本日限定!Amazonタイムセール開催中

役立つサイトは星の数!もっと晒け出して臭いのあるものを書いていかなくては!と思った話。

ボクシング

これは、ブログ精神論的な話だと思う。

最近、読者さんに役立つブログを書いて

もう一段階、良くしていきたいと思い、

どうしたら良くなるか・・・?

色々と文献を読み漁るも・・・

なかなか、糸口が見出せずに居た。

 

そんな時、やっとの事で糸口を見つけた。

それは、僕のやっている雑記ブログの宿命の様な

記事のバラバラ具合をどうしていくのか?という事を掘り下げた

非常に良くまとまったネット上の記事だった。

 

その記事の結論から云うと、

本数書いたらある程度のテーマの軸が見えてくるはずなので

しっかりとテーマ・子テーマに分類していく事、

それも読者目線で!

と云う事だった。

 

確かに今までは、

兎に角

継続する事・・・、

って事で、無計画に書けるものを書いてきた。

ひねり出した記事が日々垂れ流し状態だ。

書いたあとのメンテナンスも少なく、

兎に角、やみくもに前に進むだけの様なところがあった。

まあ、そのおかげでとりあえず途中で挫折する事なく続けられているので、

それはそれで良かったのだけれど、

そろそろそれだけでは成長しないとこへ差し掛かろうとしている。

もっと見にきてもらえる読者の方の役に立てる様

改善を積み重ねていかないといけない・・・と思い至った。

 

というわけで、ちょっとカテゴリ分けをして

もっと過去の記事も読んで貰える様なつくりを目指していきたいと思う。

 

しかし、

話は変わるけど

今回勉強させてもらったサイトさんもしかり、

世の中には、本当に役立つページが

星の数ほどある。

 

何かを調べた時に、なるほどなるほど〜っと

答えを教えてくれるだけではなくて

調べた事プラスアルファで勉強させてくれる

優れたサイトやページが星の数だ。

 

そういう優れたサイトやページを見るといつも思う。

こんだけ優れたもんがたくさんあるのなら、

自分がつけ入る隙はないな・・・・。

どれも物凄く作り込まれていて、

本当に良くできている。

自分が後発で書く事に何か意義があるのだろうか・・・?と。

 

逆に云うと、詳しいだけのページなら

わざわざ作る必要はないし、もう足りている。

折角ブログを書くのなら

自分にしか書けないものを書いていきたい!

と大それた事を考えるのだった。

 

なので、他のサイトにはない価値を

提供できるサイトになるのが命題だ。

そうなると、当面の敵は自分の中の

「置きに行く心」と

無意識の「良い人を演じる病」

なのだろう・・・。

もっと僕の中に棲むスケベで小ズルい自分を

晒け出していかねばならない。

 

変に計算してガードするんじゃなくて

批判や誤解を恐れずノーガードの力石徹の様に

泥臭く挑んで行かなくては!

やはり、自分との闘いって事だ。

もっと晒け出していこう。

もっと「臭い」のあるものを書いていこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA