記事一覧

はじめての仮想通貨記事〜初心者おっさんの僕が震えながら手にしたビットコイン

ビットコイン

この記事を書いた人
カーミー
社畜ブロガー

雑記ブログ『Studio Kamix』管理人の社畜ブロガー「カーミー」です。無意識に良い人を演じますが、ゲスで小狡いスケベ野郎が内に潜んでます。写真・音楽・ガジェット・物書きが好きという無節操が未だ止まらないアラフィフ男子です。プロフィール

こんにちは、

スタジオ・カミックス管理人のカーミー@StudioKamixです。

(➡︎プロフィールはこちら

昨年11月ビットコインデビューしました。

ずっとビットコインとブロックチェーン技術には

心奪われていたのだけれど

いざ、所有するとなると腰が引けてたところ

イケハヤさんの仮想通貨関連の情報発信を見るにつれ

自分の中での興味が再燃して

そう云えば、コロナ禍でお金を使わなくなったせいで

地味にたまった「へそくり」でビットコインを買ってみようと思い立った。

 

「へそくり」は7万円、どうなることやら・・・(笑)

ビットコイン

コインチェックに口座をつくる

仮想通貨をはじめるには取引所に口座をつくらないといけない。

いろいろあるらしいけど、あまり悩みたくないので

よく目にして多くのインフルエンサーさんもすすめている

「coincheck」に口座を開設。

ネットで申し込んで郵便葉書による本人確認が届いたらOK。

あっさり作れます。

coincheck

コインチェックに日本円を入金する

口座ができたらへそくりを送り込む。

僕は楽天銀行をよく使うので

楽天銀行に入金して

楽天銀行からコインチェックの自分口座へ振り込み。

楽天銀行

ビットコインを買う

さあ、コインチェックの口座に

へそくりが届いたので買うぞ!ってことなんだけど、

買う方法は2種類あるので

板取引という方法をとる。

もうひとつコインチェックから購入する方法もあるけど

そちらは手数料をやや取られるので板取引にてビットコインを購入。

動向を見守る

ぼくは、ビットコインはまだまだ上がり続ける!

とふんでいるので基本的に「ガチホ戦略!」

(ガチ・ホールドのことかな?)

上がろうが、下がろうが、持ち続ける!

ってことですね。

 

今は、ちょくちょく値動きをみてるけど

「ガチホ」なので一喜一憂することはない。

「へ〜」みたいな感じで見守ってる。

 

僕がビットコインを購入してからあとに

結構なスピードでビットコインの価格が高騰しました。

今現在で

7万円だったへそくりビットコインは現在・・・、

14万円くらいになりました(驚)

びっくりですね。

ほしかったカメラのレンズを買おうかとも思いましたが、

やはり当初の予定通りこのままホールドして

色々とビットコイン・クリプトコインのことを勉強してみたくなったので

このへそくりを元にして色々と試してみたいと思います。

僕がビットコインを買った理由

僕がビットコインを買った理由はいろいろとある。

まず、ブロックチェーン技術を実際に体験してみたかったから。

ブロックチェーン技術というのは仮想通貨を支えるテクノロジー。

この技術が生まれたから仮想通貨が存在していると云って良い。

簡単にいうと、

ブロックチェーンは

現在のテクノロジーでは不正が一切できなくて

なおかつ、中央集権的でなくて良いってこと。

 

だから、仮想通貨自体がハッキングされたり

「不正に利用されたりすることがない」

ってことだ。

さらに、

「元締めがいない」ってこと。

通貨であれば、通常はどこかの国が元締めだ。

電子マネーとかもどこかの企業が元締めだ。

ビットコインは?

元締めがいない。

そこが最大の魅力だと思うし、とても「未来」を感じる。

 

そういった人はおそらく増えている。

テクノロジーを理解すれば自ずとビットコインの価値がわかるのだ。

そうすると今後はもっとビットコインに信用を置く人が増えるだろう。

 

テスラも参入して大企業がビットコインに目を向けている。

今後しばらくはこの流れが続いていくコトだろう。

なので、僕としてもその流れをもっともっと知りたかったので

ビットコインを買ったのだった。

クリプト

ビットコインは基本の「キ」

仮想通貨の世界では

ビットコインはほんの一部であって

基本中の「キ」であって

その周りには広大な仮想通貨の海が広く深く広がっている。

そこは、「テクノロジー」と「知」の海であって

超・論理的で

超・革新的で

知らないコト、驚かされるコトがバンバン出てくる。

 

ビットコインを所有するってことは

小学生が初めてお小遣いをもらった程度でしかない。

 

僕ははじめてお小遣いを手にした段階なのだ。

今、仮想通貨の世界を少しずつ勉強しているけど

めちゃめちゃ面白い。

 

「ビットコイン = お金儲け」

と云う図式になる人が多いと思うけど。

どうしてそうなるのか?

なぜ?ビットコインは信用を得られるのか?

に目を向けてもらいたい。

 

それは、確かなテクノロジーがあるからだ。

そして、このテクノロジーはものすごい勢いで進化している。

デジタル・コンテンツが破格の値段でやりとりされる「NFT」と云う仕組みがあるが

これは、おそらくこの先さらに進化して

著作物の世界を変えてしまうんだと思う。

 

これは現代の経済の構造が変わり始めたことを意味していると思う。

そして、果てには

中央集権的な既得権益の構造をも破壊していくだろう。

通貨や国の仕組みも変えざるを得なくなるだろう。

あらゆる業界で中間マージンをとってのさばっていた連中は

突然、金の卵を産む鶏を失うかもしれない。

想像すると痛快だ(笑)

 

仮想通貨の世界にはそういう未来がつまっている。

僕は既得権益が好きではないので

とても期待している(笑)

 

それから若い人には特にこのテクノロジーの世界を

勉強してもらって

より良い世界にしていってもらいたな〜

と密かに考えたのだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA