本日限定!Amazonタイムセール開催中

[レビュー]Baseus GaN2 Fast Charger 1C 100W PD(CCGAN100)〜クールで電気上手な急速充電器!

Baseus GaN2 Fast Charger 1C 100W

こんにちは、

スタジオ・カミックス管理人のカーミー@StudioKamixです。

(➡︎プロフィールはこちら

 

この記事はBaseusさんの急速充電器(モバイル・バッテリーではない)

新製品のご紹介です。

「Baseus GaN2 Fast Charger 1C 100W」

文字通り100Wの高出力を備えた急速充電器です。

MEMO

僕は電気の話はそんなに得意ではないので

今回のレビューは僕目線の「初心者向け」レビューをさせてもらいます。

「ガッツリ技術的な数値とかがほしいんだよ!」

って方はご注意ください。

Baseus GaN2 Fast Charger 1C 100Wの特徴を

まずは押さえてみました。

特徴
  • 100Wの高出力
  • 次世代規格「QC5.0」対応
  • GaN2テクノロジーで発熱を抑えて小型化
  • コンパクトさ・クールさ

Baseus GaN2 Fast Charger 1C 100W開封

さあ、いつものように開封動画をどうぞ!

シンプルな構成です。

パッケージはこんな感じですね。

Baseus GaN2 Fast Charger 1C 100W

そして、中身はこんな感じでした。

Baseus GaN2 Fast Charger 1C 100W

マニュアルと

Baseusさんのマスコットちゃん?のシールと

USB Type Cケーブル

でした。

Baseus GaN2 Fast Charger 1C 100W

▲USB Type Cケーブル

両方Type Cインターフェイスです。

USB TypeC To USB TypeC です。

 

そして、本体!

Baseus GaN2 Fast Charger 1C 100W

Baseus GaN2 Fast Charger 1C 100W

ブラックがキリリとクールな

男前です。

Baseus GaN2 Fast Charger 1C 100W

USB Type Cの出力が「1個」

というシンプル仕様。

Baseus GaN2 Fast Charger 1C 100W

裏面はこんな感じです。

コンセントのプラグは収納できるようになってます。

収納、持ち運びに便利ですね。

Baseus GaN2 Fast Charger 1C 100Wの仕様

Baseus GaN2 Fast Charger 1C 100Wの

重さは「175g」

Baseus GaN2 Fast Charger 1C 100W

コンパクトですが、重量はしっかりとあります。

仕様はこちら▼

型 式 CCGAN100
重 さ 175g
サイズ
高さ67mm 幅55 mm 奥行き30mm
入 力
AC100V-240V~,50/60Hz,2.5AMax.
出 力
5V/3A,12V/3A;9V/5A,15V/5A,20V/5A
出力インターフェイス USB Type C 1個

<リンク>Baseusさん公式ホームページ

100Wの高出力

ボディにも大きく「100W」とプリントされてますが

Baseus GaN2 Fast Charger 1C 100Wはとにかく最大の出力が高い!

100Wという高出力に対応しています。

Baseus GaN2 Fast Charger 1C 100W

僕みたいに電気に疎いと

「100W」がそんなにすごいの?

となると思いますので

分かりやすい例を出すと・・・、

AppleのiPhoneやiPadに付属しているアダプタ・・・、

▲こういうやつ!

これはiPhone11以前のやつらしいけど、

これが「5W」

▲これが「10W」

iPadとかで使われてるやつ

iPhone iPad電源アダプタ

▲これが最新のiPadやiPad Proなんかでつかわれてるやつで

「20W」

 

と云うわけで、最新のモノでも

付属のアダプタはせいぜい「20W」なんですよね。

なので、このBaseus GaN2 Fast Charger 1C 100Wの

「100W」というのがかなり高出力というのはわかってもらえると思います。

次世代規格「QC5.0」対応

そして今回の目玉機能が

「QC5.0」への対応です。

これはクアルコム社の規格「Quick Charge」

の最新バージョンですね。

このQC5.0を搭載する急速充電器は

このBaseus GaN2 Fast Charger 1C 100Wが

「世界で初めて!」

の様です。

スゴいですね。

baseus-gan2-fast-charger-1c-100w00007.JPG

「Quick Charge」とは?

そもそも「Quick Charge」とはなんなのか?

ごく簡単にまとめさせてもらうと

Quick Chargeとは?

スマホやタブレットを高速で充電するための規格で、

QC3.0であれば従来のUSB充電の約4倍もの充電スピードを実現します。

 

機器に合わせた電力で賢く充電!

特徴として充電するスマホ・タブレットがQCに対応していれば

QCで充電。

対応していないスマホ・タブレットであれば

通常の充電と

充電器側で選んでくれるという賢さ!

 

充電するスマホ・タブレットに合った最適のスピードを

出してくれる「スマート充電器」ってワケですね。

素晴らしい!

 

僕みたいに電気に疎くても

代わりに最も適した方法で安全に充電してくれるってコトですね。

qc5.0

次世代規格QC5.0のすごさ

んで、その「Quick Charge」の最新企画が

「QC5.0」なんですね。

よければ、クアルコム社のこの映像を見てもらいたいです。

世界で初めて100W超えの充電容量に対応したのと

ひとつまえのQC4.0の4倍の充電速度を実現

5分で50%充電!

4500mAhのバッテリーだったら

5分で50%充電してしまう。

(参考:iPhone11がバッテリー容量3,110mAh)

充電中の温度10度低下!

さらにQC4.0と比較して充電中の温度も10度低下!

おまけに電圧や電流、温度などから保護機能も搭載していて

安全対策もすごい!

 

QC5.0はもう「死角がない」規格なんですね。

今後出てくるハイエンドのスマホはQC5.0対応のモノが

ドシドシと登場するようです。

 

残念ながら僕の大好きなAppleは

今のところこの規格に対応していませんが

将来的にこの規格は標準になっていくのではないだろうか・・・?

なんて思いを馳せました。

参考:クアルコム社のQC5.0テクノロジーのページ(英語)

「Baseus GaN2 Fast Charger 1C 100W」

「GaN2」テクノロジーで熱を抑えて小さく!出力UP!

ちょっと難しいけれど・・・、

がんばってついてきて下さい(笑)

 

この「GaN2」というのは半導体技術の名前。

簡単にいうと・・・、

この「GaN2」技術のおかげで

  • 小型化ができる!
  • 熱を抑えられる!
  • 出力を上げられる!

という良いことづくめ!

 

GaN(窒素ガリウム)とSiC(炭化ケイ素)を用いた

半導体をつくる技術

とのコトで、

ちょっととっつきにくいですが(笑)

「中の基盤の小型化できて熱を抑えられて出力も上げられる!」

って云う風に理解すると良いと思います。

 

良いコトだらけのテクノロジーですね。

Baseus GaN2 Fast Charger 1C 100W

コンパクト・シンプル・クール!

その「Gan2」テクノロジーにあやかってか

やはりBaseus GaN2 Fast Charger 1C 100Wは

コンパクトに設計されてます。

 

手のひらに収まる程度のコンパクトさ。

カバンに入れて持ち運ぶ時なんかも

かさばらなくて良いですね。

 

んで、なんてったって見た目がクール!

Baseusさんのデザイナー陣はとても優秀ですよね。

個人的に「良い仕事するな〜」って尊敬しています。

Baseus GaN2 Fast Charger 1C 100W

ガジェットって機能も大事ですが、

やはり見た目のクールさも大切です。

クールなガジェットはついつい愛でたくなりますもんね(笑)

僕もBaseus GaN2 Fast Charger 1C 100Wを愛でては

ニヤニヤしていました(笑)

Baseus GaN2 Fast Charger 1C 100W

通電時はブルーのLEDが点灯します。

Apple 61W USB-C電源アダプタとの比較

僕の環境では、

まずMacBook Proを充電するのに使ってます。

▲こいつの代わりですね。

2台あると何かと便利ですし、

Baseus GaN2 Fast Charger 1C 100Wは出張なんかで

持ち運ぶ時もかなり重宝しそうです。

 

Apple純正の充電器との大きさ比較です。

Baseus GaN2 Fast Charger 1C 100W

Baseus GaN2 Fast Charger 1C 100W

ご覧のようにかなりAppleのものより

圧倒的にコンパクトですね。

 

そして、重量も

175g 対 249g と74g軽いです。

性能ももちろんですが、全てにおいて

MacBook Proに付属のアダプタを凌駕していますね。

Baseus GaN2 Fast Charger 1C 100W

▲こんな感じで使ってみました。

BaseusさんのUSB Type Cハブとも相性が良いです。

Baseus GaN2 Fast Charger 1C 100W

MacBook Proを充電してみた

MacBook Proを充電してみました。

バッテリーが約50%のところから開始して

Baseus GaN2 Fast Charger 1C 100W

 

Baseus GaN2 Fast Charger 1C 100W

結果的に約40分で

M1 MacBook Proが36%充電されました。

 

MacBook Proは当然ながら

QCにも対応していないと思うので

そんなにスピードは出ませんね。

おそらく純正と同じスピードかな?

と思われます。

注意

このレビューはBaseusさんに製品を提供して頂き、Studio Kamixのレビューポリシーにご同意いただいた上で書いております。

Androidスマホを充電

Baseus GaN2 Fast Charger 1C 100Wを使って

Androidスマホを充電してみました。

「Baseus GaN2 Fast Charger 1C 100W」

結果、1時間で60%充電ができました。

テスターの数値を見る限り

特別スピードが出ているようではないですね。

「Baseus GaN2 Fast Charger 1C 100W」

電圧約9V × 電流約1A = 電力約9W

と云う値でした。

 

最初に16Wくらい出ていたのですが、

調整されて9W程度に落ち着きました。

充電器内部で機器に合わせた調整をしてくれているようですね。

「Baseus GaN2 Fast Charger 1C 100W」

▲つないだばかりの時は16W程度出ている。

 

ただ、このAndroidスマホ(HUAWEI P30Lite)も

やはりQC対応ではないので

端末に合わせたスピードでの充電になっているようです。

 

QCに対応した機器を入手できたら

また検証結果を追記したいと思います。

まとめ

コンパクトでクール!

持ち運びにも便利。

そして、最新の規格「QC5.0」を搭載した

最強の急速充電器と呼べそうなスペックです。

 

残念ながら手持ちのガジェットにQC対応のものがないので

QCの検証はできませんでしたが、

今後、QC5.0対応のガジェットも増えてくると思うので

とても楽しみです。

 

ガジェット好きにとって

「充電」ってスゴい大事ですもんね。

Baseus GaN2 Fast Charger 1C 100Wを使ってみて

急速充電器の最高峰を一台持っているだけで

いろいろと楽しみが増えました。

ぜひ検討してみて下さい。

▼ホワイト・バージョンはこちら

合わせてこちらも読んでみて下さい。

USB Type-C ハブ Baseus 8in1 USB-C PD 【レビュー】Baseus 8in1 USB-TypeC ハブ〜イーサネットLAN付きハブはネットスピード爆上がりで作業環境が激変!

▼BaseusさんのUSB Type Cハブ

 

lenttion USB-C hub ハブ 【レビュー】LENTION USB Type-Cハブ(CB-C37-1M)〜 M1 MacBook Pro2020(MacBook Air)アクセサリの中でも圧倒的必需品!

M1 MacBook Pro 【レビュー】新M1 MacBook Pro 2020を4週間使ってみて〜閲覧注意〜MacBook Pro 2020が欲しくなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA