記事一覧

高知龍馬マラソン準備〜20km走に行って来た。

約1年ぶりの20k走

昨日は来る高知龍馬マラソンに向けて20km走に行って来ました。

20km走るのは昨年の龍馬マラソンぶりという体たらく・・・。

久しぶりの20kmというコトで

やはり15kmくらいから膝とふくらはぎと股関節周辺が痛み始めました。

んで、身体が重い・・・・・。

脱水症状対策

前回の15kmでの脱水症状を踏まえて14km地点くらいで

ドラッグストアになだれこんでOS1を購入!

やっぱりランニング後のOS-1は「うま〜〜〜い」って僕だけかな?

こういう使い方はして良いのか?よくわからないけど

さすが体内の水分の成分に近いというコトで身体が喜んでる気がします。

1Lくらいは飲めそう〜。

ラン中も塩分チャージ飴を3個頂きました。

脱水症状対策が功を奏してラン後は大丈夫でしたよ。

やっぱり10kmこえるランの場合はちゃんとケアせねばですね〜。

ラン後はやっぱりお風呂で回復

ロングのあとはやはりお風呂が欠かせません!

ボロボロになった後にさっぱり汗を流して湯船に浸かるとめっちゃ気持ちいいですね。

んで、最近はこれ!(あ!ブレてる・・・・)

近所のスーパーで見つけた「ザバスのミルクプロテイン・ココアがうまいぜ!」

ココアの甘さが疲れた身体に染みます・・・・・くぅぅ・・・。

もはや走った後の補給と筋肉疲労の回復にプロテイン飲料はスポーツ選手の常識ですよね。

強度の運動のあと30分以内にプロテインや糖分を入れておくと筋肉に使われやすいらしいです!

確かに翌日の回復度合いが違う様に思います。

今回はお風呂に入りながら補給!

この風呂とミルクプロテイン・ココアは癖になりそう・・・(笑


まだまだフルには程遠い

結果2時間オーバーで完走したものの、まだまだフルを走る身体には程遠い・・・。

まあ、20km1本で身体が目覚めてくれると思いますが・・・。

フル前に20km以上のロングを何本走れるかで本番がかなり変わるので

あと、4本はロングを走っておきたいですね!

しかし、全盛期なら余裕で20kmは2時間切れるんだけど、全然駄目でした(笑

まあ、本番気持ちよく楽しく走れる様に、あと約一ヶ月!頑張ろう〜。

あ、途中で会社のランニング仲間に会ってお互い「がんばろ〜」と声かけあいました。

仲間が居るとテンションあがるな〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA