本日限定!Amazonタイムセール開催中

[実機レビュー]MUZEN CYBERCUBE〜スマホより良い音を常に!ポータブルBluetoothスピーカー

MUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)

総合評価
MUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)
 (4)

こんにちは、

スタジオ・カミックス管理人のカーミー@StudioKamixです。

(➡︎プロフィールはこちら

この記事はポータブルBluetoothスピーカー、

「MUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)」のレビュー記事です。

created by Rinker
MUSEN
¥10,096 (2024/03/22 17:29:46時点 Amazon調べ-詳細)

僕は以前に「Wild Mini(ワイルド・ミニ)」に一目惚れしてから今も使い続けています。

▼その時の記事はこちら

MUZEN Wild Mini [レビュー]MUZEN Wild Mini〜ワイルドでクール過ぎるポータブルBluetoothスピーカー

MUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)は「Wild Mini(ワイルド・ミニ)」の兄弟機?のような位置付けでしょうか?

その辺りも含めてレビューしていきたいと思います。

▼メリット・デメリットを簡単にまとめました。

メリット

  • ミリタリー・クールな見た目
  • アナログで最高に心地よい操作感
  • コンパクトなのにパワフルで良い音
  • IPX5防水のアウトドアで仕様

デメリット

  • 現在の電池容量が分からない。
  • 起動時、自動で音楽が流れて驚く
  • _
  • _

このレビューはメーカーさんに製品をご提供頂き、Studio Kamix(スタジオ・カミックス)の「メーカーさんに忖度しない」レビュー・ポリシーにご同意いただいて制作しております。m(>o<)m

MUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)パッケージ

MUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)開封

それではさっそく開封していきます。

MUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)

MUZENさんの製品はパッケージがとてもそそりますよね。

MUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)パッケージ

MUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)パッケージ

丁寧に作り込まれたパッケージはワクワクしますし

製品自体への期待感も高まります。

MUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)パッケージ

パッケージ・専用ケース・付属品

付属品はマニュアルとUSB Type-C充電ケーブル。

MUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)パッケージ

前作のMUZEN Wild Miniはたしか、USB Type-B(Micro USB)だったと思いますが、USB Type-Cに地味にアップデートしてくれているのは嬉しいですね。

▼付属のUSB Type-Cケーブル

MUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)USB Type-Cケーブル

▼充電ケーブルをインターフェイスにつなぐ

MUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)の見た目

さあ、MUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)はやっぱり見た目に圧倒されます。

MUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)

この独特の外観に「なんだ?これは?」

と食いつかざるを得なかった人も多いのでは?

かく云う僕もそうでした。

MUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)

「何なのか?」分からないけど無性に欲しくなる・・・!

そんな「男の子のメカ心」を鷲掴みにする恐ろしい魅力を持っていますよね。

全方向から見たCYBERCUBE

どこから見ても良いんですよね・・・。

MUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)を眺めながらお酒が呑めます(笑)

MUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)の魅力

MUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)はポータブルBluetoothスピーカーですが、

スピーカー以外の魅力を掘り下げていきます。

極上の操作感

まずは「操作感」

MUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)

向かって左にあるボリュームをコントロールするツマミは回すと・・・、

「コリコリコリッ・・・・」っと云うような心地よい音と手応えを返してくれます。

MUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)

何の用事もないのにずっと回していたくなるような、そんなツマミなんですよね(笑)

この感じ、味わってもらいたい。

全て形状が異なるボタン&レバー

音量のツマミ以外にもボタンやレバーがいくつかありますが、どれも独特で男心をコチョコチョとくすぐってくるんですよね(笑)

MUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)

▼それぞれのインターフェイス

LEDライトRGBエフェクトリボン

MUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)には「LEDライトRGBエフェクトリボン」が前面に備えられています。

これがMUZEN Wild Miniとの大きな違いですね。

電源を入れると起動音とともにLEDが点灯してグラデーションで徐々に色が変わっていきます。

MUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)

見てるだけでも楽しくなってきますね。

アウトドアやちょっとしたパーティなんかでも良いですね。

MUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)のサウンド

MUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)はポータブルBluetoothスピーカーです。

やはりサウンドは気になりますよね。

音量(出力)

音量は、この小さなボディからは想像できないくらいのパワフルな音がしますよ。

出力自体は「5W」とそんなに大きくはありませんが、十分な音がします。

MUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)スピーカー

音量最大にするとかなりうるさいくらいの音量になります。

お家でBGMで流すくらいの用途なら、少しの音量で十分です。

サウンドクオリティ

サウンドクオリティも想像を超えてきます。

解像度が高くて繊細な印象の音が出ますね。

ただし、低音はそんなに出ません。

高音域と中音域がしっかりと出ます。

低音はそこそこで、バスドラやベース音の輪郭がしっかりと聴こえるといった印象です。

ズンズン来る低音を期待している方には向いてませんのでご注意を!

iPhoneやiPadのスピーカーと比較

iPhoneやiPad、そしてMacBook ProやMacBook AirなどのApple製デバイスは良い音が出るので有名ですよね。

MUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)

しかし、MUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)はスピーカー専用機だけあって、

小さくでもApple製デバイスとは一線を画すくらいの音量と解像度です。

「iPhoneやiPad、そしてMacBook ProやMacBook Airなどよりは良い音で手軽に聴きたい。」

と云う方には良いかもしれません。

MUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)その他の機能

スピーカー以外にも機能があります。

MUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)

LEDライト

LEDライト機能を持っていますので、

アウトドアでライトとして使うのも良いですね。

夜道を照らすくらいの照度はありますので重宝しそうです。

強、弱、SOSを含む3つの照明モードを搭載しています。

MUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)ストラップ

ストラップ・バー

ストラップを取り付けるためのバーがついています。

これが見た目的にもカッコ良いんですよね。

僕はここに遊ばせているピークデザインのストラップキャッチャーをつけました。

MUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)
MUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)
MUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)

さらに「MUZEN純正」のストラップをつけるとこんな感じです。

MUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)

カスタマイズして使うのにストラップ・バーが一役買ってくれます。

▼こちらはMUZENさんの純正!オススメです。

▼こんなのも似合いそう!

▼ノース・フェイスのを発見!これも良いな。

パラコード(パラシュートで使われる紐)は簡単に手に入るのでカラビナとセットでオリジナルのストラップを作るのもオススメです!

▼パラコード参考

▼カラビナ参考

自分好みにMUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)をドレスアップするのは楽しいですよ!

MUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)Bluetoothペアリング方法

Bluetoothでのペアリング方法は簡単です。

STEP.1
本体電源ON
電源をONにして電源スイッチを時計回りに3秒長押しします。
STEP.2
ペアリング待ち状態
Bluetoothインジケーターが速く点滅します。
STEP.3
デバイス側のペアリング設定
スピーカーとペアリングする端末のBluetooth設定を有効(オン)にします。
STEP.4
ペアリング選択
端末の画面に表示される「Muzen Cyber Cube」を選びます。

STEP.5
ペアリング完了
これでスピーカーとして使える様になりました。

ペアリングの参考動画と実際のサウンドを動画にしてみたので見てみて下さい。

▼ペアリング〜視聴動画

MUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)の使い方・操作方法

使い方は至って簡単です。

各インターフェイスにそれぞれの役割が割り当てられています。

▼各インターフェイス

MUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)

各インターフェイスを動作させるとさまざまな操作が可能となります。

▼操作方法

インターフェイス操作動作
電源ボタンオン・オフ
時計回り(3秒)
 Bluetoothペアリング
反時計回り(3秒)
ボリュームツマミUP/DOWN回す
再生ボタン前の曲反時計回り
 次の曲時計回り
 再生/停止ボタン押す
 音声アシスタント3秒ボタン押す
イルミネーション効果変更ボタン押す
 オン/オフ3秒ボタン押す
ライト操作強/弱/SOSボタン押す

最初はちょっととまどいますが、慣れるとサクサク操作できる様になりますよ。

MUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)の利用シーン

MUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)の利用シーンとしておすすめしたいのは・・・、

アウトドア〜屋外のお供に

やはりアウトドアでBGMを流したいって時には重宝しそうです。

小さいのにそこそこの音がしますので雰囲気出すのに良さそうです。

友達数人で音楽を聴きたいなんて時にも良さそうですね。

モバイルデバイスでは物足りないけど、手軽にワンランク上の音を出したいって時には役立ちそうです。

インドア〜お家の中でも

もちろんインドアでも活躍しそうです。

アパートやマンションでは、あまり大きな音で音楽はかけられないですよね?

そう云う場合は、小さな音での再生になりますが、やはり少しでも良い音で聴きたいですよね?

そんなニーズにはMUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)がとても合うでしょう。

車の中

車の中でも結構良い音で鳴ってくれます。

車についている純正オーディオとかは、あまり音が良くない場合も多いですよね。

そんな場合はMUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)が活躍してくれます。

僕も会社の車で移動中に音楽を聴くのに、

MUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)を使うと、とても快適でした。

車での利用もオススメです。

(もちろんしっかりとしたオーディオがついている場合は敵いませんが・・・)

MUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)

CYBERCUBEとWild Miniとの比較

MUZEN兄弟機である二つを比較してみました。

見た目はそっくりですが、大きな違いはMUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)の「LEDライトRGBエフェクトリボン」でしょうね。

▼「MUZEN Wild Mini」VS「MUZEN CYBERCUBE」主要箇所比較表

 CYBERCUBE(サイバーキューブ)Wild Mini(ワイルド・ミニ)
本体サイズ高さ:77.9mm × 長さ:60.8mm × 幅:35.7mm
高さ:77.9mm × 長さ:60.8mm × 幅:35.7mm
重量238 g254g
バッテリー3.7V/1000mAh3.7V/800mAh
インターフェイス(充電)USB Type-CUSB Type-B(Micro USB)
LEDライトRGBエフェクトリボンありなし
カラーグレー
ホワイト
ジャングルグルーン
メタルグレー
デザートイエロー

MUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)の方が少しバッテリー容量が大きくなったのとUSB Type-Cになった部分も大きいでしょうか。

MUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)の仕様・スペック

MUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)は重さが「238g」でした。

MUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)

詳しいスペックをまとめています。

▼MUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)の主な仕様・スペック

サイズ
高さ:77.9mm × 長さ:60.8mm × 幅:35.7mm
重量248g
BluetoothBluetoothバージョン5.0
コーデックAAC、SBC
スピーカー4Ω5W
アンプ5W
SNR>70db
SFR80Hz – 18KHz
バッテリー3.7V / 1000mAh
充電ポートUSB Type-C
充電電圧DC 5V 1A
動作時間10時間(ノーマルボリュームでの音楽連続再生時)
カラーグレー/ホワイト

コーデック

コーデックは「AAC」「SBC」の標準的な2つを搭載。

基本的な構成でiOSにもAndroidにも問題なく対応できそうです。

新たなコーデック搭載はなかったようですね。

MUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)
MUZEN製品ページより引用

防水性能

MUZEN Wild Miniの防水性能は

「IPX5」です。

アウトドアで使う防水性能としてはまずまず十分な性能ですね。

5
IPX5
あらゆる方向からの噴流水による有害な影響がない

お風呂とかで音楽聞いたりYouTube見たりするのにも良さそうですね。

▼参考 防水防塵規格について

【覚えとくと役に立つ!】スマホやカメラ精密機器の『防水/防塵』性能規格【IPXXコード】の読み取り方と簡単な覚え方

カラー

カラーは2色展開。

グレーとホワイトとなります。

▼ホワイト

▼グレー

created by Rinker
MUSEN
¥10,096 (2024/03/22 17:29:46時点 Amazon調べ-詳細)

MUZEN CYBERCUBE Premium(プレミアム)verについて

MUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)にはプレミアム・バージョンというのがあります。

▼MUZEN CYBERCUBE Premium(プレミアム)・バージョン

これは、MUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)の前面のスピーカー部分になんと・・・、

「スピナー(クルクル回して遊ぶツール)」がついているバージョンですね。

どうも、日本では販売されていない様ですが、アメリカでは手に入る様ですね。

なかなか遊び心のあるバージョンで、気になりますね。

興味のある方は下記のリンクからアメリカのAmazonを覗いてみて下さい。

MUZEN CYBERCUBE Premium(プレミアム)・バージョン

改善して欲しかったところ

一点、気になる箇所がありました。

MUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)は起動時に起動音が鳴ります。

そして、その後ペアリング済みのデバイスの音楽を「自動」でかけます。

知らずにMUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ) を起動すると大きな音で音楽が再生されるので驚くことになります。

この仕様は変えられない様なので、起動時は注意が必要です。

出来れば自動で再生するかどうか?の設定ができる様にしておいて欲しかったですね。

ただ、事前に分かっていれば対処ができますので、とりあえずは大丈夫です。

メーカーさんについて

メーカーであるMUZENさんは2018年に設立された

アメリカはカリフォルニア州に拠点を置く企業さんです。

MUZEN LOGO
MUZEN製品ページより引用

40年近くオーディオ技術を培ったメンバーの方々によって立ち上げられ、サウンドとデザインにもこだわった製品づくりをされているようですね。

確かに、「Wild Mini」を見るとメーカーさんのこだわりが見えてきます。

▼メーカーさんのホームページ

参考 ABOUT USMUZENさんのHP

MUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)

まとめ

MUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)はMuzen Wild Miniファンの僕からすると、二番煎じかな?

と云う思いがあったのですが、

ミリタリーグレイの筐体に「LEDライトRGBエフェクトリボン」がついているのも、

使ってみると思ったよりも良かったです。

初見では「ちょっとチャラくないか?」と思ったものの、

「これはこれで全然アリだな!」という結論になりました。

MUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)

何よりあらためて思ったのは、

このスピーカーは携帯性が良いので、

やっぱりいつも連れて持ち歩きたいですね。

メリット

  • 圧倒的にミリタリー・クールな見た目
  • アナログで最高に心地よい操作感
  • コンパクトなのにパワフルで良い音
  • IPX5防水のアウトドアで仕様

デメリット

  • 現在の電池容量が分からない。
  • 起動時、自動で音楽が流れて驚く
  • _
  • _

ふいに友達に聴かせたい音楽があるときなんかは、

こういう良い音が出せるBluetoothスピーカーがあるとめっちゃ活躍してくれますし、

何よりMUZEN CYBERCUBE(サイバーキューブ)のこの出立ちを見せると・・・、

「何それ?いいね〜?」みたいな事になって話も弾みます。

どこでも良い音がすぐ出せて、バッグやポケットに収まるポータビリティは抜群にオススメです。

音楽好き、ガジェット好きのあなたにオススメです。

created by Rinker
MUSEN
¥10,096 (2024/03/22 17:29:46時点 Amazon調べ-詳細)

合わせてこちらもお読み下さい。

MUZEN Wild Mini [レビュー]MUZEN Wild Mini〜ワイルドでクール過ぎるポータブルBluetoothスピーカー

Muzen Button(ボタン) [Bluetoothスピーカー]Muzen Button(ボタン)〜レトロ・ポップな見た目にそぐわぬ?高サウンド・クオリティ、音楽を持ち歩くのが楽しくなるガジェット

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA