本日限定!Amazonタイムセール開催中

ブログを書く事は「自分を知る事」だったり「自分との対話」だったり「考えを整える事」だったりするのだ!

道・旅

ブログを書いてると訪れる定期的な迷い・・・。

最近また迷う事が・・・。

例の「ブログやTwitterで僕はいったい何がしたいのか・・・?」

と云うやつ・・・。

特に、ブログは最近お役立ちの節約ネタとかを増やしているけど、

これって要るのか・・・?

って思ったり・・・・。

 

最近イケハヤ@IHayatoさんの書籍やメルマガにはまってしまい、

ついついビジネス的な事を最優先で考えてしまったり・・・。

イケハヤ@IHayatoさんのお話は、さすが天才だ!

とても興味深くてワクワクするので

ついついイケハヤワールドに没入してしまいそうになる。

(ちなみに、イケハヤ@IHayatoさんのメルマガや書籍は大変ためになります。読んだ事ない方には是非読んでみてもらいたいくらい。ご本人は天才特有のとても変わった方に見えますが、言ってる事はものすごく分かり易くて為になります!)

自分のやりたかった事とは?

話戻して・・・、

僕がやりたかった事って

ガンガンネットで儲けるっていうよりは、

自分の持てる知識や考えや創作をアウトプットしながら

それを喜んでくれる人達が居てくれて

尚且つ、間接的にお金が入ってきたら最高だな・・・・という図式のはずなので、

①番が「自分の考えやなんやかやをネットを通じて提供する」

②番が「自分を肯定、応援してくれる人々の役に立つ」

③番が「それらを通じてお金がもらえる」

の優先順位のはず。

③を最優先してしまうと、当初のやりたい事と違ってくるのかな・・・と

 

でも、ワクワクする事はやってみたい・・・。

単純に出来るのかどうか?試してみたいっていうのもある・・・。

だから、色々と迷うんだろうな。

割とすぐ忘れる優先順位

でも、書いていて原点に戻れたけれど、

やりたいことの優先順位を間違えない様にしたい!

すぐ優先順位が分からなくなって迷い始めるので、

優先順位をしっかりと忘れない様にしなくては!

とあらためて思った。

 

書く事って、本当に整える事だ。

自分の頭の中って、

自分が思っている以上に混沌としているから

自分ですら自分を理解できていない。

僕も以前は自分を理解できていると思い込んでたけど、

全く間違っていたと思い知った!

書く事で自分の中を色々と整理できていくので

書き続ける事で、どんどんと

実は得体の知れなかった「自分」の正体が明らかになっていく。

「書く事」で「自分を知る」

僕は「気がつくと良い人ぶる病」

「気がつくと儲けたくなってる病」

「気がつくとカッコつけてる病(別名:むっつり病)」

「気がつくと安全な場所に居ようとする病(別名:コウモリ病)」

等など・・・・、

様々な病を抱えているけれど、(お恥ずかしい限り)

ブログを書き続けている事で

自分が今、どの病に陥っているのか?

割と早い段階で分かる様になった。

これは完全にブログのおかげだ。

「書く事」って「自分と向き合う事」だ!

 

そして、時々定期的に「迷う」って事はまだまだ

自分との向き合いが足りないって事だ。

もっと、書いていこう!

そう、最近またブログもサボりがちなので、しっかりと頑張ります!

 

すみません。

サボりがちな自分への戒めの様なブログでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA