記事一覧

【書評】迷った時に読んだ「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」で見えたブログのあるべき姿!役立つブログを作れる様になりたいと改心した僕。

2020年でも十分通用する良書

わかったブログ」や「カエレバ」などで有名な かん吉さん の著書

「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」を読んだ。

率直な感想・・・・

・・・・・

・・・・・「読んで良かった〜〜〜〜〜。

そもそも今時流行らない?ブログを懲りずにまた始めてしまったものの

たいした志も影響力もフォロワーも何もない上に

レンタルサーバとWordpressではじめたせいで、日々のPVは雀の涙以下・・・。

更新さえしてれば、その内自然に増えるかな?と思っていたものの

たいした増加もない・・・・今やYoutube全盛期だし、

始めたばかりのブログなんて誰も見向きもしないよなそりゃぁ・・・、

と思いつつも更新していくのは楽しいので

もっと読まれる工夫の余地があるのならば知りたい!と考え

やはりその筋の人の本を読まねば!という事で手に取ったのが本書。

2016年に書かれた本だったので日進月歩のネットの世界ではすでに内容が陳腐化してるのでは?

と危惧したのだけれど・・・・・、

いやいや、全然!十二分に今でも通用する内容だった。

ブログの本質を教えてくれる教科書

特にブログ読者に対する姿勢の事や投稿を書く時の姿勢など

とても大事な基本的な姿勢について教えられた気がする。

例えば・・・、

「読まれない記事は存在しないのと同じである」というお話があったのだけれど、

これはグサリと胸に刺さった。

自己満足で書いている部分もあるのだけれど、やはり読んでもらってなんぼ!

読んでくれる人が居れば嬉しい・・・・その人の役に立てればもっと嬉しい。

そうすると、読んでもらえない記事って確かに存在しないのと同じだ。

せっかく生み出したのに存在しないのと同じって・・・?、可哀想だ。

そういったブログや読者に対する姿勢について書いてくれているのはとても勉強になった。

あと、本書はテクニック的な側面ももちろん教えてくれる

中でもソーシャルメディアを活用する点が、僕はためになった。

TwitterはやってたんだけどFacebookやはてなブックマークの利用も推進していた。

とくにはてなブックマークは重要と書かれていた

しかし、僕ははてなブックマークは昔少しだけさわった事があるだけで全容をよく理解していなかったので、

この機会に取り入れなければ!と息巻いたのだった。活用できる様に取り入れてみます。

こういったテクニック的な部分もたくさん紹介されていてとても為になる。

「誠実な王道」を教えてくれる一冊

この本はややすればメインになりがちなマネタイズに関する部分が巻末に書かれていて、

アフェリエイトで収入を得るよりも

まずは読者のためになる良い記事を書いて、ずっと読んでくれるファンをつくって

それからゆっくりとマネタイズしましょう。

という事を教えてくれている。

「すぐに収益化しよう!」「すぐに儲けられる!」みたいな都合の良い事は一切書かれていない。

著者がきちんとブログの本質を捉えている誠実で賢い方である事がひしひしと伝わってきた。

こういう頭が良くて誠実で人の事を考える方って、本当に尊敬するわ〜。憧れちゃう。

僕なんかこのブログつくったら広告貼りたくてしょうがなかったし、(貼ったところで収入にはなりませんが・・・笑)

自己満足のブログでちょっとお小遣いがもらえたらな〜・・・なんて・・・、

せこくてゲスな考えしかしてなかったので・・・・・お恥ずかしい。

この本を読んだのをきっかけにして悔い改めたいと思います。

そして、僕のブログの足りないところや改善点がたくさんピックアップできたので

これから一つずつ潰していこう〜っと。

この本はKindleのセールで550円で購入させて頂きましたが、

はっきり言って550円では申し訳ないくらいの価値がありました。

僕みたいなブログの迷い子は必携・必読の一冊!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA