記事一覧

農作業は身体とメンタルにとって最良の労働!〜畑仕事初心者向けの野菜はこれだ!

野菜

この記事を書いた人
カーミー
社畜ブロガー

雑記ブログ『Studio Kamix』管理人の社畜ブロガー「カーミー」です。無意識に良い人を演じますが、ゲスで小狡いスケベ野郎が内に潜んでます。写真・音楽・ガジェット・物書きが好きという無節操が未だ止まらないアラフィフ男子です。プロフィール

コロナ失業リスクに備えて自給自足の準備!?

先日は祭日を利用して

家内の実家の農業を手伝いに行ってきました。

そして、僕の「失業」のリスクに備えて(笑)

畑の端っこに我が家専用の畝を貸してもらって野菜を植えて来ました。

午前中は実家の大きな畑の手伝い!

午後は別の畑の我が家の畝を整備してタネを植えて来ました。

 

慣れない畑仕事だけど、

あっという間に時間が過ぎて楽しかったな。

自然も土も野菜も好きなので全く苦にならない。

いくらでもできる感じ。

身体は疲れるけど、ノンストレスなので心地よい疲れだった。

会社での労働の疲れとは質が完全に異なる。

 

畑仕事は、ほぼど素人なので、

分からない事だらけだけれど

今回は農協関連の販売所で適当にタネを買って植えてみた。

野菜の種

初心者が野菜を選ぶ時の注意点

植えてみて分かったけど、

基本、苗づくりをしてから植えた方が良いものと

そのままダイレクトに畑に植えて良いものがあるようなのとがあるので

それを、見極めておいた方が良さそう。

あと、植えてから収穫までに支柱を立ててやったりしないといけない

キュウリの様な野菜もあるので

そういう面倒がない野菜は比較的簡単に出来そう。

あとは、単純に育ちやすい野菜が選べるといいかな・・・。

初心者向けの野菜はコレだ!?

その目線でいくと・・・・・

・人参

・レタス

・ネギ

なんかが良さそう!

特にネギはたくましそうなので素人には向いている。

コップに根っこを挿しとけば伸びるくらいだもんね。

 

しかし今回はど素人らしく

「食べたい野菜」目線で選んでしまったので

パクチーとかスイートバジルなんかも入れてみた。

次回からは気をつけようっと。

庭で野菜作ってみようって方が居たら参考にして下さい。

(ただ、僕も素人なので間違ってたらすみません。m(>o<)m)

労働 農作業

身体とメンタルに最高の労働

しかし、あらためて思ったけど土を触って労働するのは

身体にもメンタルにもとても良い!

お日様にも当たるのでビタミンDも体内で作られるし、

セロトニンもたっぷり分泌される。

運動不足とは無縁。

睡眠にも好影響。

野菜をつくって食べる!

こう考えると「運動」「睡眠」「食事」の三本柱が完全に網羅されてる。

人間にとって理想的な労働だと言えるな、こりゃ!

土をダイレクトに触って大地からエネルギーも貰えてる。

その証拠に翌日も翌々日もすごく元気だった。

今年のGWはまた農作業に行って体とメンタルをリフレッシュしてこようと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA