記事一覧

『メスティンで「豚ご飯」つくりました。』というYoutube動画(※2本目)をつくりました。

テーブルの上のメスティンmestin

お昼ご飯をyoutube動画にしようと思いついた休日

随分前にお家でひとりぼっちの時に

「そうだ!」と思い立ちアウトドア・クッキングで有名な魔法の飯盒(はんごう)メスティンを使ってお昼ご飯をつくりました。


その時に突然思い立って、どうせ作るんだったら試しにメスティン・クッキング動画を撮ってみようとカメラを準備してお昼ご飯をつくりながら撮影してみた。

その後編集をしたのだけど、ついつい億劫になってしばらく放置していたので、昨日重い腰をあげて再度編集してみた。

でもって、映像の編集はなんとかできたものの、音をどうしようか・・・?と思い・・・、

せっかくなので、こちらもLogicの操作の練習も兼ねてBGMをつくってみようという事に。

Logicの練習がてらBGMも作りました!

あまり作り込むとキリがないので簡単なものを兎に角スピード重視で!

という事でやっと出来上がった動画がこちら。

2分半くらいの動画ですが、なかなか大変だったですね・・・。

DELISH KITCHENなんかの料理動画をみていると簡単に作れそうだけど、撮影から編集、音楽までトータルでやるとなかなかの作業でした。

特にしっかりと丁寧に撮影するのってセッティングをしっかりしないと難しいですね。その後の編集の事も考えておかないと素材が足りなかったりもするので結構大変。

今回BGMも「Mestin Boogie」という思いつきでつくった曲を無理やりくっつけたけど音楽で雰囲気も変わるのでBGMをその都度つくるのも面白いな・・・・と。

Logicは僕の環境では今のところサクサクと軽快に動いていて快適。思った事がすぐに出来るのって素晴らしい。作りやすい〜〜〜もっともっと使い込んで達人を目指さねば!!!

撮影はα7III【ILCE7-M3】とSONY SEL50F18Fで行いました。食べ物の撮影なのでもうちょっと光を当てたり、アングルとかも考えたかったな〜と。

しかし、凝りすぎると公開までに時間がかかりすぎてしまう・・・・。兎に角最後まで仕上げて、出す事が大事!という事で、気になる事は数え上げたらキリがないけど無理やり完成にこじつけました。

しかし、Youtubeの編集動画って大変ですね。撮りっぱなしのやつは楽だと思うけど、編集とかテロップとかは慣れてないと大変ダァァ・。。

ただ、作るのはとても楽しい作業なので、これからも定期的に色々作っていこうと思います!

あ!肝心のメスティンでつくった「豚ご飯」は想像をかなり超える美味しさでした!飯盒で炊くのと、米に水を吸わせるのと、蒸らす、のが味をかなり引き立てるように思います!とってもおすすめ!メスティン・クッキングもまたやりたいと思います!専用BGMが今回できたので(笑)

<今回使った撮影機材>


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA