記事一覧

日本は遅い!「風邪をひかないための常識」はすでに変わっている。冬に摂るべき栄養素はビタミンD!

vitaminD

この記事を書いた人
カーミー
社畜ブロガー

雑記ブログ『Studio Kamix』管理人の社畜ブロガー「カーミー」です。無意識に良い人を演じますが、ゲスで小狡いスケベ野郎が内に潜んでます。写真・音楽・ガジェット・物書きが好きという無節操が未だ止まらないアラフィフ男子です。プロフィール

見直されるビタミンD

「ビタミンD」が見直されている!

知ってましたか?

ビタミンDってなんと人間の身体の中でも作られてるらしい・・・。

いつ?どこで?作られてるかと云うと・・・、

太陽の光を浴びた時に、皮膚の下で作られるんだとか・・・。

 

で!驚いたのが、

冬場って風邪をひきがちだけれど、

それはビタミンDが不足しているせいで、免疫力が落ちるからという説。

ビタミンD不足が風邪を誘発するのだとか・・・・。

なぜ冬にビタミンDは不足するのか?

では、なぜ冬場はビタミンDが不足するのか?・・・、

それは・・・・・、

「日照量が冬場は少なくなるから。」

・・・・・・

た!確かに・・・・!

冬場は太陽が低くなる上に、出ている時間も短くなるから日照量は当然少ない・・・。

そのせいで、太陽の恩恵が受けられなくて体内でビタミンDを作る事ができず、不足する。

結果、ビタミンD不足で免疫系の元気がなくなってウイルスの撃退ができない。

だから風邪をひいてしまう、という流れ。

なるほど〜〜〜!すごく納得のいく因果関係。

 

今までは、「冬場は寒いから風邪ひくよ」みたいな曖昧な感じだったけど、

ビタミンDの不足が原因だったと考えるとしっくりいく。

冬の太陽

乾布摩擦するお爺ちゃんは最新医学的に正しい!

そう云えば、最近見なくなったけど、

冬に屋外で上半身裸になってタオルで乾布摩擦をしているお爺ちゃん!

「わしゃ、何年も風邪をひいた事がないわい!」

みたいな話をよく耳にしたけど、

あれは、とても理にかなっているって事だ。

 

寒いけど、裸で外に出て太陽の光を浴びながら

摩擦で皮膚を刺激するわけだから

ビタミンDが皮膚の下でつくられて、それを受けて免疫がアップするから

そりゃお爺ちゃん風邪ひかんわ!

世界で見直されるビタミンD、イマイチ反応がうすい日本

で、一昨年くらいだったか?

ビタミンDが免疫を活性化するという研究結果が公に認められ始めてから

ビタミンDは見直されている!

確か、イギリスのBBCでも扱われてたと聞いた。

世界が認めてるって事だ。

残念ながら日本ではあまり聞こえてこないけど・・・・。

そういうとこ日本は本当に遅いよな・・・・・。

医療の常識って、最新の研究では毎年の様に結構くつがえったりしてるんだけど、

日本ではイマイチ、波及していかない!

これって、やっぱりその国の医療業界が歪んでいる証拠だ!

従来の薬や医療で甘い汁を吸っている人々が、

医療常識が変わる事を望んでないんだろうな・・・・。

だから、個人がきちんと知恵をつけて自分の身体を自分で守らないといけないんだ〜〜〜!

・・・・はぁはぁ・・・・すみません、つい興奮してしまった(笑)

この手の話は既得権益者が許せなくて、

ついついヒートアップしてしまいます(笑)

え〜と、話を戻して・・・・

世界

「風邪をひかないためにはビタミンD」

冬場はお日様の出番が少ないせいで、

圧倒的にビタミンDが不足するわけだから

太陽にあたれない場合は、単純にサプリから摂取すれば良い

一番はお爺ちゃんみたいに太陽の下で乾布摩擦が良さそうだけれど、

そうもいかない場合は手っ取り早くサプリメントで摂るのも一つの手段だ。

 

このビタミンDの事を高城剛さんのメルマガや色んな本などを通じて、

学んでからというもの、

僕もビタミンDをサプリメントで摂る様にして自分の身体で人体実験してみた。

結果、確かに風邪はひきにくくなった!

昔は冬場は必ず何回か風邪をひいていたけど、

ビタミンDをしっかり摂った年は一回くらい風邪をひいたかな?という程度。

良い効果が得られている。

特に風邪をひいてはいけない大事な時期なんかの予防にはもってこいだと思う。

理論に基づいた安心感がある!

受験生とか冬場は風邪ひくと大変だもんね。

僕が呑んでるビタミンD

僕が呑んでるビタミンDは、ビタミンCの記事の時も書いたけど、

「ビタミンC」が細胞と免疫を活性化!〜僕が飲んでるビタミンCはこれだ!

高城剛さんが以前にすすめてたアメリカのNOW FOODS社のもの。


ビタミンCは一粒がとても大きくて硬いけど

ビタミンD小さくてソフトなんで呑みやすい。

ただし、Amazonさんは最近価格が上がってきていたので

比較するとiherbというサプリメント系の専用通販サイトの方が安かったので

僕は前回からそこで購入する様にしている。

 

iherbはアメリカのサプリメントなどを扱う専門サイトみたいですね。

もし、iherbを利用される場合、

下記のクーポンコードを使うと「5%」割引が適用されます。

[クーポンコード]

BCL2100

決済時にこのクーポンコードを入力してもらうと5%割引が受けられます。

ただし、このコードは僕のアカウントから発行したものなので

このコードを使って決済すると

僕にも「5%」がアフィリエイトとして支払われます。

なので「カーミーに5%支払われるのは嫌だ!」という方は上記クーポンコードは使わないで下さいね!(笑)

iherbはこちらから↓

iherb

まとめ

ビタミンは「C」も大事だけれど「D」も重要という事で、僕は二つとも摂る様にしている。

どうせ、生きてるなら健康の方が良いに決まってる!

しっかり整えて強い身体をつくっていきたいものです。

2 COMMENTS

Aya@読書

カーミーさんご無事ですかー?
TwitterのAya@読書です。
マルチビタミンとフィッシュオイルは摂っていますが、ビタミンDも摂ろうかな💦
外出自粛で陽に当たる時間も減りましたもんね😣

返信する
kamix

Ayaさん〜〜、ありがとう〜〜〜!
おかげで無事戻れました〜〜〜(^^;
今回ばかりは焦りました・・・・反省です。

さすが、Ayaさん!ビタミンとフィッシュオイル!いいですね!
できれば信頼性の高い良質のサプリを摂ってあげてくださ〜い!
免疫力UPです!(*゚∀゚*)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA