記事一覧

このままでは「コロナの思う壺」・・・・?知らない間に自粛ムードに呑み込まれ免疫力が落ちる・・・?

スマイリーフェイス〜にこにこ

この記事を書いた人
カーミー
社畜ブロガー

雑記ブログ『Studio Kamix』管理人の社畜ブロガー「カーミー」です。無意識に良い人を演じますが、ゲスで小狡いスケベ野郎が内に潜んでます。写真・音楽・ガジェット・物書きが好きという無節操が未だ止まらないアラフィフ男子です。プロフィール

新型コロナウィルスのせいで日本が・・・・ひいては世界中が・・・大騒ぎになっている。

この騒動を受けて僕も正直怖いと思うし、

これが、これからどういう事に発展していくのか?正直わからない。

分らないからまた怖い・・・・、不安が募る。

未体験ゾーンへ突入する日本

近代日本にとっても未体験の事柄であって

どういう事になるのか?初体験の事ばかりになりそうだ。

先日政府の対応についても庶民的な意見を書かせてもらったけど、

政府の対応を見ていても正直後手後手でとても下手だ。

当然といえば、当然!

政府も初めての経験だから下手なんだと思う。

当たり前といえば当たり前。

誰でも最初から上手くはない。

(とても許されたものではないのだけれど・・・・。)

拍車がかかる自粛ムード

さらに政府のイベント自粛要請や学校の休校要請によって、世間の自粛ムードはより一層拍車がかかってきた。

飲食店などは大打撃を受けている店も珍しくない・・・・。

デマによるトイレットペーパーの買い占めが起こったりしているが、これも致し方ないだろう。

どんどんと自粛ムードは高まって、人が集まる事が「悪」みたいな雰囲気に呑まれていくのだろうなと思う。

時間の経過で変わっていく人々の意識

かく言う僕も来週開催予定だったイベントを断念した・・・・・。

メンバーとの苦渋の決断だったけど、もうこれ以上どうしようもないな・・・・という事になったのだった。

哀しい事に無理してリスクをとってイベントをやっても喜ぶ人が減っていく一方なのだ・・・。

その時も思ったのだけれど、ニュースや情報が加わるたびにイベント参加予定の演者の皆さんの態度にも少しずつ変化がみられた。

最初は「問題ないだろう」と言っていた人達も「絶対無理・・・できない・・・やめよう・・・・やめる」に変わっていたり・・・、

最初から一貫して「絶対やろう!」って言ってる人もいたけど、強硬姿勢は徐々になくなっていったり・・・。

人の心の移ろいが激しいな・・・・・と感じた。

こういう時ってやはり心が移ろいやすくて、過度に反応してしまったり或いは反応できなかったりと

冷静な判断というものから徐々に遠ざかっていくのでしょうね・・・。

そういう様子を見ていて思ったのは

やはり「現状が異常な状態だ」という事。

もうすでに平時ではなく有事となっているのだな・・・と気づかされた。

 

ましてやこれがもし、国と国との戦争であったとしたら、もっともっと過剰な反応があって、

集団で間違った方向へ突き進んでしまったりもする事も往々にしてあるのだろう。

それは歴史を見れば枚挙にいとまがないほど明らかな事だ。

 

つまり、僕たちは今、かつて経験したことのない

新型コロナウイルスという「暴力」に晒され試されているのだと思う。

暴力に晒された時、強く冷静に居られるかどうか?が大事になってくるのだろう。

 

・・・・とここまで書いて・・・・

必要以上にシリアスになっている自分に気づく・・・・、文章も「固っ!」(笑)

書いてる内にシリアス度合いが必要以上に高まってきたみたいですね。(笑)

まあ、こういう風に加速していくってことなのでしょう。(笑)

必要以上に深刻になる・・・?

こうなってくると危機感、緊張感がないのも考えもんだけれど、

危機感・緊張感が必要以上に働き過ぎて深刻になり過ぎてしまうのも考えもんだと思う。

でも、こういう時って「自粛」とか「不謹慎」とかって言葉が必要以上に聞こえてくる様になる。

人々の行動を制限したり、揶揄したり、批判したりする事もこれから増えてくるんじゃないか?と思う。

そして、それが進むと何もかもがそれに縛られて囚われてしまって

何でもかんでも自粛・・・・不謹慎・・・・みたいになって

終いには笑っちゃダメ・・・・冗談もダメ・・・みたいなレベルに進んでいくんだろうと思う。

コロナの思う壺

しかし、人って笑ってる時に免疫が活性化するっていう医学の常識もあるくらいなんで、

難しく捉えて何でも自粛、不謹慎だからあれもダメこれもダメってなってしまうと免疫力はかえって落ちてしまって病気に罹りやすい状態になってしまうはず・・・・。

そうなってしまうと・・・・「コロナの思う壺!」

なので、状況が許せば、笑っていいし、楽しんでいいし、遊んでいいし、歌ってもいいし、踊ってもいいし、走ってもいいし、サッカーしてもいいし、ある程度気を配れば何でもOKだと思う。(もちろんある程度の周りへの気遣いは要ると思います)

心が塞いでしまわない様に!

一度「自粛!」「不謹慎!」「責められるのでは?」

っていうネガティブ回路が頭の中でにできてしまう

知らず知らずの内に回路に逆らえなくなると思うので

コロナに負けないためにもバランスをとって!

免疫力を高めなければ!

今の僕らに必要なのはコロナに勝つ免疫力だと思う!

<僕の免疫力を高める四箇条!>

1.太陽にあたる

太陽にあたるとビタミンDが体内で生成され、その他のホルモンも分泌されて免疫力があがるらしいです。

 

2.笑ってポジティブなメンタルをたもつ

笑うとナチュラルキラー細胞とかが活性化して悪い細胞やなんかをやっつけてくれるらしいです。

 

3.運動

運動する事でストレス解消になるのはもちろん各種ホルモンが分泌されて免疫力アップです。

 

4.睡眠

寝ている間に身体はつくられる。睡眠をしっかりととる事が免疫力アップには何よりも大事と言われてます。

僕はイベント中止になった分、運動と創作活動頑張ろうと思います!

もちろん楽しみながら!(^^)/

心が塞いでしまわない様に頑張ります!

コロナの思う壺にはさせないように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA