は行っておらず、あくまで個人として利用させていただいています。

SMSによる認証もできないためアカウントにログインできなくて困っています。

ルールに違反していないことが確認できましたらアカウント・ロックの解除をお願いいたします。

▼翻訳したモノ(DeepLによる)

I’m sure it will become clearer once you have a good look at it.

I am not using any automated actions with tools, etc., and I am just using this site as an individual.

I’m having trouble logging into my account because I can’t even authenticate by SMS.

If you can confirm that you are not violating any rules, please unlock your account.

▼その時に帰ってきた第一報の内容はこちら。(原文まま)

Hello,

Thanks for your report. It looks like this is connected with your original case # 0243800488, so we’ve added it to that first report.

We’ll continue our review with this information.

If you have more details you think we should know, please respond to this email to send them our way. We appreciate your help!

Thanks,

Twitter

▼翻訳したモノ(DeepLによる)

こんにちは。

ご報告ありがとうございます。これは、あなたの最初のケース# 0243800488と関連しているようなので、その最初のレポートに追加しました。

この情報をもとに、引き続き調査を行います。

もし、もっと詳しい情報をお持ちでしたら、このメールに返信して、私たちのほうに送ってください。ご協力をお願いいたします。

ありがとうございました。

ツイッター

▼さらにその3分後送られてきた内容がこちら(原文まま)

Hello,

We’re writing to let you know that your account is now unlocked. We’re sorry for the inconvenience.

A little background: We have systems that find and remove automated spam Twitter accounts, and it looks like yours was flagged as spam by mistake. This can happen if an account exhibits automated behavior in violation of our rules.

We apologize for the mixup, and hope to see back on Twitter soon.

If you need to get in touch with us again, please file a report through your Twitter app or our forms page, as this account isn’t monitored for replies.

Thanks,

Twitter

▼翻訳したモノ(DeepLによる)

こんにちは。

お客様のアカウントのロックが解除されたことをお知らせします。ご不便をおかけして申し訳ございませんでした。

背景を少し説明します。私たちは、自動化されたスパムTwitterアカウントを発見し、削除するシステムを持っており、あなたのアカウントは誤ってスパムとしてフラグが立ったようです。これは、アカウントが私たちのルールに違反する自動化された行動を示している場合に起こる可能性があります。

このような事態を招いたことをお詫びするとともに、すぐにTwitterを再開できることを望んでいます。

このアカウントは返信を監視していませんので、再び連絡を取る必要がある場合は、Twitterアプリまたはフォームページで報告してください。

ありがとうございました。

ツイッター

 

このメールが届いた直後、確認すると

ロックが解除されていました。

ドッと安堵したことは云うまでもありません(泣)

Twitterアカウント・ロック解除後に起こる現象

安堵したのも束の間、

アカウントを確認すると以下の二つを目の当たりにするコトになります。

フォロー「0」現象

これは知っていたので慌てることはありませんでした。

ただ、知らない方は驚愕することと思います。

ロック解除後はフォローが「0」と表示されます。

▼ロック解除直後のアカウントの様子

twitter-acount-locked

しかし、これは一時的なもので

しばらくしたら元に戻りますので心配ありません。

(24時間以内に解消されるとも言われています。)

 

むしろ問題なのは次のコトです。

フォロワー減少

フォロワー数が減少します(泣)

「フォロワーさんの数」と「ロックされていた時間」にもよりますが、

経験上フォロワーさんが多ければ多いほどフォロワーが減少します。

 

これは、ロックされている間に

フォロワーさん側でこちらのアカウントにアクセスできない事から

フォローを解除されているのか?

あるいは、何らかの条件でフォローが外れるようになっているのか?

その両方なのか?

定かではありませんが、フォローが減ります。

今回の僕の場合だと・・・、

800人くらいのフォロワーさんが減りました(泣)

凹みますが、アカウントを凍結されたわけではないので

マシだ・・・・と考えています。

Twitterアカウント・ロックまとめ

とんでもなく消耗しましたが、

とにかく、復帰できてよかったです。

まあ、元はと云えば、僕の挙動が「機械」だと間違われる

動きだったのが問題なのでしょう。

そこは、反省するしかないと捉えています。

今後は挙動を怪しまれないように気を付けたいと思います。

 

読者の方の中にも突然ロックされたご経験のある方も多いと思います。

ツールやプログラムを使っていて

ロックされた場合は、なかなか難しいと思われますが、

そうでない場合はロックを解除してもらえると思いますので

諦めずにTwitter社に連絡をとってもらいたいと思います。

Twitter愛好家にとって大切なアカウントは

かけがいのないモノですもんね。

MEMO

Twitterに関する「note」を書いてます。アカウント・ロックの対処法などについても記載してますので、参考にして下さい。

【目的がある人向け】Twitterフォロワーさんを1万人にする『真面目な』方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA