本日限定!Amazonタイムセール開催中

Kindleと「紙の本」併用のススメ〜本は紙が最強!でもKindleの『アナログ』感も良し!

本とKindle

こんにちは、

読書大好き、紙の本大好き、Kindle大好き、

スタジオ・カミックス管理人のカーミー@StudioKamixです。

(➡︎プロフィールはこちら

「紙の本」が最強だ。

本が好きです!

特に「紙の本」が好きです。

単行本とか、新書とか、

分厚いハードカバーも大好きです。

凝った作りの雑誌とかも大好きですね。

本屋さんも何時間でもいられます。

 

紙の本が「最強」です。

最強なんですが、

実は最近は電子書籍も好きです。

数年前に買ったKindle PapreWhiteがとても気に入って使ってる。

そう!Kindleも好きなので

僕は「紙の本」と「Kindle」を併用します。

Kindle Paperwhite

「紙の本にない」Kindleのメリット

紙の本がにないKindleのメリットを

いくつか紹介したいと思います。

Kindle画面表面のマットな表示

Kindleのあの独特の画面の感じ、

テカテカしていなくてマットな表示

なんだか優しくてアナログ感があって、

紙の本に近くて好きなんですよね。

紙の本

iPhoneやiPadでもKindleアプリで読んだりするんだけれど

画面が綺麗すぎてなんだか「本」っていう感じが薄い・・・。

でもKindle端末のあのマットな表示はそういった綺麗な液晶表示とは違って独特なので、

じわじわと好きになってしまった。

お風呂や暗い寝床で読める本

なので、僕は単行本とKindleを一緒に持ち歩いたりもするんだけれど、

自分の中で別物みたいな感じになってます。

本を読んで飽きたら、Kindleを読む・・・・みたいな感じでしょうか(おんなじ本やん(笑))

本とKindle

アナログの本はもちろん最高に良いんだけれど、

Kindle端末で読む電子書籍もなんか「別腹感覚」で良いんですよね。

最近は防水の機種も出たので、いいな〜と狙っている。

お風呂で読めるのは良いですよね〜。

まあ、僕の場合今のやつも無理やりお風呂に連れてっていますが・・・・(笑)

(水没しない様に気をつけねばですね。)

あと、便利なのがバックライト!

暗いところでも読みやすくなるのと、

一番役立つのが・・・・

そう!ベッドの中!

寝る前に電気を消して少しだけ読書したい・・・・って時にはもってこいです。

ベッド寝床で猫とKindle

暗いところで本を読むと目が悪くなると・・・よく言われてましたが、

バックライトつきKindleの場合はどうなのかな?

一説によると暗いところで本を読む事で目が悪くなる事はない・・・・っていう説も聞いたことあります。

真偽の程は知りませんが・・・。

いずれにしても、僕は電気を消して寝床にKindleを持ち込んで読むのが癖になってます。

これは紙の本ではできない使い方ですもんね。

ご夫婦やパートナーと一緒に寝られてる方でも、きっと気兼ねなく本が読めて病みつきになると思います。

独特のE-インクによる表示なので電池の持ちも抜群で

僕の使い方では一〜二週間くらいは平気で充電せずに使えてます。

無料で読めるコンテンツがたくさん

古い本なんかは結構無料で読めるやつがあるんで、本当むちゃくちゃコスパ良い。

今読んでも全く色褪せない江戸川乱歩さんの作品なんかは無料でずらっと並んでる・・・・・。

【書評】パノラマ島奇譚/江戸川乱歩〜今読んでも全く色褪せてない名作、正しい変態ワールドに誘なわれる。【kindle/無料】

さらに、Amazon Primeに加入してるとPrime Readingというのがある。

これはAmazon Prime加入者用の無料で読める電子書籍で、

結構な量のラインナップ、質の方も「これが無料なのはありがたい!」ってな本や漫画がたくさんあります。

僕はPrime videoでもAmazon musicでもPrime Readingでも随分お世話になってるので

Amazonさんには頭が上がりません。

Primeの料金が値上げになりません様に・・・・。

早く世界の日常がとりもどせます様に・・・・。

合わせてこちらも読んでみて下さい。

kindleunlimited190 『Kindleの読み放題サービス』リピーターの僕が迷わずポチった驚愕のキャンペーン!

Kindle-unlimited ガンガンINPUTしたい時は『Kindle Unlimited読書』が最強じゃないか?

泣く少年 少年時代に『大鉄人17(ワンセブン)』の超合金で、この世の天国と地獄を一日で味わった話。

『母のワンピースのファスナー』を上げるのが好きではなかった、幼い頃の僕を見つけた話。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA