本日限定!Amazonタイムセール開催中

iPadを充電しようとすると「充電待機中」と表示される際の対処法と原因

iPad充電

こんにちは、

スタジオ・カミックス管理人のカーミー@StudioKamixです。

(➡︎プロフィールはこちら

 

iPad(iphone)を充電しようとすると

「充電停止中」

と云う謎の表示がされて充電されない・・・・と云う事態に陥ったので色々と試して検証してみた。

「なせ?充電停止中と表示されるのか?」

結果、いくつかの原因と対策・対処法が分かったので紹介します。

この記事ではiPadの「充電停止中」を解消し、正常に充電させる方法を紹介します。
created by Rinker
Apple(アップル)
¥49,800
(2024/04/25 23:43:07時点 Amazon調べ-詳細)

iPad画面 充電停止中

結果としては以下の解決法で解決できました。

iPad「充電停止中」はなぜ?解除・対処方法・原因は?

いくつか解決方法がありましたので

ご紹介します。

解除・対処方法①「ACアダプタ」

もっとも手っ取り早いのは

「ACアダプタから充電」

でした。

Apple 5W USB電源アダプタ

(画像出典:Appleストア

Apple純正のACアダプタをコンセントに挿して

そこからダイレクトに充電すると「あっさり解決」しました。

 

僕の場合は、

MacのUSBに挿した際にエラーが出て充電できず

Windowsマシンの USBに挿すと「充電停止中」と表示される現象でしたが、

ACアダプタから給電することで解決されました。

解除・対処方法①
Apple純正のACアダプタをコンセントにさして、そこから給電する!

ライトニングケーブル

解除・対処方法②「ライトニング・ケーブルを変える」

どうも、この問題の原因の多くは

「ライトニング・ケーブル」の様なので

怪しい場合は思い切ってライトニング・ケーブルを

出来るだけ新しいものに変えると解決します。

created by Rinker
Apple(アップル)
¥2,668
(2024/04/25 23:43:08時点 Amazon調べ-詳細)

古い規格のライトニング・ケーブルだと今回の様なトラブルが発生する様です。

おそらく原因は正常な通信が出来ていないか?

電流が正常に送られていないか?

あたりかと推測されます。

解除・対処方法
ライトニング・ケーブルをApple純正またはMFi認証品の新しいものに変える!

どうも、僕の使っていたライトニング・ケーブルは旧世代のiPhoneに付属していたものだったらしく、おそらく、中で断線しているのか?データのやりとりができない状態になっている可能性が高そうでした。

ライトニング・ケーブルは純正品かMFi認証品を

ライトニング・ケーブルを新たに購入する場合は

Appleの純正品か?

それに準ずるAnkerやAmazonの「MFi認証品」を購入しましょう。

▲この辺が無難で人気があるようです。

Appleが認める「MFi認証」とは?

「MFi認証品」は云ってみれば

「Made For iPad/iPhone/iPod」(iPad/iPhone/iPodのためにつくられた)

と云う意味で、頭文字をとって「MFi」と云います。

Apple公認のサードパーティ製品であるという印です。

▼このロゴが目印ですね。

MFi認証ロゴ

(画像出典:9to5Mac

このロゴが入っている製品は

安価なモノから比較すると若干高いですが

将来的にも安心なモノを購入した方が

長く使えそうなので無難でしょう。

最後に

今回はiPadの充電トラブルでしたが、

iPhoneでも同様のコトは起こりそうです。

iPhone・iPadユーザの方はライトニング・ケーブルを

複数持って使われている方も多いと思いますが、

新たにライトニング・ケーブルを購入する場合は

ちょっと高くても「MFi認証品」を購入するコトをおすすめします。

そして、ライトニングケーブルは長く使っていると中で断線する事もある様なので、古いものは動作が怪しければ早めに処分しましょう。

 

ちなみに、

Apple公式サイトではこの様に案内されていますので参考に


参考
iPad が充電されない場合Apple公式サイト

iPad関連の人気記事もよければお読み下さい。

ipad-naked 裸族は知ってるiPad「本来の価値」〜iPadはケースに入れるともったいない・・・iPadは裸で使おう!

iPad裸族専用オリジナル布スリーブ 「iPad裸族専用」百均端切れ布でつくったオリジナル布スリーブ〜iPad裸族の持ち運びは布スリーブで決まり。

mac 確実にipadがほしくなるから、絶対に!「読まない」方が良いipadの本。

ipadair 息子がipad Air買った・・・ヌルヌルサクサク薄くて軽いipad Airのお得な買い方!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA