こんにちは、
スタジオ・カミックス管理人のカーミー@StudioKamixです。
(➡︎プロフィールはこちら)
iPhone 13 Proをついに購入したので
ケースも新調しましたが、
一つ目のケースはMagSafe非対応のものにしました。
スマホアクセサリでよく耳にする
「Spigen」さんのブランドでしょうか?
CYRILLという名前のブランド・シリーズです。
「CYRILL by Spigen iPhone 13 Pro 用 ケース」
しかし、その後やはり
「MagSafeの恩恵にも預かりたい!」って事で
こちらを選びました。
同じく「Spigen」さんの「iPhone13 Pro用ケース」です。
さっそく紹介していきましょう。
目 次
Spigen iPhone13 Pro用ケースの開封
▼ケースはこんな感じ
Spigen iPhone13 Pro用ケースの手触り
「Spigen iPhone13 Pro用ケース」はフィット感が良くてコンパクトです。
iPhone 13 Proにケースを装着しても大きくなる感じはなくて
ケースで太るのを最小限に抑えている印象で好感がもてます。
そして手に持った時に滑り止めが効いてる様なフィット感があります。
ケースに施されている細かいスリットが聴いてるのかな?
とにかくホールド感があるので安心ですね。
念願のiPhone 13 Pro!
できれば一度たりとも落としたくない・・・(笑)
▼iPhone 13 Proに装着してみた
素材はシリコン製?
素材は「TPU」と云うポリウレタンの一種
でできています。
見た目よりもしっとりした感じで
「ホールド感」が良いです。
操作への影響〜ボタン類への干渉
ケースを装着しても
全てのボタンが快適に使えて
操作には全く問題ありませんでした。
たいへん優秀です。
また、ライトニング充電も問題なくできました。
快適です。
Spigen iPhone13 Pro用ケースMagSafe性能
Spigen iPhone13 Pro用ケースは「MagSafe対応」です。
さっそく、手持ちのMagSafe対応モバイルバッテリーで試してみました。
▼使わせてもらったモバイルバッテリー
パチっと磁石が効いています。
ただ、この充電器はそこそこ重量があるので
少し振ると外れるくらいの効きでした。
もっと、軽いアクセサリであればしっかりとつきそうです。
ちなみに、ケースを「つける」と「つけない」では
当たり前ですが、少し差が出ました。
やはりケースを「つけない」方が、磁力は高いですね。
どうしても間にモノが入ると磁力は弱まります。
これは避けられないですね。
▲Spigen iPhone13 Pro用ケースの構造
上の図の様な構造になっている様です。
Spigen iPhone13 Pro用ケース良いところ
このケースを選んだポイントを紹介します。
コスパ
2021年10月現在で
2,990円(クーポン別途)と云うお値段。
この性能と見た目であれば
このお値段は買いやすいですね。
コスパは高い方だと思います。
薄さ
Spigen iPhone13 Pro用ケースは
iPhone 13 Proに対して「プラス2.2mm」の厚みで
抑えられています。
本体が太る感じが抑えられていて良いですね。
MagSafe対応
iPhone 13 ProはやはりMagSafe対応で
アクセサリ類も豊富、色んな拡張ができます。
これにはやっぱり、あやかりたいですよね。
ディスプレイ&カメラレンズ保護
iPhone 13 Proはカメラ、レンズが「命」!
だと思ってます。
Spigen iPhone13 Pro用ケースはカメラレンズ保護機能も備わってます。
カメラ周りが少しせり出すコトで
iPhone 13 Proを置いた時にレンズが干渉しない様に
保護してくれています。
レンズが傷ついたらシャレにならないので
この機能は必須ですね。
また、ディスプレイ側も若干ケースが出っ張っているので
保護機能を持っています。
カメラレンズもディスプレイも完全に保護するモノではありませんので、ご注意ください。
ちなみに僕は以下のディスプレイ保護フィルムと
レンズカバーを一緒に使っています。
愛機であるiPhone 13 Proをばっちり保護したいですからね。
米軍MIL規格 衝撃吸収
「米軍MIL規格」って云うのはよく知らないんですが、
米軍で採用されている規格っぽいですよね。
衝撃吸収性能には期待できそうです。
高価なスマホですからしっかり守ってもらわねば!
ですね。
頑張ってもらいたかったところ
頑張ってもらいたかったところは・・・
カラーバリエーション
Spigen iPhone13 Pro用ケースはブラック一択です。
欲を云うと・・・、
カラーで個性を出したかったな・・・・と思いました。
ブラックは無難なんですが、
どうしてもタンパクになってしまうんですよね。
まとめ
見た目、性能、そして、コスパ。
総合的にすごく良い選択肢だと思いました。
実際に使ってみたところ安心してiPhone 13 Proを
任せられます。
MagSafeの恩恵もばっちり受けられて
iPhone 13 Proが活用できそうです。
▼CYRILL by Spigenとの比較
満足度が高いケースですね。
と云うわけでカーミーのレビューでした。
CYRILL by Spigen iPhone 13 Proケース〜カメラをしっかり「保護」して「デザインも良い」で選んだ高コスパ・iPhone 13 Proケース