記事一覧

スマホ「二台持ち」で変わるライフスタイル!〜趣味も作業もはかどる新しいミニマルスタイル!?

スマホ二台持ちデビュー

先日のケータイ引越しで

初の中華製Android HUAWEI P-30Liteをゲットして

スマホ二台持ちデビューを果たした。

格安SIM(iij mio)で月1万円節約すれば『iPad proとAirPodsが楽勝で買える!』ってのになんでしないの?

実際にはiPhoneXとP-30LiteでSIMを時々差し替えては

お互いにテザリングで通信させているという状態。

この「二台持ち」って

結論から言って想像通りに快適だった。

二台持ちの利点

どういう時に快適かと云うと

完全に「ながら」の時だ!

ドラクエウォークを隙間時間にプレイしてるけど

ドラクエウォークって半自動モードもあって

ずっと見張ってないといけない訳でもなく

画面をボーッとみてるだけで時々操作するという時間が多い。

なので、Youtubeをみながらプレイしたいな〜とか

思ってたんだけれど

実際に一台でドラクエ一台でYoutube再生をやってみるととても便利だった。

至福のダラダラタイムが強化される感じ!

レベ上げもはかどるし、ダラダラもはかどる!

作業でも活躍

さらに、僕の作業環境だと

Macでブログ書きながら、

iPhoneXでドラクエウォーク、

P30LiteでYoutubeを流し聞き。

という贅沢な使い方。

「ながらが過ぎる!」と怒られそうだけれど

なかなか快適だった。

ドラクエのレベ上げをしながら

ラジオを流す感じでYoutubeを再生

Macはブログ作業に集中!という感じだ。

なかなか良い!

サードカメラとして!

それからP30Liteのカメラはトリプルカメラでなかなかの性能

約2400万画素/AF+約800万画素+約200万画素

なんです!

この性能のカメラを買ったと思えば14800円も全然安い!

ちょうどiPhoneXを撮ったりする時に一眼レフを出してくるのはめんどい!

ってなると、手元にP-30Liteがあるととても助かる。

カメラのサードマシンとしてもバッチリだ。

もう、あらゆるニーズが満たされて

二台持ちは素晴らしい!

贅沢かな・・・とも思ったけど

もう、これくらいの贅沢をしても良い時代なんだよ!きっと!

アイデア次第で使い方は広がりそう

アイデア次第で色んな事ができるので

「二台持ち」は完全にありだと思います。

スマホは基本マルチタスクを表示するのが難しいけれど、

発想を変えて違うスマホで表示すれば良いだけなのだ。

Twitterしながらとかだと、

一台はTwitterの表示のみを専門でさせるとか、

ストップウォッチとか計算機として使うだけの時も

それを一台に専門でやらせる事で作業効率があがるケースは

アイデア次第でもいくらでもありそうだ。

もう一台にこだわる時代は終わったのだ。

 

新しいミニマリストのスタイル?

必要以上にモノを持ちたくないけど、

ついついごちゃごちゃと色々所有してしまう病を患っている

エセ・ミニマリストの僕としても

色んな役割を複数のスマホにやらせるというスタイルは

ある意味新しいミニマリストの姿!とも云えるのではないか!

と思い至った。

 

あと、ちっちゃいけど

僕のiPhoneはやや電池がへたっていて

充電頻度か高い。

なので、iPhoneを充電している間

P-30Liteを使えるのもとても便利でした。

Appleか?Androidか?迷わなくてい良い!

あと、思ったのが昨今のAndroidは随分使い勝手も良くなってる。

これは使ってみないと分からない。

iPhoneとAndroid両方使う事で色々と分かる事も多い!

一台使いだとどちらかにしないといけないので

OSを変えると云うのはとても勇気がいるから

おいそれとは出来ない。

でも二台持ちしておけばどちらにも対応できるので

変に構えなくて済むし、両方を使いこなせる様にもなる。

このメリットもでかいな!と思った。

可能性満載の二台持ちはこれからの時代マスト!

ぜひ、この可能性満載のスマホ二台持ち!

は今の時代どんどんやってもらうべき!だと思う。

こんなにコスパの良い端末がうじゃうじゃ出てるのに

一つに絞るなんて勿体ない!

 

僕はケータイ引越しでiij mioさんを利用した際に

格安端末キャンペーンでP-30Liteをゲットさせてもらった。

こういう引越しの機会でもないとなかなか踏み切れないかな?

とも思うけど、

今回のケータイ引越しは思わぬ収穫がいっぱいあって良かった。

格安SIM(iij mio)で月1万円節約すれば『iPad proとAirPodsが楽勝で買える!』ってのになんでしないの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA