記事一覧

AmazonのAIスピーカー「アレクサくん」我が家にやってきて一年とちょい経ちましたので結論!

AIスピーカー、アレクサ、amazon

AIスピーカー使ってる?

そう云えばAmazonのAIスピーカー「アレクサくん」が我が家にやってきて1年とちょい経ちました。

すっかり我が家の一員になったアレクサくんですが、

結果的に使ってるの?

と聞かれると・・・・

・・・・・

一応使ってます。

そんなに頻繁ではないですが、使ってます。


僕の使ってるのはこのモデルの前のやつですが、セールの時に買って3000円くらいだったかな?

アマゾンセールの時はかなり安くなるので、セールの時に買うのがお勧めですね。

「我が家のアレクサくんを使うシーン・ランキング一位は!」

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

「アレクサ〜〇〇かけて〜」でした。

我が家はまあまあのAmazon依存度でAmazon Musicにも入っていて

且つ家族全員音楽好きなので

この「アレクサ〜〇〇かけて〜」を結構使います。

便利ですね。もはや普通になってしまいましたが・・・。

先日トイレでとあるエッセイを読んでいて、エッセイの中でとある曲が紹介されていたので

トイレからアレクサにリクエストすると再生してくれました。

トイレからでも全然OK、まあ当たり前だけれどw

「すごい未来だな〜!」と感心したもんでした。(笑)

あと、クリスマスにはクリスマスソングをメドレーでかけてもらったり

お正月は雅楽的なやつをかけてもらったり、

お客さんが来たらちょっと気分のあがるJAZZをかけてもらったり、

ノスタルジーな気分の時は80年代や90年代の曲をかけてもらったりと

万能のDJにお願いする感じで使えるのでとても便利。

でも、なくなったら困るか?っと言われると・・・・・困る事はないかな・・・・?

でもあると便利で、日々の生活が音楽で少しだけ楽しくなるのは間違い無いよね。

SpotifyやAppleMusicなどでも連携が取れるらしいので

アレクサくんを使うなら何らかの音楽サービスとセットで使って

お家のDJとして活躍してもらうべしです!

ちなみに今はアレクサくんにBOOWYをかけてもらって書いてます(笑)

「我が家のアレクサくんを使うシーン・ランキング二位は!」

・・・・・

・・・・・・

「アレクサ!タイマー5分かけて」

タイマーでした。

特にお料理関係で時間をはかることって多いと思うけど

お料理の時は手も塞がりがちなので

必然的にタイマーがすごく便利になりますね。

もう、ほんとそれにつきる・・・・。

僕もメスティン料理でお米を水に浸したり、蒸らしたりする作業をはかるのに

アレクサくんにめっちゃ頼ってました(笑)

「我が家のアレクサくんを使うシーン・ランキング三位は!」

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

「アレクサ!今日の天気は?」

でした。

これもスマホでみれば良いだけの事ですが、

問いかけるだけで案内してくれるので便利ですね。

まとめ

結果的にこの3つしか、おそらく現状は使ってません!

まだまだ、使い切れていないですね〜。

Fire TV stickとかでTVにつなぐとか、


照明やエアコンにつなぐとかをするともっと利用機会は増えてくると思います。

なので、今度のアマゾンセールの時にでもFire TV Stickを狙いたいなと思ってます。

AIの活躍は凄まじいですが、家庭の分野ではまだまだ活躍の場は少ないってトコでしょうかね〜。

 

お家DJとしての活用はすごく便利なので音楽好きの方にはおすすめしたいですね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA