本日限定!Amazonタイムセール開催中

仮想通貨にワクワクする「本当の理由!」〜金儲けだけならそんなにワクワクしないはず!なぜ仮想通貨に萌えるのか?

ブロックチェーン

こんにちは、

スタジオ・カミックス管理人のカーミー@StudioKamixです。

(➡︎プロフィールはこちら

最近、仮想通貨関連の勉強をしています。

知らないコトだらけなので、知るのがとっても面白いです。

さらに仮想通貨やブロックチェーン技術のコトを誰かに話すと

ついつい興奮してしまいます。

ワクワクしてくるんですよね。

ブロックチェーン

んで、ふと思いました・・・。

「なんでこんなに面白いんだろ?」

「なんでこんなにワクワクするんだろ・・・?」

 

答えがわかりました。

「なるほど・・・」

好奇心

仮想通貨やブロックチェーンになぜこんなに萌えるのか?

なぜか?

って考えてやっと分かったコトは・・・、

「このテクノロジーが破壊・駆逐するモノが僕は嫌いだから」

です。

 

つまり、嫌いなモノを駆逐してくれるから

それはスゴイ!

ってなってるってコトですよね、単純。

破壊

ブロックチェーンは何を破壊する?

ブロックチェーンをはじめとするテクノロジーが駆逐するモノ、

ってなんだ?って話ですが、

このテクノロジーは様々なモノを変えてしまうと思うのだけれど

その中でも大きく変えてしまうのが

「既得権益」

でしょう。

 

ブロックチェーンは

「不正ができない」

「中央集権的ではない」

と云う二つの特徴を持っています。

 

これは、不正をしている輩、

中央集権で甘い汁と吸っている輩、

にとっては大変なコトになります。

「不正」はしてないかもしれないけれど

「曖昧な忖度」「都合の良い日和見主義」はとたんに通用しなくなります。

 

そして、今まで胴元どうもとでいられて

随分良い思いをしてきていたとしても

中央集権が不要になった時点であらゆるモノを失うでしょう。

 

僕は昔からなぜか?

巨大企業や肥大化した政府や組織といったモノが嫌いです。

権力にすがっていつまでも搾取する構造を守り続けるスタンスなども嫌いです。

能力があるのに楽ばかりしようとしている人も嫌いです。

 

ブロックチェーン技術はそういった人やモノを排除・駆逐する力を持っていると思います。

アート

NFTが提示する未来

例えば、最近はNFT(Non-Fangible Token)と呼ばれる

デジタルコンテンツに著作権や所有権を設定して売買できる仕組みが注目を集めています。

これは、まだ序章にすぎないと思いますが、

創ったモノを創った本人が、

それを所有したいと云う人に売るコトができて、

その権利がしっかりと守られるというコトです。

 

絵画に置き換えると著作権と所有権がきちんと管理されて

売買されるというコトになります。

つまり、絵画であれば間に代理人や組織や画商やブローカー

なんかが入るところ

ブロックチェーンが間を取り持つコトで

そういう中間が不要になるのです。

間の莫大なマージンも要らなくなるってコトですよね。

革命

間で儲けたり楽したりしてる人が困る

世の中には「間」で儲けている人や組織がたくさんいると思うのですが、

ブロックチェーン技術はそれらを駆逐していくコトでしょう。

 

これに気づいた時に

「痛快だ!」

と思いました。

これは「革命だ!」とも思いました。

テクノロジーが起こす革命です。

 

「国」と云うシステムにとっても

この技術はおそらく「やりにくい敵」になるのでは?

と思ってます。

 

だって、不正ができない公平な仕組みは

為政者にとってはコントロールしづらいでしょうから。

そう考えると

「国」と云うシステムにさえ大きな影響を与えることでしょう。

選挙なんかはまさしくブロックチェーン向き

戸籍や登記なんかもブロックチェーン向きですもんね。

 

なんて事を考えていると、

そういう未来とともにあるから

僕は仮想通貨やブロックチェーン技術に対して

とてもワクワクするんだな!

と納得するコトができた。

 

もし、この記事を読んだ人が居たら

ぜひ、ブロックチェーン技術や仮想通貨について

知ってもらいたいと思う。

知る人が増えるコトで、この技術の普及は加速化するはず。

今よりはずっと良い未来になる・・・と思うんだよね。

 

なので、今後も折に触れて仮想通貨やブロックチェーンの記事を書いていきたいと思います。

 

ご興味のある方は、

中田さんやイケハヤさんのYouTubeあたりが分かりやすくてためになりますので

お試しください。

中田さんだとこの辺でしょうか。

中田さんのYouTube

イケハヤさんはこちら

イケハヤさんのYouTube

色々と学べる無料メルマガもとてもためになる

イケハヤさんの無料メルマガ

合わせてこちらも読んでみて下さい。

ビットコイン はじめての仮想通貨記事〜初心者おっさんの僕が震えながら手にしたビットコイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA