記事一覧

龍馬マラソンまであと、五週間!今年も全く仕上がってないけど六週間で悪あがき!

高知龍馬マラソンは今年で8回目の参加

第一回からずっと参加している高知龍馬マラソン。

今年は8回目で僕は8年連続出場となる。

思えば、初めてのフルマラソンも高知龍馬マラソンだった。

最近はマラソン出場も年に一回だけとなり、

ほぼ龍馬マラソンのために秋から冬にかけて走り込むといった流れになってる。

しかし、昨年はろくに走り込めずついに年も明けてしまい、

お正月も暴飲暴食の毎日だった。

さすがに重い腰をあげて先週から走り始めたのだけれど、

あと、五週間しかない・・・・。

それでも、できれば自己新くらいは狙いたいな・・・・、

と思い、六週間のスケジュールを立ててみた。

六週間のトレーニングスケジュール

兎に角走り込みが足らないので前々日までは毎日走る事と、

週末は長距離を走って本番で走りきる事ができる様したい。

とりあえず先週末は10km

週中は毎日2〜4kmほどを毎日走った。

そして昨日、週末の土曜はまた10km

で、祭日があるので今週末はもう一本ロングをいってみようと思う。

あとは同じスケジュールで繰り返していく。

ただし、週末の距離は伸ばして行って

10km〜15km〜20km〜30kmという感じで負担を増やしていく。

最終は30kmを最低一本、できれば二本走れるといいなあ・・・。

経験上30kmを二本走っておくと随分楽に走れる。精神的にも安心。

ロングを走っておかないと20km以降の足の痛みがひどい・・・。

それからあちこちがつりそうになるので、出来るだけ多くロングを走っておきたい。

というわけで昨日は10kmをほぼノンストップで走ったので

今日も10kmくらい行っておこうかな!

走りやすくておすすめ!高知龍馬マラソン!

ちなみに、龍馬マラソンは年々参加人数も増えて

毎年賑やかで走りやすくなっています。沿道の応援も増えてる。

僕は高知のメインストリートである電車通りを走り抜けるのが大好きで

後半の太平洋を眺めながら走るコースも人気があります。

エイドも充実していて県外の方にもたくさん来てもらいたいですね〜。

高知龍馬マラソンHP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA