本日限定!Amazonタイムセール開催中

4連休を利用して、京都へ小旅行に行きました。

淡路大橋〜京都へ

こんにちは、

スタジオ・カミックス管理人のカーミー@StudioKamixです。

(➡︎プロフィールはこちら

 

しばらくぶりに高知県外へ旅行にでかけました。

旅行と云っても

息子の大学見学、

オープンキャンパスというものに家族で行ってきたというやつですね。

三密避けて車で移動

コロナ禍の中ということもあって、

公共交通機関はつかわず、車で移動。

京都ではレンタル自転車で移動しました。

現地では人混みもなるだけ避けて

不織布マスクと消毒用アルコールを常備して

家族3人でかなり感染予防に取り組みましたので

大丈夫だと思います。

京都のホテルを2軒はしご

2泊しました。

せっかくなので2種類のホテルを試してみようというコトで、

一泊目は「安さ重視」のホテル

オリエンタルホテル京都六条(2019年11月開業)

2泊目は一泊目の「倍以上のお値段」で京都駅南の

リーガグランホテル京都(2020年7月開業)

(ホテルも素晴らしかったのでまたブログに書きたいと思う)

 

結果的に、どちらも素晴らしいホテルでした。

どちらかと云うとオリエンタルホテル京都六条が

地味目が好きな僕の好みでしたが、

リーガグランも便利でハイソな感じで最高でした。

コロナ禍のせいで、おそらく値段は1/3とか1/5とかではないかな?

と思います。

換気の良い焼肉店で食事

京都の焼肉を頂きました。

京の焼肉処 弘

京都では有名な焼肉のチェーン店みたいですね。

キムチとホルモンが特に美味しいお店でした。

それからカラッとした気持ちの良い接客も印象的。

焼肉店は換気が良いので感染予防的には安心ですね。

感染予防でレンタサイクル移動

レンタサイクルを生まれて初めて利用しました(笑)

電車を使いたくなかったのでとても便利でしたが、

四条の繁華街の方などは

自転車が通れない道もあるので

その辺がよく分からず、

コワゴワと乗っていました。

でも、京都をあちこち行くには便利ですね。

ただし、駐輪場を探すのが大変なので大変といえば大変ですね。

憧れの珈琲店「二条小屋」

「二条小屋」という珈琲ショップへ行ってきました。

混んでいたらあきらめようと思ったのですが、

お昼前に行くとお客さんは二人だけだったので

利用させてもらいました。

いつかは行ってみたいと思っていた名店。

若いマスターさんがハンドドリップで淹れてくれる珈琲は

やはり別格に美味しかった。

元はJBLのウーハースピーカーだと云う巨大なスピーカーで

古いジャズレコードを流してくれて

手づくりの味のある店内は唯一無二だろうと思います。

とても素敵。

こちらもあらためてブログで書きたい。

観光客の少ない知恩院

観光客が少なそうな知恩院へ行ってみました。

案の定、訪れている人も少なかったので

お参りをさせてもらいました。

本堂ではお経も聴けて

きもちよくお祈りができました。

パワースポットだと聞いていたのですが、

確かに居心地が良くて、風が気持ちよくて

パワーがもらえました。

ありがたい。

また、ゆっくち行きたい場所です。

Green Bean To Barチョコレート

あと、GreenBeenToBarというチョコレート専門店にも

行けました。

ここもいつか行きたいと思っていたお店でしたが、

今回、行けることができてよかった。

お店のスタッフの方ともいろいろお話ができて楽しかったです。

まとめ

かなり、感染に気を使いながらの旅行でしたが、

本当に久々の遠征だったので

遠くへ行くだけでも楽しく感じました。

 

かなり久しぶりの泊まりの遠出、

不自由もたくさんありましたが、

よく知らない土地に行くだけで

とても楽しかったです。

 

肝心の息子のオープンキャンパスも良かったらしく、

大学受験のモチベーションにつながった様です。

自分の将来をしっかりとイメージすれば

受験勉強にもやりがいがでることでしょう。

夢を現実にするためには

やはり現地を見てイメージを高めると云うのが大事ですね。

どうなることやら?ですが、

自分の将来の夢のためにがんばってほしいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA