記事一覧

4行日記に挑戦!このフォーマットがあればネタがなくてもきっと困らない!?

この記事を書いた人
カーミー
社畜ブロガー

雑記ブログ『Studio Kamix』管理人の社畜ブロガー「カーミー」です。無意識に良い人を演じますが、ゲスで小狡いスケベ野郎が内に潜んでます。写真・音楽・ガジェット・物書きが好きという無節操が未だ止まらないアラフィフ男子です。プロフィール

今日は書いていた投稿が長くなってしまって仕上がらなかった。

なので、日記的な投稿をして寝てしまおうと思ったのだけれど

日記もなぁぁ・・・・と言う事で、

先日本で読んだ「4行日記」というものに挑戦してみた。

4行日記は

①<事実>

②<気づき>

③<教訓>

④<宣言>

を1行ずつ書くと言うものだ。

ライフハックブログ「シゴタノ」の管理人である、大橋悦夫さんの著書、

「手帳ブログ」のススメで紹介されている手法という事を

現在勉強で読んでいる本に書かれていた。

※こちらの本はまた書評を書こうと思います。

 

というわけで早速4行日記やってみました。

 

<事実>

今朝、早起きするつもりが起きられなかった。

<気づき>

朝、雨が降っていると走る事ができないのでそれを理由に早起きしない。

<教訓>

朝、雨が降っていた時の起きなくてはいけない仕組みが要る。

<宣言>

朝、雨が降っていたらヨガをしてコーヒーを沸かす事にして早起きチャレンジしてみよう。

 

お〜!完成。

確かに4行の日記?が完成した。

4行日記、素晴らしい。

というわけでお風呂に入って明日は早起きできる様頑張ります。

おやすみなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA