本日限定!Amazonタイムセール開催中

「ブログはオワコン」って事について書いてみた!

blogの終わり

今日も1000文字リハビリ・ライティングを兼ねて

「ブログはオワコン説」について書こうと思う。

 

ブログはオワコンだ・・・と最近よく耳にするようになった・・・。

悲しいけれど、確かにブログのかげりってすごく目に付く・・・。

 

最近悲しかったのは・・・、

商品紹介の記事を、コピペでそれっぽく見せて

量産してつくっているブログを見かけた時・・・。

そういうサイトが評価されてるのなら、

確かに終わってんな・・・・・と感じ、

ちょっと調べてみたら、

ネット上の評価スコアは僕のブログよりも全然上だった。

なんてこった・・・・。

 

それと、

僕の好きなブロガーの方々の更新頻度もものすごく落ちた・・・。

昔は毎日の様に新しい記事がアップされてたのに

今では、体感で1/3か1/4くらいの更新頻度ではないだろうか?

兎に角減った。

 

最近ずっと勉強をさせてもらってるイケハヤさん@IHayato曰くは、

やはり「今は動画だ!YouTubeだ!」だ!

確かにそうだ。

今はどう見ても動画だ。

「今はブログだ!」

なんて云ってる人はもう居なくなった(笑)

 

僕はイケハヤさんのメルマガを購読させてもらってるので

(ものすごくためになって無料です・・・・( ̄◇ ̄;))

つい先日、イケハヤさんのメルマガの読者チャレンジ企画の特典で

ありがたい事にイケハヤさんご本人にTwitter診断をしてもらえる事になった。

その時に、さらに便乗して質問させてもらった・・・。

 

だいたい、こんな質問。

「ブログはオワコンと言われてますが、

メールの様に一周回って息を吹き返すことはないですか?」

ありがたい事に、イケハヤさんは便乗質問にもちゃんと答えてくれて

「ないでしょう!なぜなら・・・・」

と非常に明確に答えてくれた。

・・・・

・・・・

・・・・。

た・・・・確かに・・・・

淡い期待を抱いていた僕の未来予想はやはり甘かった・・・。

そうだよな・・・・、今のブログには未来は見出せないよな・・・・。

さすがは、イケハヤさん・・・、視座が違うな・・・・と。

 

でも、何か引っかかる・・・・、

そんな事はないんじゃないか?

って云う声が聞こえてくる・・・・。

冷静に「なんでかな?」と考えてみた。

 

どうも、僕の感情の問題らしい・・・と気がついた。

僕は今までネットでブログを読みあさったりする事が非常に多かった。

そして、活字も好きなので

このブログ文化が大好きなのだ・・・。

もちろん、YouTubeも大好きでよく見る。

でも、ブログとはまた違うんだよな・・・・、

とずっと思ってた。

 

YouTubeも面白すぎるメディアで

僕も新しい動画を心待ちにしているYouTuberさんがたくさん居る。

でも、やはり動画ばかりだと飽きてしまう・・・。

時々、ブログや活字を読みたくなるのだ。

 

あと、動画で思うのが、

原作と映画の関係・・・・。

先に原作読んでて、映画化されて映画観るとがっかりする事って多くないですか?

僕は非常に多い・・・・。

 

アニメとかもそうだけど。

リングもジュラシックパークも圧倒的に原作が面白かった。

キングダムも進撃の巨人も原作漫画の方が確実に面白い。

動画の方が面白かったのは、

アニメをつくる前提で書かれていると云う新海誠さんの作品とかだろうか?

もちろん、そういった例外もあるのだけれど、

動画が原作を越えない事例は枚挙にいとまがない。

だから・・・・!

ブログも終わらない!!

って事はないか〜〜〜〜っ・・・。

この説も自分で云っておきながら、なんか苦しい(笑)

 

なんで固執するか・・・?って云うと

やはり僕の個人的感情なんだな・・・・。

慣れ親しんだものがオワコンになる事が受け入れられないのだろう・・・・

ううう(T . T)・・・・・シクシク(笑)

 

これからのブログの立ち位置は

ネット上のマーケティングの主流からは

どんどん離れていくのだろう。

 

いつまでも紙の本がなくならない様に

ブログもなくなる事はないと思うのだけれど、

どんどんと時代遅れの産物になり、

やがてブログを飲み込む様なメディアにとって変わられるのだろうな・・・。

今のところ、ブログをやめようとは思わないけれど、

やっぱ、先細りのメディアはつらいので

何かしら変化をつけていかないと・・・・ですね。

 

と云うわけで、

大好きなブログが一周回って

イノベーションが起きて

最注目されて息を吹き返す!

・・・と云う未来を夢見てコツコツ頑張ろう。

2 COMMENTS

虎之介

カーミーさん…お疲れさまです✩.*˚
ブログって…なんとなく「ラジオ」のように思います。。。感じました…

昔はテレビはなく、新曲も情報もラジオから得ていて。。。でも、いつのまにやら「テレビ」で映像化されたモノがでてきて。。。。。。

なんていうか…QUEENの「radio gaga」の世界観に思えました
(´・ω・)=3 フゥ~

ただいま…ブログへ原点回帰しております
( *´艸`)

返信する
カーミー

虎之介さん、いつも読んでくださってありがとうございます。

ブログはラジオ!

言い得て妙ですね、さすが。
(*゚∀゚*)/
ラジオもなくなる事はないですもんね。

僕もブログが大好きなのでまだまだ続けたいと思います。

そして、Queenに負けない様に

その内「Blog BiBi」って云う曲でも書こうかな?(笑)
ヽ(・∀・。)ノヽ(。・∀・)ノ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA