記事一覧

ついつい心の中を世界にシンクロしようとしてしまう土曜日。

土曜日-VW

コロナ騒ぎで日本もついに全国で非常事態宣言・・・・、

Twitterのタイムラインで「ランニングしている人が怖い」とかって呟きを見たりすると・・・・

「えっ!!!!」となってしまった・・・。

テレビでは公園でテントを張って遊んでいる親子を取材したり、

潮干狩りに出ている人を取材したり

マスコミもいったい何がしたいのか、何が云いたいのか・・・・?

おそらく誰もがどうしたら良いものか?

何が正しくて、何が正しくないのか?

みんなの価値観や考えがバラバラになったり、

方向が分からなっくなったりしてるのだろう。

そんな様子を見ていると

ますます日常が息苦しくなってきた感じが

薄暗い雲みたいに自分の周りにまとわりついてきて

包囲網を狭められているような感覚に陥りそうになる・・・。

 

でも、これって自分のメンタルの問題のはず・・・!

世界は確かに大変な事になっているけれど、

自分の心の中は自分が決めるもの。

自分の心の中を必ずしも世界に合わせる必要はないはずだけれど、

気づくと無意識に世界に合わせてしまうのが人間のサガなのでしょう。

 

確かに思うように出かけられない不自由な状態だけれど

お家に居てもやれる事はたくさんあるし

楽しい事もたくさんある。

工夫次第で充実できるし、いくらでもハッピーにもなれる。

 

今は困難だけれど、その先には必ず明るい未来が開けているのは

歴史を見れば明らかだ。

そこにフォーカスして今を過ごしていけば

自分の心の中はそんなに暗くしなくても良いのかもしれない!

 

な〜んて綺麗事を思いついたのだけれど、

かく云う僕も心がブレブレでズシーンと暗くなったりしているので

お恥ずかしい限り。

 

・・・と、そんな事を考えていると

急に花粉が飛んできたのか?

くしゃみと鼻水が止まらなくなってしまい、・・・しばしダウン・・・。

大量のティッシュを消費してしまった・・・。

ここのところ毎週末、調子が上がらない・・・

・・・とパッとしない土曜日の午後でした。

 

昨日は一週間ぶりにお酒を少しだけ呑んだ、ほんの少しだけ・・・。

中途半端だったので、

今夜は久しぶりにワインとか呑みたいなぁぁぁ。

このブログを書き終えたら、自分へのご褒美に呑ましてあげようかな・・・?

上手に自分を励ましながら

心の中を世界と「無駄にシンクロさせない様に」していこうと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA