本日限定!Amazonタイムセール開催中

【ホテル紹介】オリエントホテル京都 六条さん〜古都になじむ佇まいと気持ちが落ち着く雰囲気が絶妙

こんにちは、

スタジオ・カミックス管理人のカーミー@StudioKamixです。

(➡︎プロフィールはこちら

 

先日、息子のオープンキャンパス参加に便乗して

京都へ行ってきました。

とは云え、コロナ禍。

観光などは控えつつ、

最大限に感染予防おこないつつの小旅行でしたが

とても良いホテルに泊まったので

ブログで紹介させてもらいたいと思います。

淡路大橋〜京都へ 4連休を利用して、京都へ小旅行に行きました。

▲京都小旅行のブログはこちら

 

オリエンタルホテル京都 六条のご紹介

実は僕、

ブログでホテル紹介を書いてみたかったんですよね(笑)

今回泊まったホテルは

オリエンタルホテル京都 六条

と云う、

京都駅から北に歩いて10分くらいの

閑静な住宅エリア?にたたずむホテルです。

オリエンタルホテル京都 六条

場所は静かな住宅街のいっかく、

京都らしい風情の漂うエリアでなんだか雰囲気が良い。

 

建物は和が強めのモダンなつくりですが、

4階建で大きすぎず、

場所に馴染んだつくりがとても素敵。

街の雰囲気をこわしていないトコが魅力的ですね。

外国人の方にも喜んでもらえそうだな。

オリエンタルホテル京都 六条の内観

エントランスからフロントにかけてのアプローチも

雰囲気があって、隠れ家的な感じがして嬉しい。

▲GoPro映像を撮ったのでご覧ください。

 

建物の中は、照明をおさえ気味で暗めでしたが、

とても落ち着く感じがして僕は好きです。

 

フロントの方の接客もエレガントで好感がもてました。

 

客室へのエレベーターフロアはセキュリティがかかっていて

カードキーがないとエレベーターフロアに入れません。

セキュリティが高いのはありがたいですね。

オリエンタルホテル京都 六条のお部屋

今回ぼくらは3階に泊まりました。

トリプルで部屋を使いましたが、

3人だと少し狭いな・・・・と感じたけれど

2人づかいなら十分な広さですね。

(写真は撮り忘れ、お部屋を使った後の写真です。すみませんw)

お部屋はそれなりの広さですが、

天井が高くてひろびろとした印象を受けました。

天井が低いと圧迫感がでますもんね。

▲映像も撮ってみたのでご覧ください。

(設定失敗でタイムラプス映像w)

その点、このお部屋は圧迫感はなくここちよく過ごせました。

空調も快適でした。

ベッドサイドにはコンソール系が置かれていて

コンセントにUSBも備わっています。

カメラにスマホにMacと・・・、

ガジェットの多い僕としては助かりますね。

コンソールの手前には電話と

このホテルのモチーフでもある

格子のついた行灯風の照明が置かれています。

この照明はこのホテルの色んなところで使われていて

ホテルのアイデンティティになっているようです。

入り口にも

フロントにもロビーにもレストランにも

この照明が使われています。

やわらかな電球色のあたたかい色の照明が

目にやさしくてくつろぎを演出してくれます。

 

トイレとお風呂はユニットバスでしたが、

清潔で換気が良くて快適でした。

テレビはSONYのブラビア40インチくらいかな?

ちょうどオリンピックの開会式の日でしたので

つけっぱなしでしたが、テレビ鑑賞も快適です。

オリエンタルホテル京都 六条の朝食

朝食はビュッフェ形式でしたが、

このご時世らしく

手指消毒をしてから手袋をして好きなものを取ります。

和食多めのメニューでしたが、

十分なメニューで美味しかった。

 

写真のメニューは少なめです。

なぜなら前日暴飲暴食して二日酔い気味だったので(笑)

お恥ずかしい・・・。

 

白味噌系の優しい味がするお味噌汁と

長芋の薫製?だったかな?のお漬物?的なのがとても美味しかった。

ご飯も土鍋で炊いてるらしくふっくらしてました。

 

バルミューダのトースターでパンも焼けるので

バルミューダを試してみたい方にはおすすめです。

全般的に満足度の高い朝食でした。

オリエンタルホテル京都 六条のお値段

コロナ禍のせいで、

連休中にも関わらず3人で朝食付きで6千円代。

一人2千円台・・・・、

驚愕のプライスでした。

すばらしい宿泊施設で朝食も美味しかったので

もう少し、水増しして払いたいくらいでした(笑)

お礼にまた次回、使わせてもらおうと思います。

京都に来たときの常宿にしたいくらいですね。

まとめ

今回は観光でもないので

安いホテルに泊まろうというコトで

お値段重視でこのホテルを選びました。

安いホテルはどの程度かな?

と安ホテルリサーチをしようと思っていたのですが、

とても良いホテルで「安ホテル」などとは到底云えない、

素晴らしいホテルでした。

 

いわゆるホテルの「どうだ?立派なホテルだろ?」

という雰囲気ではありませんが、

雰囲気が落ち着いていて、居心地が良くて、

肩肘張らないけれど上質な空気感が味わえる。

そして、街にも溶け込んでいて

とても魅力的なホテルでした。

 

オリエンタルホテル京都 六条

 

今度はゆっくり観光でまた行きたい。

ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA