本日限定!Amazonタイムセール開催中

面倒臭くてやってなかったブログのスマホ・プレビューが簡単すぎて・・・「早よ知っとかんかい!」と焦った件〜情報格差ってどんどん拡がるんだなと痛感。

検索 ipad

「ググレカス」と云う言葉がありますが・・・、

僕はやはり「カス」でした・・・・。

・・・・、

先日とあるブログ・サイトで勉強させて貰っていた時に、

「自分のブログを簡単にスマホプレビューする方法」

という記事をみつけて

たぶん、僕がやってる方法なんだろうな・・・・と思いながら

何気なく読んでみると・・・、

 

自分が思っていた方法とは違う

全く簡単な方法が紹介されていて

「えええええっ(  ° ▽ ° ;) 」

となってしまった。

 

本当に簡単なので、もうここに書いてしまうけど、

Google Chromeで

Macなら「Command + alt + I」

Winなら「CTRL + alt + I」で

スマホで見た場合の表示が瞬時に表示されるのだ。

僕のサイトでやるとこんな感じ。

↑PCでの表示

↓スマホプレビューでこうなる

スマートフォンプレビュー

「おお〜〜〜〜っ」

早い!簡単!

デベロッパーモードというChromeの開発者向け機能らしいけど、

ブログを書くのはMacで書くのだけれど

見られているのはスマホなので

どういう風に表示されるのか?を

ちゃんとチェックしておいた方が良いのだ。

だから、この機能は非常に役立つ!

 

今まで何やってたんだろう・・・・と焦った。

今まではユーザエージェントという

ブログを見ている端末やブラウザの情報を

擬似的に変えるために開発された機能拡張というプログラムを

Chromeにインストールして

いちいち設定を変えていたのだけれど、

ユーザエージェントの変更をしてスマホでのプレビュー表示が

出来はするものの・・・、まあまあ手間がかかるので

全く使ってなかった。

 

しかし、この方法なら「一発」で出来るから、

これを、知ってからというもの毎日使っている。

本当に教えて貰って感謝だ。

 

こういうのって本当に衝撃だ。

知ってると知らないの落差が激しすぎる・・・。

知っていたらすごく楽で早いのに

知らないと全く恩恵にあずかれない・・・。

 

だから、いつも探究心をもって

アンテナを貼っておく事がとても重要なんだな・・・・

とつくづく思った。

 

調べるのが面倒だったりするんだけれど

だからと言って調べないのは本当に愚の骨頂だ。

 

インターネット上の情報が増え続けた結果、

玉石混交で情報が手に入る時代だけれど、

確実に有益な情報がネット上にゴロゴロと転がっている。

 

「ググれ!カス!」という乱暴な言葉があって

言葉の響きがあまり好きではなかったのだけれど、

もはや世の中は

「Search in Google ! or Die !」(ググれ!さもなくば死ね!)

みたいになっていくのでは?

と飛躍して考えたりしてしまった。

 

つまり、こういう事だ。

「検索する事をめんどくさがって情報を手に入れられないのなら

死んでしまうのと同じだ!」

極論過ぎるけど、

そういう時代に進んでいる様に感じる。

 

情報強者と情報弱者の格差がますます広がっていくのかな・・・?

良い事の様な・・・・

そうでもない様な・・・・

複雑な心境だ。

 

でも、僕のブログでも

節約ネタやITリテラシーや健康リテラシー系のネタは

どんどん扱っていきたいと思っているので

そういう意味で読者の役に立てる様にしなくてはな!

と思ったのだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA