記事一覧

何かやろうとすると必ず何かがずっと起こり続けるね・・・(^^; 「比べる病」に罹ってた僕が見つけた処方箋。

水の粒・波紋

この記事を書いた人
カーミー
社畜ブロガー

雑記ブログ『Studio Kamix』管理人の社畜ブロガー「カーミー」です。無意識に良い人を演じますが、ゲスで小狡いスケベ野郎が内に潜んでます。写真・音楽・ガジェット・物書きが好きという無節操が未だ止まらないアラフィフ男子です。プロフィール

迫るイベントと起こり続ける問題

2月の龍馬マラソンが終わると、

一息ついてから

3月のライヴイベントに向けての準備を進めていた。

今回はイベント主催という事もあって

ライヴハウスとの折衝や出演者のブッキングや

タイムテーブルやフライヤーや簡易ウェブサイトの作成、

演者同士での打ち合わせなどなど・・・・

やる事盛り沢山だったけど、なんとか関係者で楽しくやれた・・・。

 

自分達のバンドの演目もなんとか固まってとりあえず一安心。

さらに今回の難問であるコラボ用の楽曲も一応ラフが出来上がったので、

ちょっと肩の荷が楽になった。

あ〜!これで何とかなりそう・・・!あとは流れでいけるか!と思っていたら・・・・、

突如ギターが壊れて音が出なくなって・・・・・・

直さねば・・・・・と思ったら

あるはずのハンダゴテが無くて、

探し回ったりしてたら・・・・・猫に咬まれてネコんで・・・、

<詳しくはこちら↓↓↓>

草むらで遊ぶ猫レオ猫に咬まれて「ネコ」んだせいで、せっかくの連休を一日無駄にした件。

丸一日お家で寝込んで、

翌日病院に行って、やっと良くなってきたな・・・・と思ったら

今度は世間のコロナ騒ぎがヒートアップしてきて・・・・。

あれあれあれ・・・・?

大きなイベントが次々と中止になってきて・・・・

 

これは小さいイベントとは言え、無視できないのでは・・・・?

と少し心配している・・・・。

中々の大きなイベントも断念している状況なのだが、

アマチュア主催の小さいイベントも自粛すべきなのだろうか・・・・?と悩む。

一難去ってまた一難!

本当に何かしようとすると、とめどなく何かが起こる・・・(^^;

問題発生・・・解決・・・・問題発生・・・・が繰り返される・・・・

「凪」の様な状態はなくて、常に何か問題が発生する感じ。

まあ、それが人生なんだろうな・・・

と最近は前向きに捉える様になってきたけど・・・(^^;

 

でも、何かするとずっと何かが起こり続けるから・・・と云って、

何もしないで居ると本当に自然と何も起こらなくなっていく・・・・。

何もかも傍観者でしか無くなっていって

それはそれできっと面白くないんだろうな・・・と思う。

 

「楽つまらない」か「痛面白い」のトレードオフだ!

って誰かが云ってたけど・・・、

まあその通りだよな。

 

仕事でも「楽してる人」は楽そうではあるけれど、決してその人を羨ましいとは思わないし、

周りの人もちゃんと分かっててその人を頼らないし、当てにもしていない様子。

逆にリスクをとって、痛みを伴っている人は周りから、当てにされてるし

頼りにされて信頼も得ている。

そして達成感や仲間を得ているし、色んな経験値もガンガンあげてってる。

 

目には見えないモノを積み上げていってるのがよく分かる。

僕は若い時、報酬にこだわっていた時期があったけど、

仕事をする上での報酬って金銭報酬だけではないんだよね。

って気づくのに今よりず〜っとアホだったので、結構な時間がかかった。

金銭以外で得られる報酬

ちょっと綺麗事っぽいけど、

仲間ができたり、信頼ができたり、

知識や経験が増えたり、

自信がついたり、

人に教えてあげられるものが出来たり

知らない人と知り合えたり・・・・と

「痛面白い」仕事の仕方をしていると

実は本当に数え上げたらキリがないほどの金銭以外の報酬がある

 

以前、僕は自分と同じ会社の同じ職位の人間で、

おそらく給料も変わらないであろう人物で

楽ばかりしている奴を見ると物凄く腹を立てていた。

それほど、自分の環境には時間的な余裕が無かったし、

常に新しい仕事が舞い込んできていたからだ。

同じ境遇のはずなのに楽してるやつが許せなかった!

明らかに労働時間もやってる仕事の質も量も圧倒的に違うのに

何で、あいつと給料一緒なんだ???

っていう「比べる病(やまい)」に陥っていた。

この比べる病に陥ると本当に不幸になる・・・・・。

僕も長い間この病を罹っていたけれど、

その頃は本当に考え方が貧困で、残念な考え方をしていたもんだ・・・

と今となっては思う。

「比べる病」のせいで苦しんだけど成長もした。

まあ、そのおかげもあって

色々と足掻いたり、勉強したりで、自分なりに達観できるところまで辿り着けた。

驚いた事に、比べるのを止める事が出来て、

金銭以外の報酬がたくさんもらえているって気づいて

金銭はもうどうでも良いかな・・・?って境地になった途端。

昇進の話がもらえたりしたんだけど、格好つけて断ったりしたもんだった。

望んでいる内は得られない・・・?

でも、その時思ったのは・・・・、

「望んでる内は得られなくて・・・・・

不要になったら得られるもんなのだな・・・・(苦笑)」

という事だった。

「ほしい!ほしい!」と思って足掻いている内はなかなか手に入らないけど

「あ!もう要らないかも・・・」という心境になると、あっさりもらえたりする・・・・。

何ともツンデレというか・・・・・?

そういうもんなんだな〜〜〜とその時思ったのだった。

もっと云うと・・・・・

「要らなくなったら手に入る」って事かな・・・・。

なんだか禅問答みたいな話になってしまった。

そしてちょっと格好つけた硬い話になってしまった。

 

なんで?こんな話を書いてるんだろうか?と読み返していて疑問だったけど、

すぐこういう気づき&哲学的な話になりがちだな〜本当!

もっと難しそうな硬い話でも面白く平易に書けるようになりたいものです・・・・。

まあ、たまにはこんなのも良いか・・・・ってことで。

今日のブログはこの辺で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA