記事一覧

『あれ?アウトプットができる様になった?』〜アウトプットを継続するための二つの秘密

typing

この記事を書いた人
カーミー
社畜ブロガー

雑記ブログ『Studio Kamix』管理人の社畜ブロガー「カーミー」です。無意識に良い人を演じますが、ゲスで小狡いスケベ野郎が内に潜んでます。写真・音楽・ガジェット・物書きが好きという無節操が未だ止まらないアラフィフ男子です。プロフィール

気づくとアウトプットが続いてた・・・?

あれ・・・?

そう云えば・・・、

僕はいつの間にか・・・、

アウトプットが継続できる様になった・・・・。

昨年からブログを見よう見まねで書いて来たけれど

現在の投稿数は合計約140記事

「三日坊主も百回繰り返せば300回だぜ!」と豪語する三日坊主「王」の僕からしてみたらすごい事だ。

もちろん、時々サボってはいるものの一応継続ができている。

そう、なんだかんだやってたら、気付いたらアウトプットができる様になっていた・・・・。

元々インプット重視!インプット過多!

僕は元々インプットが好きで、本を読んだりネットを漁って調べたりして

自分の中にため込む事が好きだったのだけれど

その溜め込んだものを活用し切れていない・・・・アウトプットとして出せていない・・・・

ってのが、いつも引っかかっていた。

「インプットばかりは良くないよ!」

「インプットとアウトプットの両方をすると相乗効果が得られるよ」

という話はよく聞くし、ビジネス本や自己啓発本でも頻繁に出てくる。

僕の好きな精神科医Youtuberの樺沢紫苑 先生@kabasawaもアウトプットの重要性をいつも声高に唱えられている。

昨年ベストセラーに輝いた「OUTPUT大全」という本も有名だ。


読みたい・・・・と思いつつまだ読めていない・・・・。

そんなアウトプットに憧れる一人だった僕が、

気付いたらそこそこアウトプットできる様になった。

これはすごいな・・・・・と一人で感心した。

ブログ運営がきっかけとなっているのだけれど、

以前にも書いた通り僕は「ブログ立ち上げたものの、すぐ放置気味になってやめちゃう王」でもある(笑)

今まで立ち上げたブログは普通に10個以上!

その中で今回ほど続いているブログはない!

なぜアウトプットができる様になったのか?自己分析してみた。

なぜ?アウトプットが続いているのか?

①羞恥心との戦いに勝つ

②読んでくれる人がいる

この二つが大きい様に思う。

①羞恥心との戦いに勝つ

に関して云うと、僕は恥ずかしながらプロフィールにも書いている通り、ゲスな助平野郎が内に潜むムッツリ系カッコつけ野郎だ!

なので、完璧にしたいという助平心がいつも作用していた。

それから、失敗したくない・・・というカッコつけ心。

結局それらは恥をかきたくない!というところに繋がるのだ。

つまり羞恥心を捨てて、

とにかく、どう思われようが「書いて人目に晒す!」という事と

「完璧は目指さない!」間違い、失敗当たり前!という事にフォーカスするのだ。

そうすると羞恥心とは戦わなくて済む。

あとあと、恥を書くかもしれないし、カッコ悪いかもしれないけれど、

まあ、書きなおしゃいいし、まずければ削除して謝れば良い。

という様なマインドセットをする事で気が楽になったのが、良かったかもしれない。

教訓としてカッコつけても誰も見ていない・・・・むしろ恥を晒して見てもらった方がよほど良い!

というマインドセットに成功したのかも知れない。

②読んでくれる人がいる。

①のマインドセットでしつこく書いてジタバタしていたら、

その内1人か2人くらいは読んでくれる方が出てくる。

そして、時にはコメントを頂けたりもする。

そうすると俄然嬉しくなる!

頑張って恥を晒しているのに全く読んでもらえないのはこの上なく寂しい。

読んでくれる人が居ると、その方々のためにもっと頑張ろうと思えるしモチベーションが全く変わってくる。

本当にありがたい話だ。

なので、僕は絶対的に「読んでくれる人の役に立つものを書きたい」と今!猛烈に思っている。

応援してくれる人が1人でも居ると役に立ちたいという気持ちが芽生えてモチベーションが変化するのだ。

正直、好きなこと書いて誰かが読んでくれてアフィリエイトで収益が得られたらいいな・・・・・

とか安易に思っていたけれど、

今はそれよりも読んで下さる方々に純粋になんらかの形でお役に立てるといいな・・・という気持ちが強くなった。

(誤解の無いように書いておくと2020年3月現在でアフィリエイト収入は時給換算で1円にもなってません(笑))

兎に角、元々自分本位の考えからスタートしているけど、その辺が変わって来た。

そして、そのおかげで続けられているというのが大きい。

まとめ

この二つが僕がアウトプットを継続できる様になった要因だと思う!

とはいえ、まだまだ駆け出しブロガーだ。

アウトプットできてるとはいえ、今はまだ素振りができる様になった程度だと思う。

楽しみながら、恥を恐れず、

なんでも良いから読者の役に立って

自分らしさを晒していけたら!と思います。

いつも読んで下さっている皆さん。ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA