記事一覧

天国の母親に夢で促され、墓参りと初詣に。「感謝上手」と「祈り」の日曜日!?

霧に煙る山頂にある神社の鳥居

10年前に亡くなった母親が夢に出て来た・・・・。

オカルト話ではないのだけれど、年が明けてから2〜3回ほど・・・。

夢は変なシチュエーションで、僕が育った実家での夢なのだけれど

ちょっとエロティックな出来事が起こったその後に母親が登場する・・・。

という夢にありがちな、よく分からない内容(笑)

あまり気にしてなかったのだけれど、2〜3回登場して来たので

滅多に母親の夢は見ないのに立て続けに2〜3回は多いな・・・・と。

そういえば、年末に墓参りに行けてないって奥さんが云ってたな・・・・・と。

これは母親が「墓参りに来んかい!!」ってアピールしてるのかも・・・・、

なんて思ってたので、奥さんと二人の日曜日、墓参りに行く事にした。

 

ついでに僕らは初詣もしてなかったので、近所の氏神様に初詣も。

途中、買い物やコーヒータイムも挟みながら実家のお墓と氏神様の神社を廻った。

いつもの事だけれど墓でも神社でも「いつもありがとうございます」

感謝をする事にしている。

昔は墓参りや神社に行くとお願いばかりしていたのだけれど

そう云えば随分前からあれこれ頼むのは止めた。

 

そうする様になったのは僕が勝手にメンターにさせて頂いている著名人の方々の影響が大きい。

僕の勝手にメンターの方々は、ほぼもれなく「感謝上手!」

皆さんお墓参りや神社の参拝を日常的にされていて

そして、これももれなくだけれどみなさん必ず「感謝」をしに行かれているのだ。

それまで無事に過ごせた事や良い出来事のお礼を伝えに行くのだと云う。

なぜ?その方達が大成するか?というと・・・・実は神様がえこひいきをしているかららしい・・・。

 

神社で例えると参拝に訪れている方の多くは、

「あれを頼みます!これも頼みます!お願いします!」と願い事ばかりに夢中で。

それまで無事に過ごせた事やうまく行った事のお礼が出来てない人が多いらしい・・・。

要は感謝の気持ちを示していないのに、あれやこれやと次の願い事をしている。

神様も呆れてるとかいないとか・・・・(笑)

そこに混ざっているのが感謝をしに来る方々。

あれも!これも〜!と云ってる人々の中で

「お世話になりました。ありがとうございました。」と云ってる人がいるわけです。

神様からするとどちらを応援するか?って言うともう言わずもがな・・・・。

やはり「感謝」をしに来てくれてる人たちを大事にするはず・・・・。

神様にしては人間らしい感じがするのは少し否めませんが・・・・(笑)

でもこの話って僕はとても腑に落ちた。

結局、「神様に感謝できる」人は、「周りにも感謝ができる」から

神様に感謝をしている人達は自然と周りも助けてくれたり応援してくれたりするから様々な事がうまくいくのじゃないかな?

そんな考えに触れてからというもの、僕もそれに倣って神社やお墓でお願い事をするのは止めたのだった。

 

僕のメンターの方々は、(※勝手にメンターにさせて頂いてる方々)

人によっては惜しげもなく1万円のお賽銭をされる方や、

名のある神社に何時間もかけて遠くから参拝される方、

時には正装で伊勢神宮へ行かれる方、など様々。

感謝をしに行くのにとても時間をかけて、お金をかけて、丁寧に、深くしっかりと行う。

やはり良い仕事をされる方は「感謝上手」な人が多いのだなとあらためて感心。

それに比べて僕はと言えば・・・・感謝するのは良いのだけれど

墓参りも初詣も後手後手感が・・・・(笑)

そりゃ天国の母親も怒るわって自分でも苦笑しました。

今年は結局大した準備も出来ずお墓も手ぶら、(※掃除は軽くしました)神社でのお賽銭も50円玉でした。

やっぱりまだまだ三流ですな〜。

もっと感謝の念を大切にできるようにならなくては!・・・とものすごく遅い初詣で思った次第。

でも、お墓も神社も訪れると心が洗われますね。とても清々しくなる。本当、いいもんだ。あ〜来てよかった。

そういえば氏神様の参拝時に御百度参りをされてる参拝客が居られました。

神妙な面持ちで何度も何度もお参りをされていたのですが、きっと何か大切な重要な願いをあるんでしょうね。真摯な願いの姿を見ると胸がちょっと締め付けられた。

不謹慎と怒られるかもしれないけれど、誰かが真剣に祈りを捧げる姿って美しいというか・・・尊いというか・・・うまい言葉が思いつかないので誤解を恐れず云うと・・・とても良いもんだと思った。祈りってすごいな・・・・と漠然と思ったのだった。祈る人も祈る行為も素敵だ。素晴らしい・・・・・。ん〜〜〜〜しっくり来る表現が見つからない・・・・。

兎に角、そんなこんなで今年はもっと頻繁にもっと丁寧にお墓参りも神社参拝もしようと思った日曜日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA