本日限定!Amazonタイムセール開催中

濃度変更可能レンズを備えたスマート・サングラスAmpere Duskで近未来を日常に。

Ampere Dusk

総合評価
Ampere Dusk
 (4)

こんにちは、

スタジオ・カミックス管理人のカーミー@StudioKamixです。

(➡︎プロフィールはこちら

 

この記事はAmpereさんのスマート・サングラス「Dusk」についての記事です。

Ampere Duskは調光可能でサングラスに入ってくる光を

手元のボタンやアプリから調節できます。

さらにスピーカーとマイクも搭載しているので

音楽を聴いたり通話もできる便利なサングラスです。

しばらく使い込んでみた感想をレビューとしてまとめました。

Ampere Duskのメリット・デメリット

まずはAmpere Duskのメリット・デメリットをまとめてみたのでご覧下さい。

メリット

  • 調光可能なレンズ
  • 音楽再生(オープンイヤー)
  • 通話可能(マイク搭載)

デメリット

  • 水にはやや注意
  • 高温にも注意
  • 価格がやや高い

このレビューはメーカーさんに製品をご提供頂き、Studio Kamix(スタジオ・カミックス)の「メーカーさんに忖度しない」レビュー・ポリシーにご同意いただいて制作しております。m(>o<)m

Ampere Dusk

Ampere Duskの開封

早速開封していきましょう。

Ampere Dusk

薄いブルーのパッケージが何気にお洒落ですね。

Ampere Dusk

パッケージも作り込まれていて製品に期待が高まります。

Ampere Dusk

付属品

付属品はマニュアル類と専用充電ケーブル、

それから専用ポーチにサングラスの鼻の部分のアタッチメントとなります。

Ampere Dusk 専用ケーブル

専用充電ケーブルは見た目がとってもクールですね。

Ampere Dusk 専用ケーブル

サングラス側は専用の磁石アタッチメントになっています。

反対の給電側はUSB Type-Cですね。

Ampere Dusk 専用ケーブル

ケーブルがしっかりしたクールなデザインで気に入りました。

Ampere Dusk

鼻部分のアタッチメントはThick(厚い)のと

Thin(薄い)のがついています。

サングラスをかけてみて自分に合わせて調節できます。

Ampere Dusk 専用ケース

専用のキャリングケースがついています。

Ampere Dusk

Ampere Duskがすっぽり収まって使いやすそうです。

レンズを傷つけたくないので持ち運ぶ時には必須ですね。

Ampere Duskの見た目

Ampere Duskの見た目はベーシックでシンプル。

Ampere Dusk

いわゆるサングラスの王道デザインですね。

使う人を選ばないシンプル・デザインなのでとても良いですね。

Ampere Dusk

メガネのつるの先にはメーカーであるAmpereさんのロゴが加工されています。

カッコ良いですね。

Ampere Dusk

つるの内側にもロゴが入っていました。

Ampere Dusk

マットな仕上がりのフレームで落ち着きがあって

どんな服装にも合いそうですね。

▼メーカーさんの画像を引用

男性でも女性でもいけるユニセックス・デザインですね。

西洋人でも東洋人でも合うベーシックなバランスが良いですね。

Ampere Dusk使い方・セッティング

Ampere Duskは出したらすぐに使えます。

Ampere Dusk

スマホとのペアリングがなくてもボタンを押せば調光はできます。

音楽や通話を利用するためには専用アプリをインストールして

スマホとのペアリングが不可欠です。

Ampere Tech

 

Ampere Tech
開発元:Ampere LLC
無料
posted withアプリーチ

STEP.1
アプリインストール
専用アプリをスマホにインストールします。
STEP.2
アプリを起動して登録
Ampere Dusk APP

アプリを起動して初期登録作業をします。

STEP.3
Ampere Duskとペアリング

アプリからAmpere Duskを選択してペアリング

STEP.4
設定完了

アプリからのコントロールができます。

Ampere Duskの操作

Ampere Duskの操作は至って簡単です。

本体のインターフェイスはたったの2つ。

サングラスの左右のアームの部分の下側に

「調光ボタン(左)」と「電源ボタン(右)」

が配置されています。

▼「調光ボタン(左)」

Ampere Dusk

調光ボタンを押すとサングラスの色の濃さが押すたびに4段階で変化します。

最薄→やや薄→濃い→最濃

というサイクルですね。

▼濃度変化

 レンズ透過率
タップ→38% ↓
タップ→30% ↓
タップ→14% ↓
タップ→8% ↓
 ↑ 38%に戻る

▼「電源ボタン(右)」

Ampere Dusk

約3秒ほど押すとLEDが点滅して起動します。

2〜3秒で起動が完了すると自動でスマホとBluetooth接続されます。

接続された後は、電源ボタンが音楽の「再生」「停止」ボタンになります。

その他の操作

通話応答シングルタップ
電話を切るシングルタップ
通話拒否ダブルタップ
曲再生/停止シングルタップ
次の曲ダブルタップ
前の曲トリプルタップ

曲操作も通話操作もこのボタンで可能です。

Ampere Duskのサングラス利用

サングラスとして利用してみました。

Ampere Duskの最大の魅力である調光機能は控えめに言って「めっちゃ良い」

僕もすっかり気に入ってしまって、何度も調光機能を試しては遊んでいました。

論より証拠で、実際の映像をご覧下さい。

https://youtu.be/1pt5LuxSz2Q

こちらの動画ではアプリからの調光操作をしています。

奥さんにも見せて「どう?どう?すごいっしょ?」と自慢していると最終的に呆れられていました(笑)

しかし、とにかくこの調光機能は優れています。

特に車を運転する時などは日差しによって調光したい時があるのですが、

そんな時、Ampere Duskだとめちゃ助かります。

Ampere Dusk
Ampere Dusk

これは普通のサングラスには到底真似できない芸当ですもんね。

Ampere Dusk
Ampere Dusk

濃度を自由に変えられるのは本当に画期的です。

テクノロジーの素晴らしさに感服ですね。

調光テクノロジー

この技術は「エレクトロクロミック調光技術」と言われるものを採用している様です。

電気を流すことによって透過率を変えられるという最新技術ですね。

さまざまな応用が期待できそうな先進技術ですね。

調べてみたところ、リコーさんが開発されたんでしょうか?

リコーのホームページで紹介されています。

▼参考リンク

参考 エレクトロクロミック調光技術 ~サングラスへの応用~

Ampere Duskの音楽利用

Ampere Duskはスピーカーを搭載しています。

サングラスのつる(アーム)の中腹、

耳にかかる部分の手前にスピーカー穴があります。

▼スピーカー部分

Ampere Dusk

左右両側から音が出ます。

音楽を聴いたり通話に利用できますね。

実際に音楽を流してみました。

率直に言って「サウンドはそれほどよくはありません。」

低音があまり出ないのでシャカシャカとしたサウンドです。

ただ、音質を求めなければそれなりに音楽を楽しむことはできます。

変に音質に期待しすぎず、あくまでオマケ機能として捉えるべきです。

音漏れ

そして、気になる音漏れですが「オープンイヤー方式」なので

「まあまあ漏れる」という感じで

周りにも音楽が漏れ聞こえます。

電車とかだと周りの人に迷惑になりそうなので音量に注意が必要ですね。

自分だけの空間や屋外であれば気にせず使えそうです。

Ampere Duskの通話利用

Ampere Duskはスピーカーに加えてマイクも備わっています。

なので通話も可能ですね。

実際に通話をしてみました。

結果から言って通話品質は悪くないです。

十分会話ができました。

ただ、音楽ほどではないですが音はほんの少し漏れ聞こえますので

人に迷惑になるところでの使用はできないですね。

車とか一人の空間であれば問題なく使用できそうです。

音楽の場合は低音が出ないので物足りない印象でしたが、通話の場合は人の声だけなので音質はそれほど気になりませんでした。

Ampere Duskのアプリ

専用のアプリが付属しています。

Ampere Tech

 

Ampere Tech
開発元:Ampere LLC
無料
posted withアプリーチ

アプリでできることは「レンズの調光」がメインとなります。

あとは、

「充電状況の確認」

「音を出してAmpere Duskを探す」

「ドライブモード」

と云う機能が使えます。

便利な機能が使えるのでスマホに入れておきたいですね。

また、フォーラム的な機能もある様なので、これからのバージョンアップに期待です。

Ampere Duskの電池持ち

Ampere Duskのバッテリーは「110mAh」と小さいです。

動作持続時間
ペアリングして調光7日間
音楽再生4時間

メーカーさんのHPによると調光機能だけなら「7日間」程度は持つ様ですね。

音楽再生は「4時間」と短かめなのでバッテリーライフは短いですね。

充電は専用のケーブルで行います。

Ampere Dusk

充電について

充電時間は短いです。

充電%所要時間
80%15分
100%45分

15分で80%充電されるので、

音楽の再生や通話での利用がそんなになくて、

毎日使うのであれば3日に1回15分くらいの充電でも良さそうです。

Ampere Dusk

Ampere Duskのスペック

主要スペックをまとめました。

バッテリー容量110 mAh
BluetoothBluetooth 5.0
スピーカー
5W 2基、周波数20-20,000Hz
マイク
2x MEMS digital microphone
充電ケーブル
2m braided USB-C to Pogo Pin power cable
フレーム素材
TR-90ナイロン(耐水性能:IPX4)
レンズ
飛散防止・耐傷性に優れた偏光TAC
紫外線A波B波を100%カット
外形寸法
166mm x 141mm x 18mm
重さ28g
キャリングケース
ネオプレンゴム製

フレーム素材はIPX4の防水性能を備えている様で

少々の雨や運動時の汗には心配しなくて良さそうですね。

レンズについて

紫外線A波B波を100%カットするUVカットレンズですね。

目に入ってくる紫外線は気になりますのでUVカットはありがたいです。

また偏光レンズなので反射光も入ってこないで釣りとかでも活躍しそうですね。

Ampere Dusk

メーカーさんについて

メーカーさんである「Ampereさん」はアメリカのデラウェア州にあるガジェット・メーカーさんですね。

バッテリーや充電器系のガジェットから

お風呂で使うシャワースピーカーといった変わり種のガジェットまで

意欲的で先進的な製品を展開されている様です。

Ampere Team

どの製品もデザイン性に優れていてクールです。

僕も製品ラインナップを見ていて心躍りました。

とにかくガジェットのデザインがクールですね!

メーカーさんのこだわりの強さが伺えます。

Ampere Duskもしかりですが、かなり前衛的でクールなガジェットを世に送り出しているメーカーさんの様です。

参考記事のタイトルとURLを入力してください

よくある質問Q&A

Ampere Duskは防水ですか?
フレーム素材は防水ですが、本体は液体につける事を推奨していません。水気は出来るだけ避けたほうがよさそうですね。
超音波洗浄はできる?
眼鏡などの超音波洗浄にはかけてはいけません。故障の恐れがあります。
高温下でも大丈夫?
極度の高温や低温は避けて下さい。バッテリーの温度が-10度を下回るか、50度を上回るとAmpere Duskは動作を停止する様です。高温の車内に放置するのは良くなさそうですね。

まとめ

スマートサングラス「Ampere Dusk」はとても先進的な製品でした。

ついつい人に言いたくなる様な先進技術はとても魅力的ですね。

そして、その先進技術を実用レベルで提供してくれているのがクールです。

しばらく手放せない相棒になりそうです。

価格はやや高めですが、先進的な機能を考えるとアリですね。

ちょっと未来的なガジェットになると思いますが、

普段からサングラスをよく利用されている方には

おすすめしたい一品でした。

Ampere Duskはどこで買えるの?

スマート・サングラスAmpere DuskはMakuakeにて購入可能です。

Makuakeで購入可能

近未来サングラス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA