記事一覧

【気づき】『アクセルとブレーキを一緒に踏むわけない!』と思ってた自分がガッツリとブレーキ踏んでて驚く。

この記事を書いた人
カーミー
社畜ブロガー

雑記ブログ『Studio Kamix』管理人の社畜ブロガー「カーミー」です。無意識に良い人を演じますが、ゲスで小狡いスケベ野郎が内に潜んでます。写真・音楽・ガジェット・物書きが好きという無節操が未だ止まらないアラフィフ男子です。プロフィール

「アクセルとブレーキを同時に踏む訳がない!?」

「アクセルとブレーキを同時に踏む様なメンタルブロックがある」

という話をメンターさんのメルマガだったかな?を読んでいて目にした。

もちろん「心のアクセル」「心のブレーキ」という比喩的な表現だ。

ハッとさせられ・・・・・しばしすると

ピキーンと来た。

今までに何度か似た様なフレーズは何度か耳にした事があったけど

ピキーンと来たのは初めて。

そうだ!確かにアクセルとブレーキを一緒に踏んでる。

ブレーキ踏んでるつもりはないのに・・・・しっかりと踏んでる。

無意識でブレーキを踏んでいた自分に気づいた。

だからうまくいかないんだよな。

ブレーキ踏んでるからスピード出ないんだよな。

踏んでるつもりはないのに?なぜブレーキを踏むのか?

もっと突き詰めてみると・・・・・・

なんでブレーキ踏むか?は恐怖からきてるんだとも分かった。

怖いんだ。いい歳して・・・・。

よく分からないものを漠然と恐れて無意識でブレーキを踏んでる。

無意識ってのが厄介なのだけれど・・・。

自分では思い切ってアクセルをベタ踏みしてるつもりでも

同じくらい強くブレーキも踏んでるから

現実が加速しない。

メンタルブロック

メンタルブレーキ

というものの存在を実感。

正直こわい・・・・。

自分でスピードが出ない様に無意識にコントロールする?

例えば、このブログもそうだ。

現状このブログは自分の周りの人にはほぼ宣伝していない。

多くの人に見てもらいたいと思いつつ・・・。

周りでは宣伝していない。

完全に矛盾している・・・・、

これは周りの人に読まれると色々と面倒だし、

批判されたら凹むし、怖い・・・・

というのがあるんだろう。

・・・という様な理由で自分で正当化して自分を欺いている・・・・・

これが自己欺瞞「自分を欺く・騙す」というやつだ。

これってがっつりブレーキ踏んでるのに他ならない・・・。

でも、自分では気づいていない。

内容にしたって、現時点で不特定少数の人しか読んでいないのに

どこか?誰に見られても恥ずかしくない・・・まともな内容に・・・・

批判されない様に・・・・

という様な得体の知れないブレーキがかかっている・・・。

本人はアクセルだけをしっかり踏んでるつもりなんだけど。

ぶっ飛んでる人はブレーキ踏まないから速い!

そこで思ったのは「ぶっ飛んでる人」って、きっとこれがないんだよな。

ノーブレーキでアクセルしか踏んでないから結果が出やすい。

ただ、事故る時も派手に事故る。

そりゃノーブレーキだから。

でも、事故って言っても本当の事故じゃないから大した事ないんだよね。

その上、こうすれば事故るという知見がたまるから

次もノーブレーキだけど、同じ事故はしないし、アクセルワークがうまくなってるはず。

 

そう考えると・・・・

僕の様なメンタルブレーキを踏む人っていつまで経っても今いちスピード出ないし、

事故もしないから知見もたまらない・・・。

結果的にうまくいかずにフェードアウト・・・・なんだろうな。

 

と、考えると・・・・・

メンタルブレーキを無意識に踏んでしまうっていうのは

もう致命的!

だと思った。

しかも無意識!

意識してないんだから気づかない!

= 直しようがない!

地獄・・・・・・。

これ、怖くないですか・・・?

まるで出口のないループ状の迷路を彷徨い続けるネズミの様な状態。

歩むのを止めるか?時々進行方向を変えるか?しかないなんて・・・・。

と考えると恐ろしくなった。

 

自分には無意識のメンタルブレーキがあるという事に自覚的にならなくては!

「メンタルブレーキ踏んでないか?」って自己チェックしないと気づけないですね。

元凶はきっとなんらかの「恐れ」!

元は小さな「恐れ」だと思う。

小さな「恐れ」を無自覚に恐れすぎて

よく分からないのに無視できないけど、表に出てこない恐怖になってしまってる。

自己欺瞞は自分すらも欺く事なので気づけない事が多い。

本当に恐るべしはメンタルブロック・・・・メンタルブレーキ・・・・。

無自覚にブレーキを踏まない様にしなくては!!!

 

「うまくいかない」って時は、ついつい他者や自分以外の事柄に原因を求めるけれど

(僕もよく時代のせいにしたり、世間のせいにしたりします(笑))

案外自分が何らかのメンタルブレーキを踏んでいる事が原因なのかもしれない・・・・。

そんな時は「自分でブレーキ踏んでないか?」

って疑いの目でセルフチェックするべし!ですね。

2020/03/23リライト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA