記事一覧

水瓶座は最下位の金曜日・・・「エビチリ」と「キキちゃん」のおかげで「占い」に一矢報いる・・・未来は勝ち取るものなのだ!

魔女

夜遅く帰宅するとエビチリが迎えてくれた

今日は仕事がそこそこ忙しくて、気づくと夕方

そこから少し調べ物やちょっとお勉強なんかをしてると、

あっという間に20時になったので慌てて帰宅。

家に帰って反射的にビールをプシュッと開けると

今夜の晩ご飯は「辛〜いエビチリ」!!!

ご飯が進みました。ありがとうございました。

そうこうしてると、珍しく付けっ放しになってたテレビでジブリの名作「魔女の宅急便」がはじまった。

観るともなく観ていると・・・・、気づいた時には最前列でカブりつきで観てました。(笑)

ジブリの名作は後を引く味わい

しかし・・・・、「魔女の宅急便」名作ですね・・・・。

僕の中でジブリ作品ナンバーワンは「耳をすませば」で、

二位が「もののけ姫」でしたが、

今夜ここに来て「魔女の宅急便」が二位タイとなりました。

あらためて気づいたけど、本当によくできている作品で、

何度も見てるはずなのについつい物語にひき込まれてしまい、最後はジーンとなって、

あ〜キキちゃんの物語をもっと見たかったのに・・・・終わってもうた・・・・。

と何度も見てるはずのおっさんのハートを鷲掴みにする・・・・・。

「なんてすごいんだろう・・・・」

お爺さんになっても再放送を見て同じ様に鷲掴みにされている気がする・・・・

と終わった後の余韻にトイレの中で浸りながら、思いを馳せました。

ピクサーとジブリ

そう云えば、先日トイストーリー4を見たんですが、

Mac・トイストーリー4【映画評】無料で観られて驚いた!最新作「トイ・ストーリー4」はゲラゲラ楽しい圧巻のコメディ!

ピクサーの作品もすごく良く出来ていて、あっという間に終わってしまい。

「あ〜面白かった〜」となるのだけれど、

ジブリ作品との圧倒的な差というのが、

「後を引く・・・」部分だと思う。

終わった後に、「まだ物語の中に居たかったな・・・・・」と感じながら

終わってからも作品の事を反芻してしまうのが本当に優れた作品なのだろうと思う。

トイストーリー4もすごく楽しい作品でCGもすごくてめちゃくちゃ完成度が高いのだけれど

論理的に計算された優等生の様な・・・ジブリ作品とは対を為す作品なのかな?と思い至った。

僕はウッディが大好きだし、スティーブ・ジョブズもリスペクトしてるので

決してピクサーを否定するつもりはないのだけれど

たまたま最近見たものだから、両者は圧倒的に対照的だな・・・・・と思ったのだった。

 

期せずしてジブリ作品を最後まで観賞してしまった金曜日。

朝の占いでは水瓶座は最下位だったけれど、

エビチリとキキちゃんにたっぷりエネルギーも貰えて全然悪くない一日でした!

ビクビクさせられた占いに一矢報いる事が出来てスッとしたのだった。

占いは苦手なんだよね・・・。

さあ、週末は今日に続いて天気が悪いみたいだけれど、頑張って充実させて良い週末にしたいなあ。

来週にはもう四月がはじまりますね。

変化の激しい四月になるのではないか?と思われるけど

早く世界が落ち着きを取り戻して、日常が戻る気配を感じられる四月になるといいなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA